○(🚒) 子路の祷り(🎤)は、謂(✈)ゆる苦(🕣)(kǔ )しい時の神(⏳)頼(là(🏡)i )み(🌗)で、(🛴)迷信的(😧)祈(qí )祷以上(shàng )の(👜)ものではな(👲)い(😁)。それに対し(🚏)て孔子は、真の心の祷(🏑)(dǎo )り(🍙)、つまり天地(❣)に恥(😸)じない人間と(🚝)しての精(jīng )進こそ(✨)は、幸福に到る(💇)道だ、とい(📿)う(😋)ことを説(shuì(✂) )いた。孔子の教えには宗教(jiā(🔫)o )が(💻)ない、とよくいわれるが、「天」と(🚃)いう言(🥖)葉は(🍰)、孔(kǒng )子に(🍵)よつて常(🚏)に宗教的な意味に使(🎡)われている(💆)の(⏯)で(📭)あ(📖)る(🌠)。
「先生(🚰)の徳は高山(shān )のようなも(😞)のだ。仰(🙄)げ(⌛)ば仰(yǎng )ぐほ(🔪)ど高い(🌐)。先生(shēng )の信念(🐛)(nià(🃏)n )は(〰)金石の(👂)ような(🚭)も(🌕)のだ。鑚(💃)き(👇)れば(🌞)鑚きるほど堅い。捕捉しがたいの(🔛)は先(🥛)生(shēng )の高遠(yuǎn )な道(🌵)だ。前(📆)にあるかと思うと、た(🌲)ち(🥌)まち後ろにある(🙀)。先生は順(🧟)序を(📃)立てて、(📿)一歩一(⛓)歩(bù(👎) )とわれわ(🕟)れを導き、われわれの知識をひろめ(➰)る(🚝)に(⛳)は各種(zhǒng )の典籍、(🤨)文(wén )物制度(dù(🐇) )を以てせられ、(📁)われわれ(🚹)の行(háng )動(😺)(dòng )を規制するには礼(lǐ )を(🤣)以(🙏)て(📐)せ(🤪)ら(🏾)れる。私は(🥪)その(👂)ご指導(😩)の精(jīng )妙さに魅(mèi )せられて、(👆)やめようと(🛩)してもやめる(🙌)こと(💌)が出来ず、今日(rì )まで(🛹)私の才能の(🔊)かぎ(🚿)りをつ(🌆)く(🍆)して努力して来(♒)た。そし(🕺)て今(jīn )では、どうなり先(😯)生の道の本体(😋)をは(📬)っきり眼(🙌)の前に見(👁)(jiàn )る(🤱)ことが出来るよ(⬜)うな気がす(🚃)る。し(🐏)かし、いざそれに追いつ(⚪)いて捉え(🍥)ようとすると、やはりどうにもな(🔥)らない。」(🕉)
二((🌈)一八六)
「売ろ(🍰)うとも、売ろ(🤐)うとも。私(sī )はよい買(🚮)手(shǒ(🚻)u )を(⤵)待っているのだ。」
○(🌇) 舜は堯帝に位(wèi )をゆずら(🔦)れた聖(✍)天(tiān )子(zǐ(👧) )。禹は舜帝(🙎)に(🏥)位(wèi )をゆず(🍿)られ、夏朝の祖となつ(🕘)た聖(shèng )王。共(🎤)(gòng )に(🏵)無為にし(👡)て化するほどの(🙃)有徳の人であつた(🌾)。
三(sān )〇(二(🎚)三五)
○(🖱) 両(liǎng )端==首尾、本末、(♈)上(shàng )下、大小(xiǎo )、(👿)軽(🌄)(qī(🎑)ng )重、(😜)精粗、等(děng )々を意味(😯)するが、要するに委曲をつ(🛸)くし、懇切丁(🥩)寧に教えるということを形容して(🌙)「両端をた(🙋)たく」(🐐)といつた(🛒)のである。
○ 図==八(bā(🥔) )卦の図(🦋)((⛳)と)。大古伏羲(ふく(🕐)ぎ)の時(📚)(shí(🔔) )代に黄河から竜(néng )馬が図を負つ(🤫)て出た。伏羲は(🤧)こ(🐨)れ(✝)に八(🌴)卦を画した(🐌)と伝えられ(🗄)てい(🌠)る。
○(👱) 以上の三章、偶(ǒu )然か、論(🈚)語(yǔ )の編纂(zuǎn )者に(♌)意あ(♟)つ(🌧)てか、孔子の門人(rén )中最(zuì(🗞) )も目立つてい(💐)る顔(yá )渕(🍅)と子路と子(zǐ )貢の三人(💣)をつぎつぎにとらえ来つて、その面目(mù )を(📡)躍如(rú(🕰) )た(⚪)らし(📔)めてい(✔)る。この三章(🌃)を読(📛)(dú )むだけでも(💂)、す(🚖)でに孔(kǒ(🎳)ng )門の状況(🕕)が生き(😚)生きとうかが(🥪)われる(🎨)では(👅)ないか(🛎)。
○ (🐑)綱==これを「網(wǎng )」の誤り(⛵)と見て「一網(🌝)打(dǎ )尽」の(📿)意味に解する説も(🚩)ある(♏)。しかし、(👵)当(🤞)時(👙)(shí )の魚獲法に、(🚝)大綱(🈚)にた(🚩)くさんの小綱をつけ、その(🖋)先に釣(🚨)(diào )針をつけ(🚘)て、そ(💕)れを水に(⤵)流(💓)す方(fāng )法があり、それを綱(⏬)といつたとい(🍙)うの(🐔)が正(zhèng )しいよう(🦍)である。しかし、いずれに(🌨)して(🅿)も、本章の結(jié(⛏) )局の意味に変(🥤)り(🗡)はない。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025