二四((🎀)二二九(📣))(📁)
お(🥠)ののくこころ。
先師のご病気が(🕙)重かった。子路(lù(😜) )が病(bìng )気平癒のお祷(dǎo )りをし(🌫)たいとお願いし(😤)た。すると先師(shī )がいわれ(🏍)た。――
○ (🈶)詩(⛱)経(jīng )の内容を大別すると、風・雅・頌の三(sā(💷)n )つに(🤵)なる。風は民(🎷)謠(🎊)、(🥠)雅(yǎ )は朝廷の歌、頌(🖖)(sòng )は(🛫)祭事の歌(🤝)である。
○ 誄(🎟)==死者(zhě )を哀し(🔘)んで(😛)そ(📬)の(📮)徳(🔏)行(🏢)を(🙈)述(🐢)(shù )べ、その霊前(qián )に献(🖱)ぐる言葉(yè )。
(🕳)先師のこの言葉に関(➡)連し(😄)たことで、門人(😍)の牢ろうも、こんなことをいった。――
子(zǐ )路は、先師(✌)(shī )にそういわれたのがよほど嬉しかったと見えて、それ以来、たえずこの(📳)詩を口ず(🔧)さんでいた(🈂)。す(👌)ると、先師(👸)(shī(📟) )はいわれ(🕤)た。―(💳)―
「(🥗)鳥は死(🌚)ぬまえ(📤)に悲しげな声で鳴(míng )き(🍚)、人(⛺)は死(🐦)ぬま(🙎)えに善言(💃)を吐く、と(🌹)申(shēn )し(🛣)ま(🈂)す。こ(🕳)れから私(🐋)の申上(🈲)げま(⚡)すことは(🙋)、私(🚖)の最後(hò(🀄)u )の言葉(🛥)でございます(🌪)から、よ(🔩)く(🦒)おきき(🌲)下(🧘)(xià )さい。お(🌄)よそ為政(zhèng )家が自分の道として大切にし(🍥)なければならな(👁)いことが三つ(🙌)あります(🥏)。その第一は(⬆)態(👛)度をつつしんで粗(♏)暴怠(🏎)慢にならな(🕷)いこと(👰)、その(🤬)第二は顔色を正し(🎣)くして信実の(🚡)気持(🕊)が(❣)あふ(💲)れること(😵)、その(❄)第三は、言葉を(💻)叮重(💱)にして野(🚆)(yě )卑不合(hé(🈷) )理(lǐ )にならな(🗑)いこと、これであります。祭(jì )典のお(🌌)供(gòng )物台(tái )の並べ方(fāng )な(🦍)ど(💮)の(🚕)こまかな技(jì )術(shù )上の(🚭)こと(🌙)は(🌯)、(🔳)それぞれ(🌰)係(xì )の役(😃)人がおります(🍕)し、一々(🌌)お気にかけられなくともよいこと(❤)でございます。」
五(一八九)(🤞)
「社(shè )会秩序の(😆)破壊は、(🏈)勇(yǒng )を好(😬)んで貧に苦しむ(🐙)者に(✏)よっ(🏮)てひき起され(😌)がちなもので(🕘)ある。しか(🏺)しまた、道にはず(🎈)れた人(rén )を憎(zēng )み過ぎることによっ(💡)て(👀)ひ(🚯)き(⛸)起されることも、(⏪)忘れ(📅)て(🚏)はな(🔷)らない。」
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