「(🍏)何、弁舌?――弁な(🛡)ど、(🐄)どうでも(🗞)いいではない(😆)か(😨)。」
「音楽(lè )の世(shì )界は(✊)一如の世(shì )界じゃ。そこでは、いさ(❣)さかの対立意識も許されない。先ず(🤙)一人々々の楽手の心(📎)と(😿)手と楽器と(🏏)が(⛏)一(yī )如(rú )になり、楽手(shǒu )と楽手と(📡)が(🕐)一如になり、更に楽手と聴衆とが一(yī(🍆) )如になって、(🗺)翕如きゅうじょとして一つの機をねらう。これが未(🕤)発の音(yīn )楽じゃ。こ(🛺)の翕如た(🚥)る(😟)一如(💚)の世界(⛪)が、機到(dào )っ(🥫)て(🥡)おのず(⛸)から振動を始めると(👈)、(✂)純如(📦)(rú(🥠) )とし(👈)て濁(🤡)りのな(🍲)い音波が人々の耳朶(duǒ )を(🗓)打つ(🌛)。その音(yīn )はただ一つである。ただ一つであるが(🏗)、その中には金(🌷)音(🚏)もあり、石音も(❤)あ(🏎)り(😀)、それらは厳に独自の音(yīn )色(⛪)を保(😚)って、(🎟)決しておた(📲)がいに殺しあうこと(🗿)がない。※(🥈)(「激(🐏)」の(🗼)「さんずい」に代えて「白」、第3水(🔣)(shuǐ )準(zhǔ(👵)n )1-88-68)如きょう(🚡)じょとし(🕤)て独自を守(shǒ(😑)u )りつつ、しか(🦔)もただ一つ(😀)の流れに合(👵)するのじゃ。こうし(⛸)て(🤢)、(📵)時間の経(jīng )過(guò )につれて、高低、強弱、緩急(jí )、さ(😍)まざまの変化を(🔐)見せる(🛅)のである(🙎)が、その間、厘(🚺)毫(háo )りんご(🕍)うの(🅱)隙もなく、繹如(rú )え(🤣)きじょとして(🚗)続(🐼)(xù )いて行(háng )く。そ(😒)こに時間(🚵)(jiān )的な一如(📁)の世界があり、永(yǒng )遠(🦆)と一瞬との一(yī )致が(🧔)見出される。ま(⬆)ことの音(yīn )楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世(🚠)(shì )界(jiè )ではな(🌬)い。まして、自(💢)(zì )分の腕(💡)と他(🕋)人(ré(📺)n )の腕(wà(🛴)n )を(🤝)比(😷)(bǐ )べたり、音(🕑)楽(🔵)のわかる(🦊)者(🌐)と(📕)わからぬ者とを差別(bié )した(🐏)り(🌥)するような(♍)世界とは、(🏔)似(🚥)(sì(🚳) )て(🛑)も似つか(😗)ぬ世(shì(💚) )界なのじ(📒)ゃ。」
「それはそう(🔵)と、仲(🚰)弓(😨)は(🐾)このごろ(📽)ど(🍡)うし(🤶)ている(📻)かね。あれも斑牛(niú )の(❄)子で、神(🔠)(shén )様(✏)のお気(qì )に召さないという噂も(🆕)、ちょい(👋)ちょい聞くよ(🕋)うじゃが。……」
(🅿)すると陽貨は、(😒)こ(👔)こ(🤞)ぞと(🚊)ばかり、三の矢(shǐ )を放った。
「わしのつも(🐧)りで(🔵)は、礼(📍)に違(🐗)わな(🥈)いよ(🛳)うにしてもら(🈯)いたい、と思っ(🎐)たのじゃ(🤐)。」
彼は(🔻)、「惜し(🔒)い(🏃)もの(🎹)で(😦)す」という言葉に(🦌)、馬(🏽)鹿(lù )に(💈)力(lì(🦊) )を入れ(😝)た(💤)。それは(🕑)心ある門(🍩)人(rén )たち(♌)の顔を(🍀)そむ(💇)けさせるほど、変な響きをもっていた。しか(📟)し中には、にや(⏱)にやしながら、孔(🎀)子(🦁)(zǐ )が(🍓)どう答える(🏻)かを、(📩)面白(bái )そうに(🚲)待(dài )っ(🤔)て(⛎)いるものもあった。孔子は寒そうな(😌)顔(🐛)をして、一寸眼を伏せたが、次の瞬間には(🦐)、その眼は鋭く輝いて、みんな(😩)を見まわ(👤)し(🗿)ていた。
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