(👙)源吉は寒(🍶)さの(🍝)ためにか(🍑)じかんだ手(⛺)を口にもつて行(🚟)つて息(xī )を(✍)ふきかけながら(🕕)、(🦉)馬小屋(wū )から、革具をつけた馬を(🚰)ひき(📖)出した(📝)。馬はし(🍪)つぽで身體(👢)を輕く打(🏦)ちながら、革具(jù )を(⛑)ならして出てきた。が、外へ出(chū )かゝると、(😐)寒(🧞)(hán )いのか、何囘も尻込みを(🏔)し(⛓)た。「ダ(😅)、ダ、ダ……」源吉(jí )は口(kǒu )輪(lún )を引つ張つた。馬は長い顏だけを前(💶)に延(yán )ばして(🖥)、身(shēn )體を後にひいた(⛄)、(🌎)そして蹄(tí(🖲) )で敷板(🤑)をゴト/\いはせ(🦊)た。「(👇)ダ、ダ、(🌀)ダ…(📭)…」それか(🐁)ら舌(🛋)を(👧)まいて(🤪)、「(🚃)キユ(🍭)ツ、キユ(👳)ツ(♑)…(🗄)…」(💕)とな(🚆)ら(🔉)した(👽)。
源(📃)吉は小さ(⏺)い時から(⛑)、はつ(⛵)き(🚢)りさうと云へないが、(⤴)あ(🎞)る(📩)考へを持(💖)つてゐ(♒)た。源吉の父親(qī(🍞)n )が、自分の(🤛)一(yī )家を(🚴)つれ(🚱)て、(🧥)その(🍨)頃では死に(🔱)に行(🐓)くといふ(🌐)の(⬆)と(🛀)大したちがひのな(🍺)かつた北(⬜)(běi )海道にやつて來、何(hé )處へ行つていゝか(🚂)分(🦑)(fèn )らないやうな雪の廣野を吹雪かれ(💰)ながら、「(😴)死ぬ思ひ(🚟)で」自分達の小屋を見付(🕍)けて入つ(🛥)た(Ⓜ)。その頃、(🔵)近所(suǒ(🕠) )を平(píng )氣で熊が歩いて(🤥)ゐた。よ(😾)く馬がゐなくなつたり、畑が踏み荒らされたりし(🎙)た。石狩川(⏹)の川(🎇)ブチで(🚼)熊(xió(👰)ng )が(🍦)鮭(guī )をとつてゐるのを、源(yuán )吉の父が馬を洗ひに行つた(👴)途(tú )中見て、眞青(qīng )になつて家へか(📄)けこんで來た(🈸)ことが(🚸)あ(🐔)つ(🎃)た(🥪)。夜(🎡)になると、食(👁)物のなくな(🛄)つた熊が出てくる(🏻)ので(🎁)各(🧢)農(👿)家では、家(jiā(🌻) )の中にド(🛢)ン/(🏞)\火を焚(🚥)(fén )いた。熊(🐷)は一(yī )番火を(👟)恐れ(💄)た。源(👖)吉は小さ(🌾)い時の記(😿)憶で、夜に(🍨)なると(🏽)、窓か(👸)ら熊(🍹)(xióng )が覗いてゐる氣がして震(📐)へてゐたこ(⛄)と(💥)を(🚽)覺えてゐる。―(🥁)―その時から二十年近(jìn )く、(➿)源吉の父(👭)親(😢)達が働き(💓)に(✒)働(🏑)(dòng )き通し(㊙)た。
「お芳(🚶)、隣りの、あ(🤲)の(💔)、なんてか、――石(🐅)か(🎮)、(🎦)――石だべ、石さ云(🍷)つた(🥩)どよ、さうやつて(⌚)。」
「覺えてゐ(❣)やがれツ!」向(xiàng )き直(🌪)つて、タンカを切(🕐)つた。
そして、「(🎋)陳述書(🃏)」を五(🏕)(wǔ )分も十分もか(🤙)ゝつて(📋)讀(👁)んでしまふと、「馬鹿野郎。一(❤)(yī )昨日(rì )をとゝひ來(🎑)い!」と(🥀)、どなつて(🐚)、それを(🥉)石(🏵)山の膝に投(💲)げかへしてよこ(📮)し(💞)た。
寒(📥)氣がひどくなると(🐩)、(🤪)家(jiā )の中(🌴)など(🥧)は(🍀)夜(🤚)(yè )中(zhōng )に(🦎)、だまつてゐて(♊)も(🔑)カ(💥)リ、カリ、カリと、何かもの(🌃)の割れるやうな音がした。年寄(jì(🚃) )つた百(bǎi )姓はテキ面にこ(🍮)たへて、腰が(🛺)やんだり(📩)、肩が痛(tò(🚏)ng )んだりして(📖)、動けなくなつた。
