橘(jú )翁さまはかなり遠い(🦎)先のことを考えておい(👆)た人とみえ(Ⓜ)ます(🕙)。そ(👄)のこ(👸)とをここにすこ(🔓)しお話しし(🎑)てみれば、(🔍)もともと高(gāo )瀬の家の先祖は代(🚫)々木曾福島のお関(wān )所番をつとめた武(🥂)(wǔ )士であり、高瀬(😼)の(🚇)兄(xiōng )(姉の夫)の(🤬)父親の代(dài )に(🕡)は砲(pào )術(shù )のご指南(ná(🌏)n )番(指(✖)導の役)ま(📹)でしてお(🥠)関所を固(gù )めたもの(🏾)で(🏺)、したがって部下(🥪)に使われる(🍆)人たちもすくな(💿)くなかったのですが、そういう身(shēn )分の低い士(🥄)(shì(🔶) )族は(📷)多(🏖)く貧しかっ(🍙)た(🏮)の(🎶)で(👒)す。橘(🎪)翁さまの製薬(yào )は、部(bù )下の(🌉)人たち(🔂)にも内職を与(yǔ )え、土(👣)(tǔ )地の(⛰)うるおい(🎽)にもなる(🗺)よ(😩)う(🏂)に、と(💍)の願いから始めたこと(🐆)らしい。高瀬で(🎹)造り出(chū )した奇応(😐)丸(😒)(wán )きおうが(🏻)んは、木曾山でとれる熊くま(🤺)の胆いを土(🚁)台にして(🎀)、それにシナ朝鮮(xiā(🔖)n )のほ(😧)うから来る麝香じゃ(🍤)こうやにん(📤)じんなぞを用(yòng )い、形(xíng )もごく小粒な飲(yǐn )みいい(💌)丸薬として金粉き(🌸)んぷ(🌛)んをかけたも(🥑)の(🍰)ですが、正直な(⚾)材料が使(shǐ )ってあるもの(🎉)ですから(🧑)小(⛓)児に飲ませるに(😜)いいと言われて、だんだん諸国に(🕛)ひろま(✏)っ(🥀)たものの(🗣)ようです。
よくよくわたし(🎙)も(🚂)両親(💮)には縁の薄かったほう(🎛)です。幼少のこ(🎇)ろに親たちの(📯)ひざ(🍰)もとを離れたきり、父(fù )の臨(lín )終(🎈)にはそのま(🛢)く(🚾)らも(✊)と(🥗)にもいま(🌜)せ(🌠)んでした(🛑)し、(🎆)ず(😒)っと後(hò(😤)u )に(🤹)なって母とは(🏗)二年ほどいっしょに東京で暮らしてみる月日も(🤔)あ(👎)りましたが、(😇)そのこ(🔥)ろの(🏡)わたしにはまた(🕳)母を養う(😑)だ(🌪)けの十(🕤)(shí )分な(🌪)力もありません(🌡)でした。せめて仙(⬜)台(tá(🐦)i )へは母だ(😛)けでも引き取り、小さな家で(🔓)も借りて、二人(rén )で暮(🆚)らそうと思い(😛)まして(🏽)、その日の来るのを楽(🐅)しみ(⏭)に(✂)し(👬)ていたとこ(🚜)ろ(📫)へ、こんな病気の知(🎋)ら(🥙)せです(🐋)。とう(⬆)とう(🍀)、わたしは母(🧀)の死に目(🌿)にも(📞)会(huì(🐊) )わずじまいで(💽)した。
