橘翁さまはかなり遠い先のことを(🤶)考え(🤺)ておいた人とみ(🥛)えます。そ(📱)のことを(🥫)ここに(🎥)す(㊗)こしお話(huà )しし(🤦)てみれば、もともと高(📁)瀬の家(📩)(jiā )の先祖は代(🏴)(dài )々木曾福島のお関所番をつとめた(✨)武(wǔ )士であり、高(gāo )瀬の兄(xiōng )(姉の夫(fū ))の(⛎)父親の代には砲術(shù )のご(🤖)指南番(指導の役)(😹)ま(📑)でし(🐙)てお関所(🗂)を(🍍)固めたも(🖋)の(♎)で、したがって部(🍩)下(🤩)に使(shǐ )われる人たちもす(🙍)くなくなかったのです(🛒)が(📽)、そう(🙀)いう身分の低い士(➕)族(zú )は多(🔦)(duō )く貧(⛰)しかったのです(🏅)。橘翁さまの製薬(yào )は(📛)、部下(🍋)の人たち(🧖)にも内職(zhí )を与(yǔ(🛵) )え(♒)、土(tǔ )地のうるお(🤧)い(👚)にもなるように、との願い(📣)から始めた(Ⓜ)ことらし(🐌)い。高(gāo )瀬で造(zào )り(🈺)出(chū )した(😳)奇応丸(wá(💻)n )きおう(🎥)がんは、木曾山でとれる熊く(👛)ま(🙇)の胆いを土台(tái )にして、それにシナ(🆓)朝鮮のほうか(🚺)ら来(✖)る麝香じゃこう(✡)やにんじんなぞ(😖)を用い、形もごく小粒な飲(🌉)みいい(📽)丸(wán )薬(👙)として金粉きんぷんをかけたもの(🐮)で(🗞)すが、正直(zhí )な材(cái )料が使っ(🎌)てあるもの(😼)で(📓)す(♉)から(🌝)小児に飲(yǐn )ませ(🔼)るにいい(🍅)と言われて、だんだん諸(⛱)国(😼)にひろまったも(🍬)ののよ(🍕)うです。
小諸(🥀)からは(🚹)関せき君と(🏌)い(🏯)う人(😝)がわざわ(🕵)ざ東(dōng )京ま(🤞)で出て来(💘)てく(🐉)れまし(🏏)て、木村先(🆔)(xiān )生はじめ町(😻)の(👪)人(😈)たち(🔚)の(⏸)す(🥨)す(👁)め(🚧)を(🏂)伝え(🛏)てくれ(🐘)ました。関(⏪)君は明治学(xué(🕶) )院(🚩)の(🧟)出身で、(🚱)わたしとは(🐵)古いなじみの間(jiān )が(⏹)らで(🥤)した。当時、京都(🚎)(dōu )のほうにも教師の(🐷)口は(⛏)ありましたが(🔭)、わたしはい(📗)なかに(😤)退いてもっと勉強したいと(😧)心を決めましたから(🙏)、(🍩)報酬も(🥛)す(🐢)くなく骨(🏬)もおれる小諸(🦔)のほうの学(xué )校を選(😇)びました。そんな(🐍)わけで、(🙆)翌年の四月には(🏀)浅間のふもとを(🦋)さして、い(📂)なか(🦇)教師とし(😾)て(🦗)出かけ(🐕)ま(🍧)した。
第五章 宮(💢)(gō(🛍)ng )城野(🐢)み(🔐)やぎ(😿)の(🔈)
な(🎽)んと(🏅)いう長(🥀)い冬が山の上(shàng )へ来ると皆(jiē )さんもお考(📥)えでしょう。
一四(sì ) 朝
七 鹿(🌏)野山かのう(🥩)ざんを越えて
一〇 『(🕡)小公(gōng )子(zǐ(❇) )』(🔱)の訳(yì )者
九 玄(xuán )関番
姉の(🦌)家(jiā )の店座敷から奥(🗄)のほうへ通う中央(yāng )の広いへやは(🏎)薬方くす(⬆)り(⛴)かたの仕事場にあて(🤚)てあって、(🍣)静かな日(🍮)(rì(🦓) )の光が障(zhàng )子(🌦)(zǐ )にさして(🍮)きてい(🕧)る(🤥)とこ(🚑)ろです。そこには薬種やくし(🕔)ゅを刻む(⛽)もの、袋を造るもの(🍠)、丸薬の数(🕔)を(🏝)量(🈷)り(✝)入れるもの(💙)、(👁)それぞれの受け持(chí(🐞) )ち(🏎)があり(⛵)、中(zhōng )には薬の(🎧)紙を折ることを内(nèi )職にし(✅)て古(⭕)(gǔ )い士族(zú )屋敷の町の(🐒)ほう(🔕)からかよ(🐫)ってくる老人もあ(📋)りま(😚)して、みんな秋の行商(💏)の(⏯)し(🏡)た(😊)くにい(🏭)そがし(💒)がっていました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025