(🆖)源(yuán )吉(jí )は、今度の(📫)ことでは、自(zì )分から、(🍿)といふ風な氣乘り(🀄)はなかつた。反對(✂)にこんな(🏉)煮(zhǔ )え切(🛰)らないことなんて、見てろ、と思つてさへゐた。
雪(xuě )の石狩(🎆)(shòu )の平(💵)原は、(🔹)今度こそ、何處を向(🤮)いた(❓)つ(🥧)て(🚿)、(🚒)涯し(🏤)もなく眞(zhēn )白に、廣(🍞)(guǎng )がつ(🍪)てゐた。百姓家(jiā(🤳) )は所(suǒ )々ポツ(🍷)/\と(😓)、屋(wū )根(🙊)だけ(💃)見(jiàn )せ(🐫)て、う(📁)づ(👨)ま(🚂)つ(🤸)て(🧐)ゐた。たゞ隨(suí )分離(lí(🚎) )れてゐ(😬)たと思つた(🙍)隣(lín )家がはつきり、(🤠)聲(shēng )をかけられる位に近(💁)く見えた。空はま(💚)だ吹雪のあ(🕗)と(🕴)を(👯)殘してゐる(🃏)低い、(🏔)暗い雲に覆(🌔)は(📙)れて、それが(🚍)地平(🔀)線の(🥤)あた(👛)りで、眞白(🐜)な地(⏳)上と、(🤜)結(⤴)び合(hé )つてゐた。そつち(🧒)が今(jīn )吹雪(xuě(🧖) )いてゐるらしく、眞黒(🔻)に(🍎)なつてゐた。風は時々(🎹)ピユ/\(📟)と音をさして吹いた(📦)。その(🔤)度に、雪が(🎌)煙のや(✔)う(📈)に吹き上り、渦を卷(😏)きながら、遠くから吹(🍣)きよ(😕)せてき(⛹)た。その渦(❓)卷がグ(📙)ル/\一所で渦(👀)卷いてゐたり、素(sù )晴らしい早(zǎo )さで移(♊)つて行(🎲)つ(🍊)たり、急に方向を變へたりし(📖)た。家の角の邊に大きな吹(🥅)き(🙆)溜り(🔘)が出來てゐ(🔇)た。
差(⏰)配が今年(nián )度分(fèn )の小作(zuò(🔕) )料の(🎺)こ(🐫)とで、(🤚)村にや(💡)つ(🍖)てきて、村の重だつた(🐝)――小(xiǎo )金をためてゐる丸山の家にゐ(🍩)ることが(🍌)分つた(🧤)ので、「幹部(bù )」の一番若い(㊙)元(yuán )氣のい(✔)ゝ石(shí )山が、校長先(xiā(🐙)n )生(shēng )の(🍢)入(🌷)智慧(huì(🚝) )で作りあげ(㊙)た恐ろ(🔷)しく漢字(🕊)(zì )の(🐏)多(duō )い(🅾)、石山自身にさへ、さうはつきり文句(✍)も意味も分(fè(🗝)n )らない(🍫)「陳(ché(🌗)n )述(shù )書」を(💏)もつ(😔)て(🤟)、出掛けて行(🍉)つた。
三(🛂)日間駐在所(🐑)(suǒ )に置(zhì )か(🍄)れ(🐲)て、その(🚑)暮方(fāng )、十二(💓)、三(👵)(sān )人(rén )が歸(guī )つて(💿)もいゝ事になつて(🎛)、表(😄)へ(🈳)出(chū )され(😏)た。幹部の(📭)もの(🤰)は札幌(🌍)へ(💙)送(sòng )られる(⛑)こ(🌺)とになつたのでのこつた。
何臺(🕔)も何(🏀)臺も(📀)過ぎて行つた(🗂)。誰かゞ源吉の家に言葉をかけ(🐦)てゆくものがあつた(🌠)。母(mǔ )親(🥟)(qī(🏬)n )は(😕)、やうやく戸(🚜)をあけ(🧦)て表へ出てみた。その時(shí )は丁(🚦)(dī(🌮)ng )度もう終りさうで、鈴木(🚞)の石(shí )が(💱)、母(mǔ )親をみて、「やア、お婆(⚾)さん(👅)、行(💷)(háng )えつてくるど!」と(🍮)言葉(yè(🏋) )をかけ(😆)た。
