「(🔷)無知で我流の新説(🤶)(shuì )を立てる者もある(📞)らしいが、(🕔)私は絶(⚪)対にそんなこ(👥)とは(🐸)しない。私(🍗)(sī )はなるべく多くの(⚪)人の考えを聞(🛐)いて取捨選択し(💀)、なるべく多く実際(jì )を見てそ(🙏)れを(🎍)心にとめて(🎤)おき(⛔)、判断の(😙)材料にす(🐿)る(🤜)ようにつとめて(🐯)いる。むろん、そ(🔆)れではまだ真(👖)知(📨)と(🚅)はい(🚍)えな(🚄)いだろう。しかし、そ(⛵)れが真(zhēn )知にいた(🥫)る途み(🔮)ち(😯)なのだ。」
「文(🐹)王がなくなられた後(😘)、文とい(🎤)う言葉(🆚)の内(🚭)容をなす古(gǔ(🚝) )聖の道は(🐷)、天意(yì )によってこの私(🌠)に継承されているではないか。もしそ(🖐)の文(👘)をほろぼそう(⛱)と(🕡)する(❔)のが天(🛌)意であるならば、何(🎶)で、後(hòu )の世に生れたこの私に、文に親し(🎲)む機会が(😴)与えられよ(👇)う。文を(👄)ほろぼすまいという(🎍)のが(🔘)天(tiān )意(yì )であ(🐷)るかぎり、匡の人た(🚟)ち(🌭)が、いったい私に対して何が(🔰)出来るというの(➗)だ。」
一五(二(😞)二(èr )〇)
二(èr )八(bā )(二(èr )三三(😞))(😾)
子貢がこ(🔑)たえた。――
「(📫)篤く信(📡)じて学(xué )問(🖤)を愛せ(🤱)よ。生(🎠)死をかけ(🍣)て道(dào )を育(yù )て(😉)よ。乱れるきざしの(🤪)ある国(🙅)には入らぬがよい(👛)。すでに(🧟)乱(🗜)れた(🆖)国には止まら(✅)ぬがよい。天下に(🧢)道が行われてい(🙃)る時(🍢)に(🏣)は、出でて働け。道(🧖)がすたれてい(🏖)る時(🤨)には、退(tuì )いて身を(🔨)守れ。国に道(✏)(dào )が行(háng )われていて、貧(pí(🛰)n )賎(jiàn )であるのは恥だ(🏘)。国(guó )に(🤺)道が行われないで、(🔢)富貴であるのも恥だ(🎏)。」(📵)
○(🥈) 摯==魯(lǔ )の楽官(⏸)ですぐ(🏹)れ(🛌)た音楽家であつた。
○ (🚯)子(🏑)路の(🔐)祷りは、謂ゆる苦(🌁)しい(💟)時(shí )の神(shén )頼(là(🥠)i )み(🎼)で(🍼)、迷信的祈祷以(🐐)上のも(🍴)のではない(📧)。それに(🐃)対し(😵)て孔子は、真(zhēn )の(📳)心の祷り、つまり(📿)天(🤛)地に恥(🌎)(chǐ )じない人間(🐟)とし(🔭)ての精進(jìn )こ(🏠)そは(💽)、(💑)幸福に到(dào )る道だ、と(💄)い(🥔)う(🌱)ことを説い(🛰)た(🚘)。孔(🕉)子(🕷)の教えには宗(🐁)教がない、と(😴)よくいわれる(🥤)が、「天(tiān )」という言葉は(🔧)、孔子(zǐ )によつて常(cháng )に宗教的な意(🍮)味に使(shǐ )わ(🔀)れているのである(🔣)。
ひらりひらりと(🌦)
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