つつ(👱)しむこころ。
「し(🗼)かし、わずかの人材でも(🏳)、その有る(🍐)無しでは大変(biàn )なちがい(😗)であ(🐟)る(🕵)。周の文王は天下を(🍓)三(sān )分して(⤴)その二を支配下におさ(🙁)めていら(🎓)れたが(✏)、(💘)それでも殷(🥫)に(📀)臣事(shì )して秩(🤗)序(xù )をやぶ(🤖)られなかった。文(🌮)王(☕)時代(🤢)の周(zhōu )の徳は至徳というべ(😛)き(👮)であろう(😝)。」
子貢がこたえた。――(👑)
お(🍲)ののくこころ。
○(📗) 柏(📗)==「(➕)かや」(🈂)である。「(🚄)かし(🈚)わ」ではない。
本篇(🌙)には孔子の徳(dé )行(háng )に関(♉)する(🏟)こと(🦖)が主として集録され(👤)てい(⏰)る。
泰伯第八
「先(🐇)(xiān )生(💥)(shē(👟)ng )は、自(🉑)分(👮)は世に用いられなかったために、諸(😫)芸(💟)(yú(🐼)n )に(🏊)習(🕧)熟した、といわれたこ(📼)とがある。」(🚗)
無きを恥(🤱)じらい
「さ(➕)あ、何で有名になって(🌊)やろ(✖)う(🏟)。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっぱり一(yī )番(🦏)たや(🤱)すい御ぎょぐ(💾)ら(💳)い(✖)にしておこ(🌴)う。」(🈹)
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