近江おうみの(📤)刀(🚺)鍛(🐬)冶かた(🚡)なかじ、堀井来助ほり(🐦)い(😊)ら(🐓)いすけ老人は、刀(dāo )鍛(💥)(duàn )冶のほうの(🛣)名前(qián )を胤吉たねよし(🛣)といいました。二十五歳の若(ruò )さで近江の膳(🏘)(shàn )所ぜ(🌥)ぜ(🤺)藩(fān )のお抱かかえ(🥌)に(🕡)なったほどの腕ききでし(🎄)たが、明(míng )治の世(🎣)の中(🤚)(zhōng )になりましてから一時(🚄)(shí(📌) )刀(👊)の道も(🎢)す(🤰)た(🚚)れ(🌿)たものですから、琵琶湖びわこ(🐿)のほとりの鳥(🥁)居川(🏮)(chuān )村(📺)と(〰)りいがわむら(💫)という(🥖)ところに(🚕)かくれ(🏵)て百姓(⛴)のくわやかま(Ⓜ)など(✖)を打ってい(🧤)ま(🧝)した。
両(🚩)岸(📀)には、(🎸)南牧みなみま(🎂)き、北(🕷)牧きたまき、(🏧)相木(😛)あいきなど(🌕)の村々がちらばっ(🔫)ていま(✖)して、金峯(🛷)山(shān )きん(🥘)ぷさ(🐖)ん(🤮)、(🌝)国(💇)師こくしが(🆔)岳た(🍮)け、甲武(🤮)信(xìn )こぶしが岳(🌘)たけ、三(sān )国(guó )山み(🥠)くにやまの高くそ(🚄)び(💺)えたかたち(🧥)を(🏧)望(🏛)(wàng )むこともでき、また(🙃)、甲州にまたがった八やつが岳たけの山つづ(🆖)き(🐷)には、赤(chì )々とした大くずれ(🚝)の(⤴)跡(😨)をなが(🐒)めることも(🍮)できます。そ(🐰)の谷(📡)の(❇)突き当たった(👶)と(🤺)こ(📄)ろが(🚆)海(🈴)(hǎ(🧓)i )の(♑)口村(cūn )で、千曲川の岸もそのへんまで行くと(💾)、(🥫)いかにも川(➡)上(shàng )ら(🙈)し(♒)い。高(gāo )い(🤲)山々の間(🥅)(jiān )をめ(🔉)ぐりにめぐって流れる水の(🍬)声には、(⛵)思わず、耳(👸)をそばだて(🙌)ます。山の空(💸)(kōng )気(qì )というも(🌟)のが、そ(♌)ん(🦑)なにあたりを深く思わ(👛)せる(🚌)ので(🈸)す(🔂)。
(🖕)そう言って呼(hū(🕓) )んでくる声を(🦀)聞くよう(🚺)になりま(🖤)すと(🚳)、さす(🏜)がに山(🍳)家やまが(😰)もいい陽気に(🥛)向か(⌚)います。越後路えちごじ(🌧)から(🤑)の女のわかめ売りの(🐑)声です。紺がすりの着物に、手甲て(👆)っこうをはめ、荷物をしょっ(🗞)た行(😽)商姿の風俗の女(nǚ(⏬) )が(📹)いく組(zǔ )も来て、遠く越後のほうでとれた海(🈸)草を信濃しなのの山(shān )の上(shàng )まで売りに来ます(🐒)。五(🏀)(wǔ )か月もの長い冬を通り越(yuè )したあと、ふるい野菜(🎠)はすでに(🦔)尽き、(💜)新しい(🈁)野菜にはまだ早い(🚉)という四(sì )月のころには、わたしたち(🌋)はこのわかめ(🤧)売りの来るのを(❤)待ち暮らし(🤸)ているような(🍯)ものです(😫)。さんしょの芽の青(qīng )く(👤)もえ出(chū )す時(🕺)分に(🔯)な(㊗)って、(🥃)においのいい田楽(🥊)で(🏷)ん(😄)がくな(📞)ぞをか(😉)いでみる(🎙)心持(✴)は(🌍)、山の上(🧙)の冬(🗻)(dōng )ご(♓)もりをしたもので(🌇)なけ(🚤)ればわかり(⬅)ま(🔷)せん。
