「(🌻)道を行おうとする(🌺)君は大(🗃)器(⚓)で強(👀)(qiáng )靭な意志の持主(😼)(zhǔ )でな(😰)け(🍒)れ(🔒)ばならない。任務が重(🦄)大(🌓)(dà(💷) )でしかも(🍌)前途(♍)遼(liáo )遠(yuǎn )だからだ(📟)。仁をもって自(🐝)分の(😷)任(rèn )務と(🦆)す(🦊)る、何と重(🥦)(chóng )いで(❕)はない(🐻)か。死にいた(🚶)るまでその任務(⬇)はつ(🧣)づ(👡)く、何と遠いではな(👤)いか。」
一二(一九(jiǔ )六)
○ 老子に「善行(há(😹)ng )轍迹無し」(📟)とあ(📙)るが(💥)、至(zhì(🔠) )徳の(👩)境(jìng )地(🌚)につ(🌋)いては(🐡)、(🐼)老(🌗)子(🐫)も孔子も同(💼)一で(🔮)あるのが(🏨)面(🐣)(miàn )白い。
「私の足(zú )を出(🥝)して(❌)見(🍓)るが(💏)いい。私(🐢)(sī )の手を出して(🍓)見るがいい。詩経に、(🍳)
「(👧)有能に(🐓)し(👸)て(📠)無(🚕)能な人に(⛏)教えを乞い、多知(zhī )にして少知(👡)の人にものをた(🐗)ずね、有っても無き(🎲)が如(🐐)く内(🐇)に省(shěng )み、充実(😞)していても(🈹)空虚(🏡)(xū(🐔) )なるが如く人に(😟)へり下り(😰)、無法(fǎ )をい(🌗)いかけられても相(xiàng )手になって曲直を争わない。そう(📒)いう(♊)ことの出(👵)来(🅿)た人がかって私の友(yǒ(😨)u )人にあったのだが。」
「私が何を知っていよう(👓)。何(hé )も知(🎺)って(🛸)はいないのだ。だが、もし(🌝)、田舎(shè(📂) )の無(♌)知(zhī(🥋) )な人(rén )が私(sī )に物をたずね(📘)ることがあるとして、それが本気(🗿)(qì )で誠(🧞)実(shí )でさえあれば(🏵)、私(❔)は、物事の両(liǎng )端をたたい(🛳)て徹底的に教え(🙌)て(🐮)やりたいと思う。」(🏄)
「文王(👶)が(🚊)なく(📩)なられた後(🔣)、文という言葉の内(🎺)(nèi )容をな(👻)す古聖(🍱)の道は(🎬)、天意(yì )によって(🆚)この私に継承されているではない(🗾)か(🕯)。もしその(🆓)文をほろぼそうとす(🍭)るのが(🔦)天意で(🔪)ある(⏰)ならば、何(hé )で、後の世に生れたこの私(🚦)(sī(🖤) )に、文(🐅)に親(qīn )しむ(👌)機会が(🚃)与え(🌦)られよう。文をほろぼ(💬)すまい(⏬)と(〽)いうの(♋)が天意で(🔆)あるかぎり、匡の人た(🆘)ちが、い(💭)ったい私に(🗯)対して何が(🥝)出来る(🏹)というのだ。」
○ (🍉)九夷=(👠)=(🧕)九種(zhǒng )の(🔵)蠻族が(🐯)住(📒)んでいる(😎)とい(🦎)わ(🍳)れていた東方(fāng )の地方(fāng )。
○ (🚻)周公(🏮)==すでに前にも述べたように、周(💑)公(gō(🐚)ng )は(🕚)武(wǔ )王をたすけて周室八(bā )百年の基礎(👒)を定めた人であるが、その人(💒)(rén )となりは極(⤵)(jí )め(📹)て謙(👵)虚で、「吐(🌸)哺(bǔ )握(wò )髪」(🔢)という言(yá(🕙)n )葉で有(♐)名(míng )なよう(🗳)に、食事や、結髪の最(🥞)中(zhōng )でも天下の士(shì )を迎えて(🏙)、その建(jià(📼)n )言忠告に(🔼)耳を傾(qīng )けた人である(🗻)。
○ 孔子(🔜)自身が当(dāng )時(shí(🚀) )第(⬇)一流(🎅)の音楽(lè )家であ(🤱)つ(🤮)た(♈)ことを忘れては(😌)、この(😕)一章の妙味は半減す(⚪)る。
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