六 上(shàng )総行(háng )きの船が出る(👿)ころ
二 サクソニーの(🌚)梅
一〇 『小公子』の訳者
(💓)富(🔨)津ふ(🆎)っ(🧙)つに滞(🍸)在して(🏗)い(🚍)る知(😃)り人の安否(🍀)を尋ねた(♎)あと、そ(🧔)の漁村か(🚑)ら歩いて(🤱)行(🌰)けば房州ぼう(🍻)しゅうの(🌋)ほう(🏝)へ出ら(🈲)れる道(dào )のあることを知り(🏏)ま(🗼)した。鹿野(🤝)山かのうざ(🍛)んと(👱)いう山(shān )一(😣)つ越(🥡)(yuè )せば、日(💵)蓮にち(📵)れんの誕生(shēng )寺たんじょうじ(🎳)で(💆)知られた小(⏯)湊こみ(🤸)なとへ出(👆)られ(🚗)ることをも知(🏣)(zhī )りました。かねてわたしは日蓮(📒)の『高祖遺文録(🍾)こうそ(🦔)いぶんろ(🚹)く』という本(běn )を(🤑)読(💣)み(🚉)ま(🔸)して、あの(🥝)鎌(💥)倉(🙌)(cāng )か(❎)ま(🙊)くら(♏)時代に名(míng )高い坊さ(🥪)んの生ま(😓)れた地方を見たい(💣)と思っていたの(🗣)で(🎙)す。それにあの書物(wù )を(🤤)わた(📟)しが手に(🕵)入れたの(🗑)は普(pǔ )通の本屋でも(🛀)なく(🦗)て、東京日本(běn )橋(qiáo )人形町(dīng )の袋物屋(wū )でした。藤(😂)(téng )掛(🐉)ふじかけ(🎾)なにがしとい(⏫)う(🥉)日蓮宗(zōng )にちれんしゅう(🤶)の信(🏖)者(🤾)(zhě )で、頭のは(🤙)げた隠居さ(🥠)ん(🍑)が(🏭)一そろ(🈴)い九冊(🎌)ばかりの、(🛵)あい色の(🚛)表紙(zhǐ )の(🤙)ついた(🔌)、こころもち小(😗)形の和本を(🕞)奥の戸だなからさ(📸)がしだしてき(🕧)て、それ(🐴)をわ(🔵)たしに売(mài )ってく(🍼)れ(❇)ました。そ(💌)んな思(💫)(sī )い出までが手伝って、(🐦)わたしの足(zú )を小湊のほうに向けさせた(🐡)のです。山越(yuè )し(🦌)は(🗼)かなり寒い時だとも聞(wén )きま(🐊)して、白い毛布にくるまりそ(🐰)れ(☔)に(🧢)き(🈂)ゃはん、わらじばきと(🅰)い(🚌)うお(🤙)もしろいなりで出かけ(⏫)ま(😬)し(🐔)た。
行っても(🍫)行っても遠くなるもの、木曾き(👍)その園(🎐)原(🤦)そのはらの(🅾)里というところのはは(♊)き木ぎ(🏢)。これはわたしの郷里くにのほうに残(🏋)っている古(🐣)い(📬)言(yá(🤑)n )い伝えで(🤔)す。
橘翁きつおうさ(😝)まの始(🌲)めた薬はそんな時の役にも立って(📼)、町(dīng )へ集まって来た博労(🦅)が(🍒)帰りが(🈷)けに(🚫)、(👚)よく姉の家へ(🕷)立ち寄(👡)り、いく袋(💖)と(🍱)なく高瀬(🎷)の薬を(💬)求(🚵)(qiú )めて行く(🎲)と(👮)言います。聞いてみれば、(🙁)博労は(📯)ひいている馬(mǎ )に高瀬の薬を添(tiān )え、それ(🚅)を木(mù )曾駒(🍋)(jū )き(😗)そごまの証(zhèng )拠(🎲)として、ほかの買い手へ売り渡す時(shí )に用いる(😞)と(📱)か。一(🗽)(yī(🎲) )度ひろま(🚢)った薬は(🔻)どん(🐊)な(🤛)とこ(🔗)ろで、どんなふうの(🌺)木(mù )曾みやげ(📡)になるものとも知(zhī )れません。これには橘(📍)翁さまも草葉(yè )のかげで、にが(🛸)笑いして(🚣)いられる(🥉)こと(⛵)でし(🏠)ょうか。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025