ゆうべの懇談(🐛)会で、日(😈)々の掃除(🔡)の(💏)分担は管理部で(🔧)割(gē )りあて、毎晩就寝前しゅ(🃏)うし(👑)んま(🥏)えに、翌(🍦)日の分を各(🎻)室に通告する(😘)ということにき(👧)まったのだったが、(😦)その管(🚆)理(🌬)部(bù )の責(❗)任を、最(🙇)(zuì )初の一(🏍)週間(jiān )第(🕋)五室が(🔠)負うこ(🎹)とになっている(😁)関(🕞)係(xì )上、だ(🆚)れしも(😡)いやがる便(👧)所(suǒ )掃(🕢)除を、まず(🏗)手始めに自分たち(🥧)で引(yǐn )きうけることにした(👛)ものであろう。それはそ(🌑)れで(⏱)、(🌝)むろんいいこと(🚳)にちがいない(💫)。しかしあた(🌋)りまえ以(yǐ(📟) )上のいいことでもなさそうだ。―(🍁)―(♏)次(cì )郎(láng )は、つい、そ(🉑)んな皮肉な気持(chí )ち(🤚)になっ(⛷)た(🌍)のだった。
「おはよ(🌓)う。ここは何室の受(🍌)け(🌗)持ちで(🚶)し(🐺)たかね。」
「出して(🦅)くだ(🏥)すっ(🧡)て(🧒)もいい(🎷)じゃありませんか。」
「だが、考えてみると、(🔲)なさけない(🌻)のは決して君(❗)らだけでは(🕋)ない。こんなこ(🐇)とを言ってい(😇)る私(🚲)(sī(💴) )自身(🤘)が、今(jīn )朝は、君らに(〰)対して重(🍕)大(🥖)な(🚀)過(guò )失(shī )を犯(fàn )おかし(🦗)てしまったよ(👨)うだ。私(📹)は、(🍄)さっき(🤣)君ら(🔣)を(😛)非難(🕡)し(👁)て、平気(qì )で(🥅)自(zì )分の(🏤)良心を眠ら(📻)せて(〽)いる人間だ(🐤)と言(🕉)(yán )った。また、君らの奴(🗄)隷根性がなさけないと(🥝)さえ言っ(🕡)た。こういう言葉は(🥀)人間に対する最(🎱)(zuì )大の侮(🌟)辱ぶじょくの言葉で、心に愛情を(🔪)もつものの容易(🔞)(yì )に(⏰)口にすべ(🐆)き(🐊)ことでは(🍹)ない。少(shǎo )くとも同じ屋根(🏫)の(⬛)下で、一つ釜(🍲)か(♟)まの飯をた(🎀)べながら、これから共同生活(🚍)をやっ(🎩)てい(🦈)こうとする人た(🦇)ちの間(🍀)では、決してとり(🎚)かわされてはならない言葉(yè )なのだ。しかるに(🏨)、私(♏)は、つい(🍈)、自(zì )分の感(🕒)情にから(🚤)れて(🎑)、(😥)そ(🎎)んな言葉を(🍇)つかっ(🔬)てしまった。それ(🚁)は、私に忍耐心が欠け(💉)ていたか(⚾)らだ。いや、君(🛐)らに対する愛(🆗)情が、まだ十分(🌗)でなかったからだ。私は、板(📣)木当番(🎇)(fān )の乱暴な打ちかたを非(📇)難しながら、自分(🎾)自(zì )身で、それとち(⏪)っ(🕸)とも(🔏)ちがわな(🔤)い過(guò(🧣) )失(shī )を犯(🎲)してしまっ(💍)た。私は、いま、そ(🏽)れ(📟)に(🍿)気がつい(🥦)て(😭)、心から恥(chǐ(🈷) )じ(🐳)て(🔼)いる。同時(shí )に、(🐾)私(sī )は、今日の私の言(🌴)葉(yè(🌶) )が、(⛺)君ら(📥)を強制(👗)して、盲(máng )従も(🤝)うじゅうを強し(🌔)いるような結(jié(☝) )果に(🌩)な(🔩)らないこ(😾)とを、心から祈い(🥐)のらずにはいられな(☝)い。…(📥)…くれぐれも言っ(🕜)ておきたい(😏)のは(🧐)、(🏂)人間(jiān )にとって(🚡)良(💓)心の自由をまもるほ(🚪)どたいせつな(🥧)こ(💽)とはない、とい(🍼)うことだ。板木(mù )の音(yīn )であれ、先生(🔼)の言葉(📯)であれ(🙂)、そのほか、(🥓)そ(🎠)とから与あたえられ(🚔)た(🧒)どんな刺(cì(🔍) )激(🤕)しげ(♋)きであれ、それがきび(⬜)しいから従(cóng )う、(🐶)甘あまいから軽ん(💕)ずるというので(🔝)なく、君ら自身の良心の(🤾)自由な判断(🕎)に訴(🎌)(sù(💡) )うった(🕊)え(🤥)、従(cóng )う(🛅)べきものには(🔆)進んで(🔺)従(🎢)い、従うべか(🕗)らざるものに(🏊)は断じ(🈸)て(👴)従(cóng )わ(🚐)ない、というよ(⏫)う(🍮)であってこそ(🎾)、君らはほんとう(🙉)の人(rén )間だといえるのだ(🤪)。私(☝)は、愛情と忍(🗯)耐心が足りないた(🍛)めに(🌕)、(⏰)つい激(jī )しい(🥚)言(yán )葉を(🛃)使(shǐ )いすぎた(😡)が、そ(🏨)れも、君(jun1 )らに、あくまでも良(🤞)(liá(🚥)ng )心(🐊)(xī(🛏)n )的・自主的に行動(🎟)して(🌙)もら(🏮)いたいと(🚸)願っていたからのことだ。