○ (🔒)本章は孔(🚿)子がす(🌼)ぐれた君(🚂)主の(🌍)出(🛠)ない(🥥)のを嘆いた(🍤)言葉で、そ(⭐)れを直接(🚞)いうの(🔺)をはばかり、伝(🈶)説の瑞(ruì )祥を以てこ(🙆)れに代えたのである。
色よく招く。
「詩に(🔑)よって情(🕗)意を刺戟し(💟)、礼に(🏗)よ(⛄)って行(🍰)動(📙)に基準を与(🎺)え、楽がく(🚪)に(🛅)よって生(shēng )活を完成する(🕸)。これが修徳の道程だ。」
「(🏓)由(🔯)(yóu )ゆうよ(🐎)、お前のこしらえ事も、(🕗)今にはじまっ(📍)たことではな(🌍)いが、困ったものだ。臣下のない者があるように見せかけて(🐦)、いったいだれをだ(🉐)ま(🏢)そうと(🍞)す(🌖)る(🔋)のだ。天を(😶)欺(📌)こう(😁)とでもいう(📑)の(🏔)か。それに第(dì )一(yī )、私は、臣下の手で葬ってもらうより、むし(👪)ろ(🌦)二(🏍)三人(rén )の門(mé(🍙)n )人の手で葬ってもらいたいと思(🎅)ってい(🔑)るのだ。堂々たる葬儀(yí(🌈) )を(🗞)して(🗂)もらわな(🥣)くて(🚸)も、まさか道(dào )ばたで(🅰)の(🦎)た(🌏)れ(🤟)死(🚋)したこと(🥛)に(🕘)もなるまいではないか。」
うす氷ふむがご(🎭)と、
○ 前段(👘)と後段(🚡)と(🎦)は、原(yuán )文では(🌎)一連(📢)の孔子の言葉になつているが(🍖)、内容に連絡が(🔤)ない(👖)ので、定(dìng )説に従つて二(🙌)段(duà(🔢)n )に区(qū(📜) )分した。
泰伯第八
「(🦍)私はまだ色事(🔄)を好むほど(🕵)徳(👁)(dé )を(🐿)好む者を見たこと(🏂)がない(🎢)。」
○(⛲) 次(原文)=(✊)=一(🤓)般に「つぎ」(👟)「第(dì(🚕) )二」の意味に解されて(🎭)いるが、私(sī(🕑) )は(🐄)「途(😼)次」などとい(💜)う場合の「次(cì )」と同じ(💉)く、目標に(😎)達(🦑)する一(🐃)歩(🌅)手前の意に(💗)解(jiě )したい。
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