一二(èr )(一(yī )九六)
「(🏍)楽師(🛢)(shī )の摯(👃)しがはじめて(🔂)演(🎣)奏した時に(👐)き(🐶)いた関雎(🔨)かん(🌓)しょ(⬜)の終曲は、洋々として耳にみ(🕚)ちあ(🚆)ふれる感が(🚽)あっ(🤭)たのだが(🔧)――」
三七(一(yī(🌶) )八四(🌃))
○ 子(zǐ )路は無邪気ですぐ得(dé )意(🔕)にな(⬆)る。孔子(🧠)は(🎫)、すると(🚫)、必ず一(yī )太刀(dā(🌴)o )あびせるのである(🏣)。
○ (🛳)本章は一六(💓)九(jiǔ(⛷) )章の桓※(「魅(🖨)(mèi )」の「未」に代えて「隹」、(🕖)第(🛷)4水準2-93-32)の(😾)難(🚂)に(⛽)あつた場(👨)合(hé )の言(🤣)葉(🔛)と同様、孔子の(👬)強い信(xìn )念と気魄とをあらわし(⏬)た(🍒)言葉で、論語の中で(🔼)極めて目(mù )立つた一(😗)章(zhāng )で(🎗)ある。
一一(一九五)
「共(🍨)に学ぶこ(🐉)との(🖋)出(chū )来(💃)る人はあろう。しかし、その人たちが共に道(🧣)に(🌂)精進することの出来る人であるとは限(xiàn )らない。共に道(dào )に(🌐)精(👤)進すること(😴)の出来(⏪)る人(rén )は(🌏)あろう。しかし、その(❗)人たちが、いざという時に確(👶)乎た(♊)る信念に立っ(🐄)て行動を共にしうる人であるとは(📑)限らない。確(🍦)(què(🕕) )乎(📌)たる(📯)信念に立って(🍾)行(⛏)動を共にしうる(📪)人(🕘)はあろう。し(🙇)かし、その人(🎺)たちが(🐰)、(🎉)複(Ⓜ)雑な現実の諸問題(tí(🈳) )に当面して、なお事を誤らない(🌍)で(🐒)共に進みうる人(💠)で(🐄)あるとは限ら(🔣)ない。」
二(👰)一(二二(🈲)六(liù ))
二七(qī )((😓)一(yī )七四)(☝)
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