樊(📻)(fán )遅(♊)(chí )は(🥃)喜ん(🐁)だ。それは(🏰)その中(🏏)に、「違わない(🔚)」という言(yán )葉が見つか(⛴)ったからである。しかし、数(shù )秒の後には、彼の頭(🕙)は却(🧖)ってそのために混乱(luà(📙)n )しはじめた。と(🕛)いうの(🎒)は、(🔂)さっ(🐨)き孔(🏊)子の(🚜)いった「違(wéi )わ(📟)ない」(😸)と、この言(🥝)(yán )葉の(💨)中の(😭)「違(🛳)わ(🌨)ない」とは、まるで意味(wèi )が(💜)ちがっていそう(🚺)に思(sī )えたから(🌭)で(💫)ある。後(hòu )の場合(hé )の「(😀)違わない」は、第一、父(🏀)母の存(cú(♑)n )命中のことで(☔)あ(✊)る。それに(😽)、前後(hòu )の(🎃)関係から判断しても、初(chū )一(yī )念を貫(😽)(guàn )け(🚔)という意(yì )味に相違(🐸)(wé(🥔)i )ない(🎱)。父母を亡くしたあ(📦)との「(🎮)違わ(🛅)な(👶)い」とい(🕋)うこ(🎽)とが(🎠)、それと同じ意(🚤)味(🤪)だとは、どうしても思えない。言葉が同(tóng )じな(🕙)だけ(😇)に、彼はい(🌽)よい(👡)よ判断に苦し(🐃)んだ。
「(🎒)なに? 陽貨(huò )から(🐤)の(👤)贈(🐨)(zèng )物(🔵)(wù )じゃと?」
樊(fán )遅(👚)は、案外平凡だという感じ(💻)がして、こんなこ(🌅)となら、(🅰)あんなに考(kǎo )える(♿)ので(⚾)はなか(👁)っ(🔥)た、と(💀)思った。
9 子貢(gòng )問う。師(shī(🧚) )と商とは孰れか(🛵)賢(まさ)れると。子曰く(💨)、師(shī )や過ぎた(🎁)り、商(🎦)や及ば(🤰)ず(🗺)と。曰く、然らば(♓)則ち師(shī )愈(🕺)((🔞)まさ)れる(🤑)か(😡)と。子曰(🐴)(yuē(👫) )く、過ぎたるは猶(yóu )お(🎪)及ば(🐬)ざるがごとしと。(先進篇)
孟懿(🎋)(yì )子の父は孟釐(lí )子も(😂)うきし(🧥)といっ(🏫)て(🍌)、す(🎻)ぐ(👬)れ(🚻)た(🔧)人物であり(🍢)、その臨終には(🎴)、懿子を(✏)枕(zhěn )辺に(🌷)呼(hū )んで、そのこ(🕚)ろ(💤)まだ一青年(🗓)に過(💆)ぎなかった孔子(zǐ )の人(🎲)物を讃え、自(📙)(zì )分(💗)の死後に(🥡)は(🍉)、(🚁)かなら(⬆)ず孔子に師事するように言いのこした。懿子は、父の遺言にした(🎞)がって(🤑)、それ以来(lá(🧡)i )、(🏟)弟(🍿)の南(💁)宮敬淑(shū )なんぐう(🍿)けいし(👂)ゅくとともに、孔子に礼を学(🏀)んで来たので(🤧)ある(🕙)が、彼の学(⬅)(xué )問の態度に(😑)は(🏡)、(✝)少しも真面目(mù )さ(🥋)がなか(💕)った(💷)。彼が孝の道(🌟)を孔(🦊)子(zǐ )にたず(📍)ねた(🦑)のも、父(fù )に対(📤)する思慕(🎣)(mù(💖) )の念からと(🎷)い(🏭)うよりは(🏍)、その祭(💥)祀を荘厳にして、自分(🕧)の権(quán )勢を誇示(shì )した(📴)い底意から(💦)だった、と想像(🕐)されている。
「(🍄)先(🐜)生、な(📁)るほど私は今日の失(🐷)敗につい(😺)て(🍴)、どうした機(🧥)(jī )はず(🤐)みか、(🍉)一寸(🍚)先生を怨みたいような気(🏺)にもなりました(🛰)。まことに恥かしい(💱)事だと思っています。しかし(💩)、(🛏)奏楽(🏔)の時に(💺)、私に邪(🙆)心があ(🥊)っ(🖥)た(🔇)と(⛷)は、(🤱)どうしても思えませ(💱)ん。私は、今(jīn )度(🔝)(dù(🌸) )こそ(🌐)失敗(🗾)がないようにと(🍰)、それこそ一(🤓)(yī )生(shēng )懸命でござ(📝)いまし(🤵)た。」(🕴)
「考えて(⛲)は見た(🤯)のか。」
「6父の在(zài )世中(zhōng )は、子(zǐ(🥟) )の人(♓)物をその志に(🧗)よって判断(😽)され、(📌)父が死んだ(🐩)らそ(📷)の行動に(⭐)よ(🐯)って判断(🐓)される。なぜ(🌁)なら、前の場(🏭)(chǎng )合は子の行(🐓)動(dòng )は父の節制(zhì(🌔) )に服すべ(📐)きで(📿)あり、後(🗞)の(😠)場(🤽)合は(🕷)本人の自由であるからだ。しかし、後の場合(🍁)(hé )でも(🐝)、み(🐂)だりに父(fù )の仕来りを改(gǎi )むべきではない。父(fù )に対(🍫)する(🐠)思(🌷)慕哀惜(🕣)の情が深け(🦀)れば、改むるに忍びない(🔧)のが自(zì )然(rán )だ。三年(🔭)父の仕(🌹)来りを改めな(🌠)い(🅿)で、(🚂)ひたすらに喪に(🎗)服(fú(💔) )する者にして、はじめて真の孝(xiào )子と(🏳)云える。」(💕)
「1道理に(🍄)叶(yè )った忠言(yán )には正(zhè(🆘)ng )面から反(🏥)対す(🍩)る(🐀)者はない。だが大切なこと(🌳)は過ち(📮)を改め(🤓)ることだ。婉曲(🌫)な言(🌟)(yán )葉は誰の(🧟)耳(🎃)に(🖐)も心持よく(🕎)響く。だが(📋)大切なこと(🥟)は、その(♍)真意の(📝)あると(👕)ころを(👆)探ることだ。いい(🕥)気にな(😳)って真意を探(tàn )ろうともせず、表面(📟)だけ従っ(😛)て過ちを改めよう(🛩)としない者(🎸)は、全く手(💐)のつけよう(🐠)が(📰)ない(⌛)。」
仲弓はそれ(🦅)を伝え聞いて、ひどく感激した(😍)。しかし彼(🤧)は、それで決して安心(xīn )する(🐦)ような人間ではな(🤤)かっ(🥍)た。彼(bǐ )は、自(🏤)(zì )分が(😾)孔(🍡)子(zǐ )にい(🚩)った(🐝)言葉を裏切らない(⤴)ように(🦃)、ま(🛍)すます厳(🙎)粛(sù(👠) )な自(zì )己(jǐ )省察を行うことに努めた。彼はかつて(🥢)孔(kǒng )子に(🔳)「仁」の意義を訊ね(🧖)た[#「訊ね(🥅)た」は底本では「(🌍)訪ねた」(🏞)]こと(🤶)があったが、そ(💛)の(🙁)時孔子は(🎭)、
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