そ(🕡)れは、このことが決(jué )つ(🕘)てから、(😜)毎日のやうに、(💈)何(🕠)(hé )か(📐)の拍子に母親が云(yún )ふことだつた。何邊云つて(❇)も、母親は又新(💍)し(🚶)いことか何かのやうに、(💒)云つた(🚐)。「地主樣(yà(🚬)ng )に手向ふなんて、そつ(🔧)たら恐ろしいこ(🥑)と(♎)し(🖱)たつて、碌なことねえ。」
「分つて(🔤)るべよ。地(🥝)(dì )主(🥦)から畑ば(👽)とツ返すのさ(🥂)!」
「皆をけし(🍸)かけたつて白(bái )状(🥚)(zhuàng )するんだ!」(👠)
(💈)まづ、そ(💱)して、(🔣)根(🔇)(gēn )本的なこ(🙉)とが決(😳)め(🕢)ら(👊)れ(💜)た。それからそれをどういふ風に(🤴)してやる(🔕)か(📨)、(🗳)と(🙍)いふこ(🍁)とが問(🐳)題になつ(🤸)た。それは、二(èr )、三日に、地主の差配が例(lì )年(nián )の通(tō(🎠)ng )り(😓)※(➕)(「廴+囘」、(⌚)第(dì(⛄) )4水準2-12-11)つてくること(🌭)になつてゐる(🏰)ので、それ(📄)に、事情(🚳)(qíng )を説(🌖)明し、すぐ(📓)地(🔒)主に(👻)交渉を始める(🍯)ことに(💄)なつた。こ(🕶)の時(shí )、その色々(🎳)な交渉の間(jiā(🧀)n )小(xiǎo )作(🤙)の(❔)米(mǐ )をどうするのか(🐩)、と云(yún )ひ出すのが(💾)あ(🈹)つた。それが又(yòu )相當(🤮)大きな(🤕)こと(😕)なので、(😰)中(😧)々意(yì )見が一(🌉)(yī )致しなかつた。又百(🥛)姓には、(📽)それを最(zuì )後迄の見(🦔)通し(🔶)をつけた上(shàng )で、確實な――手(👲)(shǒu )落ちのな(🐧)い成算でやつて行けることが出來なかつた。この所、先(🦉)生(shēng )の意見を(🐗)きいた。校長先(💢)生は、まづ(🎦)、町(dīng )にゐる商賣人に自分達所有(yǒu )の畑(😾)物(wù )を全(🗡)部賣つて(📽)しまひ、その背(bèi )水の陣で、地(👼)主(zhǔ )に當ること(🌊)にした(🏯)らいゝ(🔨)、といふことを云(🗳)つた。それには(🔄)二(èr )つの條件をつけ(😭)た。第(🌡)一(💠)(yī )は最初の地主への交渉が不(👸)(bú )調に終つたら、第(👟)(dì )二(💨)は地(dì )主がそ(🔐)の結(💘)果、作物を無理(👴)に押へる(😠)といふやう(🤫)な樣(yàng )子(zǐ )が(🀄)分つたら(👤)、といふの(🕣)がそれだつた。一軒々々持つてゐたのではすぐ(📈)押へられるし、又そ(🧑)のために、(🐗)結束が破(pò )れるおそれ(📇)も(💿)あつた。先(🚔)生はかういふ(🥤)點(diǎn )を防ぐため(🔙)にもこの方(❔)法は(🛀)重大であ(📎)ると云つた(🌮)。か(💚)ういふ事は百姓(xìng )に(🍩)はかなり思(sī )ひきつたことだ(🈚)つたけれ(🐚)ども、(⬆)それ(📟)が當り前の(🍆)こ(🧚)とのやうに思(sī )はれる程(chéng )皆せ(🐽)ツぱつまつ(📢)てゐ(🈂)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025