「分(🐒)つてるべよ。地主から(➗)畑ばとツ返すのさ!」
(🌖) 七
「いつの間に、(🐲)かう(🚼)百姓(xìng )生意(yì(💢) )氣(💬)になつたべ。」
(🤚)一寸すると、そ(🏑)れ等(🍌)の人(rén )が、(🆗)一度に(🤫)、こつち(🖥)に向つて走つてく(🔙)るらし(📐)か(⚫)つ(😀)た。
一人の方の嬶が、それから(🎮)淫賣をや(🕥)つて子(✒)供(㊗)を育てゝゐ(🎸)る(📟)といふ(🚵)評判をき(🚦)いた。
母親は源吉の顏をだまつてみて、(🧕)そ(🦋)れから「うん?」と云つ(📖)た。
本當(dāng )は十日(⬇)も前(🈲)(qián )に(❓)、(🗻)「こつそり」歸つてきてゐたのだつ(🈺)た(🔔)。お(🎷)芳(♈)の父(fù(🥛) )親は家に入れないと云つた。貧乏(📋)(fá )百(🥠)姓に(💣)は、寢て(📫)米を食(shí(🔐) )ふ厄介(jiè(📢) )物でしか(📠)なかつ(🏟)たし、も(📵)う少したてば、それにもう一(yī )つ口(kǒu )が殖える。とんでもないも(🎴)のいりだ(✴)つた。そして(⚡)又(🐤)そんな(🍸)不しだらな「女郎」を家(jiā )には置(🖇)けない、とぐわんばつた。お芳は土間(🌉)に蹴(🚓)落(💓)された(👝)。「物(wù )置の隅(yú )ツこでもいゝから。」お芳は、土べたに横坐(zuò )り(🕺)になつたまゝ、泣(🗒)いて頼(lài )ん(🚋)だ。―(🎴)―
が(💃)、何(🏽)時の間にか、その生(shēng )命(mìng )のもとでのや(🐣)うな土(🔒)地が、「地主(❔)」とい(🎡)ふ(🧓)ものに(🏇)渡(dù(🌑) )つてゐた。父親(✍)は、ことに、死(sǐ )ぬ前、そのことばか(🔒)りを口(🗼)にして、グヂ(🤫)つてゐた。源(📥)吉(🛑)(jí(💖) )は、そ(🈷)れを(🚣)きく度に、(🚏)子(zǐ )供ながら(🎙)、父親の(⌛)氣持が分る(🐫)と思(sī )つた(🧞)。源吉(jí )が(🏬)地主の足にか(⛽)じりつ(🔱)い(🥄)たのは、(☝)さう無意(yì(🔈) )味(🔧)(wè(🌼)i )な理(🔦)由からで(🚠)はなかつ(😳)た。「(🏛)畑は百(bǎi )姓(⌛)のものでなければなら(👻)ない。」さう文字通(👋)(tōng )りはつきり(📔)ではなくて(🚏)も、このこと(😐)は、源(📴)吉(🎨)は十一、二(èr )の時から(🏒)、父親の(📪)長(zhǎ(📰)ng )い經驗と一(yī )緒に(😕)考へ(☕)てき(😉)てゐた。
「えツ(👆)※(感嘆(🌉)符二つ、1-8-75)」皆(💰)、(🍭)ギ(🚒)ヨ(🚷)ツ! (🥞)として、瞬間(🛂)、だんまりの表(🍽)情(😪)人形のやうに、立(🐻)ちすくん(🃏)で、前方(⚓)を見た。――巡査だ(🛒)! たし(🚳)かに巡(🆚)査だつた。
まづ、(🧖)そして、(👟)根(gēn )本(😖)(běn )的なことが決(🤗)めら(🗞)れた。それ(🍰)からそれをどうい(☕)ふ(👈)風にしてやるか、といふこ(👰)とが(💄)問題にな(😮)つた。それは、(🤸)二、三(sān )日(👺)に、地(〰)(dì )主の差配が例(lì )年(nián )の通り※(「廴(🔆)+(🈵)囘(huí )」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つてくる(🦍)ことに(👡)な(💥)つてゐるので、そ(🗨)れに、事(shì )情を説明し、(☔)すぐ地主(🗝)に(🔕)交(jiāo )渉を始(⚽)める(🐣)ことになつた(⛔)。この時、その色々(😡)な(🕳)交渉の間小作(🌗)の米をどうする(📷)のか(♉)、と(🌋)云ひ出すの(🍸)があつた。それ(🐒)が又相當大(dà )きな(☝)ことなの(💒)で(🚒)、中々(🚑)意(📘)見(jiàn )が一致(🕓)しなかつた。又百(🕌)姓には(🕕)、(✅)それを最後迄(qì )の見(jiàn )通し(🥩)をつ(🧕)けた上(shà(🎤)ng )で、確實な――手(➖)落ちのない成(chéng )算でやつて行けるこ(💸)とが出來なかつた(🎻)。こ(♐)の(🛋)所、先生(🖼)の(🤼)意(yì )見をきい(🌹)た。校長(✡)先(xiān )生(shē(🛴)ng )は(📪)、まづ、町(🤳)にゐる商賣人(rén )に自(🎂)分達所有の畑(tiá(⚡)n )物を全(👱)部賣つてしまひ、その背水の陣で、地主に當(🚈)る(🥡)ことにしたら(😈)いゝ(🏜)、といふこと(💆)を云(⬇)つた。それに(❣)は二つの條件(jiàn )をつけた(🥄)。第一は(🍝)最(zuì )初の地(😷)主への交渉(dié )が不(🌫)調に(👠)終(📹)(zhō(⛱)ng )つた(🏅)ら、第(🚭)二は地(dì )主がその結果(guǒ )、作物(wù )を無(wú )理に押へると(⛵)い(📲)ふ(🔼)やう(💴)な樣子(🌋)が分(🍉)つたら(☔)、とい(🖇)ふのがそれだつた(😎)。一軒(😀)々々持つ(🍘)て(🥠)ゐ(🤨)た(🛡)のでは(🔄)すぐ(🏘)押へられるし、又そのために(🚀)、結(👮)(jié )束が破れるおそれもあつた。先生(shēng )はかういふ點(diǎn )を防ぐためにもこの方法(🙌)は(🥣)重大である(💩)と云つた。かういふ事は百姓に(⏬)は(🚮)かなり(🏖)思ひきつたことだ(😽)つたけ(🏹)れども、それが(👗)當(🎮)(dāng )り(😊)前(qián )のこと(📹)の(🧤)やう(🐪)に思(sī(❗) )はれる程皆せツぱつまつ(🎌)てゐ(🕞)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025