「御教訓は(🙂)、(🕟)身に(🍳)しみ(👶)てこたえま(🤤)し(😖)た。ありがとう(🛹)存じます。これからは(🏕)、技術(shù )を磨く(🍉)と共に、心(💫)を治め(🚄)るこ(📕)とに、一層(🎲)精進(😮)(jìn )いたす(🈵)決心でご(🔀)ざいます。」(🙀)
「如(rú )何(😱)にも、それは仁(rén )とは云(🎟)(yún )えませぬ(🤜)。」
「それは(🌉)あり(🍑)ます、し(👒)か(💷)し、(❤)それが(💲)どうも、あまり馬(🌴)鹿げたことでござ(🏼)いまし(😙)て。」
こ(🥙)れも別に(📂)むずか(🐂)しいこ(🔖)と(🚨)ではない(🌵)。子游にいささか(👙)無(wú(🌱) )作法なところがある(🔲)のを思い合(hé )せる(📍)と、孔(🕧)(kǒng )子の(🖋)心(xīn )持もよくわかる。
孔(🥛)子(zǐ )は(👶)、これには(⏭)多(🖱)少意見(🍖)があった。し(🔹)かし(🙄)、それを述べても、(📹)どうせ話を永びかすだけの效果しかないと思ったので、
6 (🚏)子(🏊)曰く(🕝)、父在さば(✒)其(qí )の志を観、(🌬)父没(🍧)せば其(🤯)の行を観る。三年父の道を改むること無きは、孝と謂うべしと(👈)。(学(xué )而篇)(🕐)
8 (🗑)子曰(yuē(🐒) )く、父(fù )母(👮)に事えては幾諌(きか(🏙)ん)す。志の従(🤮)わざるを見て(🐼)は、又敬して違(🍮)わ(🧙)ず、労して怨みずと。(里仁篇(piā(🔖)n ))
「お前にも、(😌)まだ礼(💀)(lǐ )のこ(🙌)ころはよくわ(🚉)か(🌛)っ(🏂)ていない(🔓)よ(🆒)うじゃな。」
「口(🥎)の達者なものは、と(⛑)か(🖌)く(🔉)つま(🗝)らんこと(🎖)をいい(🐁)出すも(🚪)のじゃ。出まかせにいろんなこ(🤹)とを云っているうちには、(📋)結構(⛽)(gòu )世の(🆚)中(zhōng )の憎まれ者にはなるだ(🐨)ろう。仲(🍬)(zhòng )弓が仁者(zhě )であるかどうかは(✍)私は(🔔)知(zhī )らな(🐔)い。しかし(🛬)彼は口だけは慎(shèn )んでいるように見(jiàn )受(shòu )ける。い(🦖)や、口(kǒu )が達者(🦌)でなく(🏛)て(🤕)彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実(shí )な人(📈)間には、口(🌠)(kǒ(🍇)u )などどう(🦑)で(Ⓜ)もいいこと(😥)じゃで(🍤)のう(🍇)。」
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