先生は佐久(jiǔ )地方(fāng )の地味(🎱)が水(🚀)蜜桃すいみつ(👄)とうに(🏦)適(🌓)すると気(✒)づ(📂)いた(😱)最(🔑)初(chū )の人でしたろ(📡)う。その守山のお(😔)百姓から桃を食(🎣)べ(🏘)に(🚨)こ(🧠)い(😯)と言(🔗)われ(🍞)て、わたし(🍑)も小諸(zhū )から出(chū )か(🆎)けて行っ(😮)たことがありま(🔝)す。桃(táo )畑(tiá(🤳)n )の小屋の(🆘)中で味わった(🐘)青い桃の(🐷)う(💙)まさは忘れられません。あれは大きな(🐊)おかあさんのような(🏖)土の(📬)ふところ(🕗)に育ち、(❎)豊かな種の持(🏻)(chí )ち(🍮)主(zhǔ(🌶) )で、どっさりわたし(🦍)た(🐥)ちにごちそうしてくれ(🎼)る(🌅)よう(🍭)なやつで(👨)した。
小諸の荒町あら(🍗)まちには、髪(🌱)を昔風のチ(💌)ョンまげに(😽)結んだ鍛冶(yě )屋(🦒)か(🐁)じやさんが、たった一(➖)人残っていました。明治(💲)(zhì )の御(🌔)(yù )代み(🎟)よ(❕)となってから(😲)、(💁)そう(👲)い(🖥)う風俗はすた(🏼)れ、みんな簡(🎉)易で軽(qīng )便な散(🏜)髪(🚭)に移(🥉)り(💶)ましたから、これは(😉)小(xiǎo )諸へんに見(⏭)られる最後のチョン(🌹)まげであり(⬇)まし(🚸)た(😐)ろう。も(🙇)っとも、手(🚃)(shǒ(🦗)u )ぬ(😟)ぐいで(🚿)うしろはち巻きにしただ(🚯)けでも(♍)、(🏻)からだが引き(🍭)し(🎈)ま(⛷)るよ(🛄)うに、昔(xī )の人がかたく髪を(🥫)束ね、そ(🚏)の根を細く強(🥈)(qiáng )い元結もと(💗)ゆいで引(yǐn )きし(🗡)めて、頭(🥄)に力を入(👍)れたろうかと思(sī )いますと、い(📷)ちが(🌟)いに(⛩)それをはやりおくれの古くさい風(🚈)俗とし(🍩)て笑えません。おそらく荒町の(🤥)鍛冶(♑)屋さんも、鉄の(🍨)槌つちを握(🕳)る時の(🎅)助けと(🌼)して、一生そんなチョンま(🅿)げで(🤵)通(🔺)したの(📘)でしょ(🕵)う(🚆)。この鍛(duàn )冶屋(🌤)さ(🧜)んは(😒)、(⛺)わたしたちの(🌚)学校(📷)の(🌄)体操教(🧚)師で大(👊)井さんと(🤳)いう(🛹)人のおと(🔩)うさんでした。わたしは大(🚨)井さんを通(📊)(tōng )し(🌦)て(🏛)、この鍛冶屋(wū )のお(💣)とうさんにくわを一丁(dīng )頼(🙃)み(🔔)ました。さあ、(🕖)これ(🌫)です、これがおやじの打(dǎ(❔) )ったくわ(🤜)ですと言って、大(🏬)井(jǐng )さんがさ(🚒)げてきて(🔯)くれたの(🤬)を見(🍢)ま(🥀)したら、なる(🎓)ほどチョ(☕)ンまげ(🚴)で通(🧥)すほどの人の(🚸)気象(xiàng )がそ(👡)のがっしりとした柄のついた一(🔒)丁(🚘)のくわにも(🍭)あらわれてい(📿)まし(🎂)た。
川上を見(🚬)てきたかわずはまず岩村田い(😃)わむ(🤸)らだあたり(👑)から(💳)始(👙)めました。あの町(dīng )の大字おおあ(🈂)ざ金(🥟)か(✨)ね(💘)の手(🕝)(shǒu )てというところのか(🛷)どに(🙈)石があります。その石が、これより南、甲(jiǎ(🏊) )州街(jiē )道と旅人(👱)に教えています。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025