楽長は、雲を隔てて日(rì )を仰ぐよう(🎥)な感じで、孔子の音(yīn )楽論(🌏)を(👱)聴(🐖)いていた。し(🍁)かし、(🕡)孔子(zǐ )の最後(hòu )の言葉が彼(😄)の耳(😴)にはいっ(🥝)た時、彼(📼)の(🉐)胸は(🐉)急にうずき出し(♿)た。そ(⛹)して孔(🛹)子(zǐ(💷) )に「邪心(🕺)があ(🏵)る」と云われても仕方が(🀄)ない(🐙)、と(💜)思(sī )った。
孔子は、その(🏗)牛(👺)の近くまで(🧤)来(lái )ると(📂)、急に立ちどま(🔚)って、門(🏬)(mé(✔)n )人(rén )たち(🥧)にいった。
2 仲弓仁を問う。子曰(🗂)(yuē )く、門を(🤸)出(chū(👣) )でて(🛣)は大賓に見ゆるが如くし、民を使うには大(dà )祭(jì )に承くるが如くせよ。己(jǐ )の欲(yù )せざ(😔)る所は人に(🛄)施(shī )すこと勿(wù )れ(🤢)。邦(bāng )に在(zài )りても(📉)怨な(🌐)く、家(🧥)に在(♊)(zài )りても怨なから(🙈)んと。仲弓(🔵)曰(🐔)く、雍不敏なり(🐏)と雖も、請う斯(sī(🏝) )の(💹)語を(🍧)事(🧑)とせん(👙)と(顔淵篇)
1(🛷) 子曰く、学(🛑)んで思(sī )わず(💽)ば(✋)則(🗄)ち(〰)罔(wǎng )(くら(🔅))し(🖼)。思うて学(xué )ばずば則ち殆(🆘)(あやう(💡))(📏)しと(😑)。(爲政(🏏)篇)
魯の楽長は、式場(🍶)(chǎng )から自(🤖)分の控(kò(✅)ng )室に帰る(⏪)と(📕)、(🙋)少し自暴(bà(🏢)o )やけ気味に、窮屈な(🙂)式服(🌻)(fú )を脱(👵)ぎすてて、椅子によりか(🏳)か(🌁)った。彼は、(✋)自分の心を落(🏝)ちつけようとして、そ(🛀)の芸(yún )術家らしい青(⤵)白い頬に、強(🐓)(qiáng )い(🗞)て微(🔒)笑を浮かべて(🥜)見たり(🔩)、両足を卓つ(🔇)く(🎬)えの上に(🙋)投げ出(chū(🆚) )して(🤱)、わざとだらしない風を(💎)装って見た(💟)りしたが、そんなこと(🐞)では、彼の気(🐕)持はどうにもならな(🙇)かっ(😨)た。
「かりに斑(🗽)牛(😹)まだらうし(😝)の子であっ(🙈)ても、天(tiān )地山(🐓)川の神(shén )々はお嫌(🚘)いはされぬかの。」
「何、弁舌?―(🦗)―(🎂)弁など、どうで(💘)もいいでは(⬛)な(🎤)いか。」(🚢)
6 子、(🔟)四を絶つ。意(🦇)(yì(😣) )なく、(⛸)必なく、固(🔁)な(😫)く、我なし(🦏)(子(🐀)罕篇)
(😦)だが(🕎)、話は孔子がまだ官(guā(🐨)n )途(🚜)に(🦑)ついて間(😿)もないころのことである(📄)。一(🎀)日(♒)、孟(🔜)懿子(🕜)もうい(📯)し―(📔)―孟(💂)家(♑)の当主――は、(🈷)孔子を(🍠)訪(fǎ(🏑)ng )ねて、(🎓)殊(😙)勝ら(✊)しく孝(🕧)の(📊)道をたずねた。
「もしそうだとすれば、それが君の邪心(xīn )というものじゃ(🎡)。君の心の中(🛒)で(🤜)は、この(🏸)孔丘という人(🤓)間が、い(🛸)つも対立(🍼)的なものにな(🥎)っている(🏦)。君は(🛳)、はっきり意(🌋)識(shí )し(💒)ていないかも知(zhī )れ(🏤)な(🔃)いが、君(🛋)の奏(zòu )楽にとって、わしの(🌠)存在は一(🌨)つ(🌖)の大(💿)き(📳)な(😣)障(🎵)碍な(🕊)のじゃ。君の心(xīn )は(🚊)そのた(🎣)めに分裂(🦀)す(👹)る。従って、君は完(🐿)全に君の(⏮)音楽に浸(jìn )り(🥀)きることが出来ない。そこに君(🦃)の失敗の原因があ(👧)る。そうは思わないかの?」
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