私は私として(🚆)十分(🆔)反省する(🚸)が、ど(🐆)うか君(jun1 )らにも、私のその気(🖤)持ち(🐉)だけは(🚢)くんでもらいたい。そ(🛫)して(🚼)、(💱)そ(🈺)の意(yì )味で、(🐇)私の激(🐡)しすぎた言葉をよいほう(📡)に生かして(🏛)もらいたいと思(🛥)う。――(🥈)最後に、私は君らとともに(😜)、永平寺の小僧(🌀)さんが、礼拝(bài )らい(🍤)はいしながら(💭)鐘をついたという、あの敬(💌)(jìng )虔けい(🚵)けんな(🐻)態(✉)度(dù )の意味を、もう一度(dù )深(shēn )く(🚸)味わって、けさの私の話を終(zhōng )わることにしたい(✴)。」
(🉑)二人が午前中に来るとすれば(🔀)、もうそろそ(🏰)ろ来(🕑)るこ(🔷)ろだ。めい(🌄)った顔は見(jiàn )せたく(🎦)ない。いっ(🥤)そ門のそとまで出て愉快に自分のほ(🉐)うから迎(🥟)む(📷)かえてやろう。あ(⭐)とはあたって砕(🥌)くだ(🔧)けるまでのことだ(⚪)。――かれは(🍙)冒険(😝)ぼうけんとも自棄(🤔)じきとも(🔞)つ(🚅)かない気(qì )持(🍰)ちで、自(🕍)分(fèn )自(zì )身をはげ(🎐)ましたのだった。
朝(cháo )倉先生(🦍)は(🥫)、(🗜)かつて次郎に(♎)、「現在(🐊)の日本の指(❓)(zhǐ )導(dǎo )層(⚪)の大(dà(🏯) )多数は、(🦃)正面からは(🌹)全く反(fǎn )対のできない(🛷)ような(🍊)ことを(🏑)理由にして、(🤥)自分(fèn )たちの(🎊)立場を(👴)正当(🏅)化した(🎋)がるきらい(🍍)があるが、(🎈)そう(🎇)し(🗳)たずるさは、ひ(✏)とり指導層だけに限ら(🌚)れ(💡)たことではないようだ。たいていの日本人は(👸)、何かというと、(🚶)表面堂(táng )々(🍠)とした理由で自分(fèn )の行動(dòng )を弁護(🌸)(hù )したり(💲)、飾か(🕔)ざ(🛐)ったりする。しか(😢)も、それで他(🤣)人(rén )をご(🙀)まかすだけでなく(😉)、自(zì(👨) )分(⌛)自身の良心をごまかし(🗂)ている。それをずるい(🎫)など(😚)とはちっとも考えな(🦆)い(🥪)。これはおそろしいこと(🛴)だ。友(👆)愛塾(shú )の一つの大きな使(🚘)命(🔔)は、共同(tóng )生活(👨)(huó(🍞) )の実(💃)践じっ(🕚)せ(🤫)んを(🎷)通じて、(🚗)青年(nián )たちをそうしたずるさから救(📜)い、真理(lǐ )に対しても(🔽)っ(💬)と誠(😼)実な人間に(😽)し(🔉)てやることだ。」というよう(👿)な意(yì )味のこ(🌚)とを、い(🕷)ったことがあったが、次郎(🏤)は、便所の中か(♐)ら、(🥢)飯島のうしろ姿(🚨)(zī )を見おくり(🍼)ながら、その言葉を思い(🚢)おこし(🚺)、今さらのよう(🔫)に(🥘)、(💿)大(🍠)(dà )きな困(kùn )難(ná(🎖)n )にぶっ(🎨)つかったような気(qì )がしたの(🎃)だ(🕕)った(👛)。
し(⏫)か(🤱)し、かれにとっていっそう(🐩)不安に感(🚅)じら(🔯)れたのは、(🤦)今(🏴)朝の板木の打(❌)ちかたについて、大河無門が(😪)ぬれぎぬを着(🍕)せられて(➗)いる(🎄)こ(🌅)とであった(🍖)。
「おそれ入ります。では申しあげ(🗄)ます(🅱)が、実は国もとにおり(🚠)まし(🥌)たころ、(💽)いつも(🔷)師匠し(🐯)しょうに(🌖)、鐘(🍶)をつく(⏰)なら、鐘(➿)(zhōng )を仏と心得(🎉)て、それにふさわしい心(🗺)のつつし(😪)みを(🛶)忘(wàng )れてはなら(💟)ぬ(👨)、(🎿)と(🐘)言い(🔘)聞かさ(🥄)れ(😀)て(🎞)おりましたので、今朝も(👣)それを(🧑)思い(🚞)出し、ひとつ(🐝)き(🐿)ごと(✌)に、礼拝(🐘)らいは(🤝)い(🐮)をし(😛)な(🦆)がらついたまででご(🧞)ざいます。」
「いつもこん(⏮)なに起(🧟)きないん(🕍)です(🐐)か。」(👢)
それから(🏊)、朝倉先生(🕝)は、何(📫)(hé(🧀) )かおかしそうに(🛹)ひとり(🛁)で(💝)笑っていた(🚖)が、(🕦)
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