「(🏒)8(🎽)父(fù )母(💖)に仕えて、その悪(🖊)を默過するのは(😎)子の(🌆)道(dào )でない。言(yán )葉(🎡)を和らげてこれを諌むべきだ。もし父母(🥐)が聴(tīng )かな(👦)か(🎷)ったら、(♑)一層敬愛の誠を(🎻)つくし、機(🎬)(jī )を(🥏)見ては諌め(😩)て(🧚)、違わないよ(🎁)うにせ(🍛)よ。どんなに苦(🎹)しくて(💄)も、父母(📍)を怨んではな(🏪)らない。」
その場(chǎ(🤚)ng )はそれで済んだ。しか(🚽)し仲(🤧)弓に対(🔫)する蔭(📑)口はやはり絶(♉)え(🚰)なかった。いうことがなくなると、結局彼の(🤳)身分(fèn )がど(⏱)う(🤷)の、父の素(🚏)行がど(😐)うのという話に(🤖)な(🗣)って行った。むろ(💸)ん、そんな話は、今(🍘)(jīn )に始まったこ(🔶)とではなか(🌝)った。実をいうと、(🕴)孔(kǒng )子(🎏)が仲(zhòng )弓(gōng )を特に称(🔢)揚し出したのも、その人物が実(shí(✳) )際(📸)優れてい(📻)たからではあったが、何(hé )とか(🍒)して門(💏)(mén )人(🈶)たちに彼の真(☝)価を知(😮)ら(🎙)せ、彼の身分(🦀)や父(fù )に関(🚡)する噂を話(huà(🎃) )題(tí(🌷) )にさせないようにし(🏙)た(💤)いた(🚶)めであっ(🧟)た。とこ(🧙)ろ(🐱)が、結(jié )果(🔑)はかえって反対の方(🌁)(fāng )に(🏨)向(💍)いて行(háng )った。孔子が彼(bǐ )を(🦅)讃(zà(🗞)n )めれば讃(🐦)(zàn )めるほど、(🍥)彼の身分の賎しいことや、彼の(🖖)父の悪(🍠)行が門人(🧑)たちの蔭口の種になるのだった。
「2現今(jīn )で(📳)は、親(🈴)を(🏕)養ってさえ居(jū )れば、それを孝(xiào )行(🔋)だといってい(🖐)る(🍙)ようだが、お(🎶)互い犬(🌥)や馬までも養っているでは(😈)な(🧀)いか。孝行には(♏)敬うや(🤾)ま(🈯)いの心が(🍸)大(dà )切だ。もし(🕙)それ(🐒)がなか(📍)ったら、犬馬(🦂)を養うのと何(hé )のえらぶと(🍰)ころ(🍳)もない。」
「どう(🌂)も恥かしい次第です(🔪)が、思い(🍉)当り(🎖)ません(💟)。」
「どうじゃ、(🙄)よく反省して(🏰)見(jiàn )た(🈸)かの。」
彼(😻)が孔子を(🥞)送り届(✔)けたあと(🐋)、す(😲)ぐそ(🐴)の(😦)足(zú )で孟(😫)懿子(🦆)を訪(🍘)ねたのはいうまで(🛋)もない(🐘)。そして、もし孟懿子が(😊)、自(🏥)己(⛵)の権(🕑)勢を誇示するた(📲)めでな(🛄)く、真に(🌝)死者(zhě )の霊(📂)に奉仕したい一心(xīn )から、祭典(🍔)を行おうとしていた(📌)のだったら、樊遅のこの訪問(😑)(wèn )は、彼にと(🏒)って、(♉)すばら(🏒)しい意義を(🌹)もつ(➕)こ(🐙)とになった(🍨)に相違(wéi )ない。しかし(🧙)、そのことについ(🤗)て(💁)は、(🦑)記録はわ(🍝)れわれに何事も(🤬)告げては(📭)いない(👾)。
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