(⛲)子(🤓)貢がこたえ(💈)た。――(📀)
「文(wén )王がなくなられた後、文という言葉の(🧦)内容をなす古聖(🛶)の道は、(🍻)天(tiān )意によ(👗)ってこ(⛽)の私に(🕤)継承され(🔞)ているではない(🧡)か。も(🖼)しそ(🔙)の(⏫)文をほろぼそ(📮)うとする(💡)のが(🖇)天(tiān )意であるなら(🌺)ば(🚽)、何で、後の世(shì )に生れたこの私に、文(🐗)に親(🔭)し(📞)む機会(huì )が与えられよう。文をほ(🤐)ろ(🚝)ぼ(🎽)す(📸)ま(🍸)い(🏹)というのが天意(😣)であるかぎり、匡の人たちが(🐵)、いった(🌓)い私に対(💈)して何(hé )が出来(lái )る(🚽)というのだ。」(📏)
「(🈳)さあ、(🛠)何で有(🌃)(yǒ(😊)u )名になっ(🛣)てやろう。御ぎょにするかな、射(shè )しゃ(🦔)に(🤳)する(🕕)かな。や(🔍)っぱり一番た(🍒)やすい御(♎)ぎょぐらいにしておこう。」
「大軍(😹)の主(📉)将(🚎)でも、それを捕虜に出(🚊)来ないこと(😃)はない。しかし、一(🏍)個の平凡人(🦄)でも(⛑)、その(📔)人の自由な意(🚣)志を奪うことは出来ない。」
一九((😸)二〇(🏭)三(sā(😘)n ))
(🎢)大宰たいさいが(🌿)子(🔚)(zǐ )貢に(👥)たず(🔬)ねて(✳)いった。――
すると、先師が(🥚)いわれた。――
○ (💚)簣(kuì )==土(🐍)(tǔ )を(🕶)は(👉)こぶ籠(🕘)(ló(⏩)ng )、もつこ。
○(❌) 簣=(🤕)=土(🌨)をはこぶ籠(lóng )、もつこ。
「正(zhèng )面切って道(🦓)理を説かれる(🛴)と(👈)、誰でも(✉)その場は(🎍)なるほどとうなず(🍖)かざるを得(dé )ない。だが大(🍳)事なのは過(🌮)を改めるこ(💢)と(👥)だ。や(🕔)さしく婉曲(👈)に注意してもらう(🚎)と、(🌷)誰で(🍲)も気持(🍸)よくそれに耳を傾けること(🚹)が出(chū )来る。だ(👨)が、大事なのは、そ(✖)の真意の(📌)あ(🆙)るところをよく考(kǎ(🌙)o )えて見るこ(🤢)と(🔜)だ。いい気になって真意を考(🙋)えて見(🛶)ようともせ(📠)ず、(🌰)表面だけ(🐴)従って(🦑)過を改めよう(⛺)とし(🧔)ない人は、私(🍟)(sī )には全く手のつけようがない。」
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