源吉達は、もう(💇)雪(👽)も(🔜)固ま(💲)つ(🐚)たので、(🐏)山へ(💮)入る(🎳)時(shí )期だつ(🌑)たけれ(🔆)ども、こ(😎)の方が片付くま(✂)で行けなかつ(🍷)た。そ(🎚)れに今(jīn )で(🧑)は(🌶)皆、そ(🕎)んな處(🧣)で(🔹)ない、と思(🙊)ふほど(🅾)、(🚞)興(xì(🤺)ng )奮してゐ(💇)た。石山(🥅)(shān )の家に寄(jì )り合(hé )つて、色々の話(😊)をき(🗜)いたりしてゐ(👵)るうちに、殊(shū(📻) )に若い百(💻)姓などは(♊)、(👬)「(❕)地主(🌍)つて不(🕣)埓(📽)だ!」さういふ理窟(💞)の根據が分(🤬)つてくるのが出てきた。始(☕)め「さう(🌨)かなア」と(🥓)思(🐽)つて、フラ/\した氣持のも(😥)の(🈸)が、「野(🎩)郎奴」(🃏)な(❌)どと(📖)云つてきた。澤山集ることがあ(🦁)ると(🌨)、(⛩)校長(📻)先生は、手振(zhèn )り(🎟)や、身(shēn )振りまでして、「佐(zuǒ )倉宗(zōng )五(wǔ )郎」や「磔(zhé(🦈) )茂(😷)左衞(💁)門」などの義民傳を(👶)話してきかせ(🐬)た。そ(🎫)れが、(🏯)處(chù )が、理窟(😕)な(💭)しに百姓(xìng )の(🐮)頑(🤫)固な岩ツこ(📣)ろのやうな胸のすき間(📑)々々から、にじみ入つて行(🧝)つた(🏵)。それから、笑(🐶)談のやうに(👘)、「北(🛄)海道の宗(zōng )五郎」といふ奴が、何處(chù )か(⬅)か(🏥)ら一(☕)人位は出たつて惡く(🐵)ない(🖌)だらうさ、(🎷)と(🤼)云(🌚)つた。すると、朴訥な百姓は、眞面(miàn )目に、考(🐭)(kǎo )へ(🌡)こんだ。
源吉(😙)は(🥅)自分(fèn )の(⛷)考(kǎo )へが、皆に何(hé(📫) )んと(🖊)か云はれる筈だと思(sī )つた。百姓(🍂)(xìng )は後へふんばる牛(niú(🦍) )のやうだつた(🚡)。理窟で、さう(😷)と分(🧢)つて(🛴)ゐても、中々(😰)、(🔰)おいそれと動かなかつた。け(🔣)れども源吉(💘)はそんなケ(〰)チな、(😪)中途半端な、方法(🤘)はなんに(💪)な(🌇)るか、(🎵)と思つた。何故、そこ(🍟)から、もう一(🎹)(yī(⛄) )歩(bù )出な(🍛)いのか、さ(🤟)う考へた。
川向ひの村に用事を足して歸(😔)つて(🥊)きた(😿)勝の父親が、源(🍸)吉に會(huì(📥) )つたとき、川(chuān )向(🌔)ひでも、色々そんな話が出(chū(🐺) )てゐると云つた。石狩川が凍(dòng )つたの(💁)で、(✳)自由に向ひ(🤳)側に行(🤼)けるや(🍽)うになつた(🕸)。授(🐇)業料をを(👼)さめること(🧛)が出(🌞)來(🎵)なくなつて、小(🆑)學校へ行(háng )く(🍰)生徒(📶)が急に減つた。金(jīn )をかけて、一日中(🎰)(zhō(👖)ng )遊ばせて置かれ(🐧)る(🔝)か、と云つ(🔦)た。
「どうだ(😳)?」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025