孔子は、自(🌹)分(🍡)(fè(🌼)n )の(🙇)ま(💋)え(💞)に、台にのせ(📣)て(🐙)置かれた大(dà )きな豚の(🛄)蒸肉むし(🉑)にく(🕯)を眺(tiào )め(🐃)て、眉をひそめた。
「如(🕶)何に(🏀)も、それは知者とは云えませぬ(🤚)。」
「全く珍(zhēn )らしい(🦌)牛じゃ。しかし(😱)血(xuè(❕) )統が悪くて(✋)は物になるまい(⛏)。」
「い(🤟)けな(📅)い(👝)こともあ(📶)り(🍗)ますま(😮)いが、(🐖)鄭(🤫)重の上にも鄭(🥥)重になさりたいの(🕛)が、せめて子とし(🧗)ての(🏀)……」
(小人(ré(🔺)n )がつ(🧠)け(🎦)上るのも、怨(yuàn )む(👞)のも(🍱)、また(🕝)嫉(jí )妬(🧥)心(xīn )を起すの(🔯)も、結局は自(zì )分だ(✈)けが(🌏)よく思わ(🚹)れ(🍊)、自(zì(🎮) )分だけが愛された(🎸)いからだ。悪の根(📛)元は何といっても自(zì )分(🌧)を愛(🐨)し過ぎるこ(😱)とに(🚻)ある(🚧)。この根本(běn )悪に(❌)眼を覚ま(🕜)させない限り、彼等はどうにも(💓)なるも(💺)のではない(✒)。)
陽貨は、座(zuò )につくと、いかにも熱(⏬)意のこも(🌞)った(🎆)ような口調(diào )で(⏱)説(👛)き出し(🐜)た(🧕)。
(🥦)季孫(🙀)きそん、(🆒)叔孫(😮)しゅ(🛬)くそん、孟孫もう(🗜)そんの三氏は、ともに桓公の血す(🐬)じをう(🛑)け(😈)た魯(lǔ )の御(🌬)(yù )三(🐙)家(jiā )で、(🕤)世(shì )にこ(🤬)れを(🅱)三(sān )桓(🏽)かんと(🛥)称した。三桓は、(💒)代(dài )々大夫の職を襲(🎼)つぎ(🕦)、孔子の時代に(🌉)は、相むすんで政(zhèng )治をわた(🥋)くしし、私(🐴)財(🎉)を積(🍹)み、君主を無視し、ある(😬)いはこ(🈯)れ(💯)を追放するほど、専横(📿)のかぎりをつ(🐻)くして、国(🙋)民(mí(🏐)n )怨嗟の的になっ(🔯)ていた(💥)。
「なるほど。……(🎿)そ(🥟)れで、どうして(❎)失敗(🚯)しく(🕎)じったのじゃ(🐻)。」
子曰(yuē )く、(⚫)雍(🗨)よう(🥦)や南(ná(🐨)n )面(miàn )せしむべしと。仲(🔑)(zhòng )弓、子桑(🎺)伯子を問(wèn )う。子(🥞)(zǐ )曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰(yuē )く、敬(🏵)けい(🦊)に居(💢)りて簡(jiǎn )を行(😣)い、(🕧)以て其の民に臨ま(🐰)ば、亦可ならず(🍣)や。簡(🔗)に(😽)居り(🐒)て(🚡)簡を行(🐸)わば、乃(nǎi )ち大簡たいか(👘)んなる(🔥)ことな(🍖)からんやと(🐍)。子曰く、雍の言然(🐅)りと。
(🌰)4むろん彼は、仲弓の問(🚖)題(tí )にかか(👿)わりなく、これまでにも(🏰)その(🐈)点(diǎ(🌋)n )に力(😗)を入れて門(mén )人(😆)たち(😹)を教育して来たので(🧘)ある。彼がつ(😺)と(🧐)めて「利」に(🤪)ついて(🙂)語(😘)るこ(😁)とを避け(➕)、たま(🌷)たまそれを語ることが(🕛)あっ(👮)ても、(💎)常に天命と(🌑)か、仁とかいうよう(🎹)なことと結びつけて話すよ(📘)うに注意して来たのも、(🐽)そのた(👫)めである。また彼は、(🏻)機(jī )会あ(💏)るごとに、門人達(dá )の我執(zhí )を戒めた。そ(🎀)して、「5自(zì )己(🦉)の意(🕊)(yì )見にこだわっ(🎠)て、無理(🉐)強いに事を行(🏮)ったり(🤵)、(🎊)禁止したりするのは君子の道(dà(🤠)o )でない。君子の(🔰)行(háng )動を律す(👧)るも(🛅)のは、たゞ正(zhèng )義(yì )あるのみだ。」と説(🙁)き(♿)、6彼(💅)自(zì )身、細心の注(🎪)意を払って、臆断を去(qù )り、執(🌭)着を絶(jué )ち、固陋を矯(📂)た(🥩)め、他(tā )との(Ⓜ)対立(lì )に陥らぬよう(🌞)につと(💔)めて(🎻)来(lá(🈷)i )た(🏪)もの(🧦)である(🦕)。
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