この(🏮)家へ(🎯)は、亭主が俳友(🤼)らしい人たちも訪たずねて来(🏝)れ(🐸)ば、近く(🤳)に住む相撲すもう取(💰)り(🕳)も(🚀)訪ねて来る。かみ(🖲)さんを(⛰)力にして(📗)、(👔)酒(🥊)(jiǔ )の席(🐊)を取(qǔ(🛄) )り(🦂)持(💚)つ客商売か(🧢)ら時々息(🐀)抜きにやって来る(🙄)よう(🥅)な芸妓げい(⏺)ぎ(🌐)もある。かみさんとは全(quán )く正反対な性(🍁)格(gé )で、男から(🎉)男(🚳)へと心を移す(🤮)ような女で(🍃)ありながら、しかもかみ(🐻)さんとは一番仲がよくて、気(🐂)持ちのいいほど江戸の水に(🎼)洗(⚓)われたような三(🏁)味線(xià(🈚)n )し(🥍)ゃみ(🐷)せんの(🖇)師匠もよ(🚛)く訪ねて来(lái )る。
この一団(🚁)は(🚔)ある(🚿)一(yī )派を代(📁)表(👈)(biǎo )する(🤟)とい(🚡)うよりも、有(yǒ(🛐)u )為(wéi )な人(🍚)物(💮)を(🖕)集(🎙)めた点で、ほと(💷)んど(🛬)水戸志(zhì )士の最後(🎲)(hò(😖)u )のもの(🏾)で(🐠)あった。そ(😽)の人数(🏬)は、すくなくも九(jiǔ(📲) )百人の余(✌)であっ(🍵)た。水戸(😕)領内の(🔉)郷校に学(🍑)んだ子弟(🤤)が、なん(🆑)と言(yán )っ(🐗)てもその中(zhōng )堅を成す人たち(🕋)であったのだ。名高(gāo )い水戸の御(🐧)(yù(👋) )隠(yǐn )居(烈(🖤)公れっこ(🈁)う)(🐮)が在世(👻)の(🏭)日、領内の各地に郷校(xiào )を設けて武士庶(shù )民の子弟に(🥙)文(wé(😡)n )武を(🐴)習(👛)(xí )わせた(👜)学館の組織(💮)はや(🍌)や鹿(🍐)児(ér )島かごし(🍖)まの私(sī(🍬) )学校(xiào )に似(🐰)ている。水戸浪士(💓)の(🗃)運(⏯)命をたどるには(🥡)、(🚪)一応彼らの気(💒)質(🔎)を知らね(🌿)ばならない。
(🈹)水(shuǐ )戸浪(🔁)(làng )士(shì )の西下が伝わると、沿道の住民(🐖)の(👉)間にも非常(chá(Ⓜ)ng )な混乱(luàn )を(😎)引き(🏃)起こし(👖)た。樋(tōng )橋の山の神の砦(🏡)とりでで浪士らをくい止める諏訪(💾)藩(fān )の思おぼ(📫)し召(zhào )しではあるけれども、なにしろ相(📶)手(shǒu )はこれまで所々で(🍉)数十(🐗)度(🍈)の実(shí )戦に臨(💜)み、場(🙌)数を踏(📞)んでいる浪士らのことであ(🧝)る(📼)、万(📮)一破れたら(😔)どうなろう(🔊)。このこと(👎)が沿(🚢)道(⛰)の住民(mín )に恐(kǒng )怖を抱(🚉)いだかせる(🛠)ようになった。種(✔)々さまざまな風(⏪)評は人の口から口(kǒu )へ(🍁)と伝わっ(🔲)た。万一和田(👒)峠(🕓)に破れた(🍘)ら(👅)、諏訪勢(shì )は(🛂)樋(🚍)(tōng )橋村を焼(shāo )き払うだ(⌚)ろ(🏹)う、下諏(💱)訪へ(🔔)退い(🔊)て宿内(📆)をも焼き払うだ(🈴)ろう、高島(🚵)の(⛓)方へは一歩も入れまいと(😖)して下(♈)(xià )諏(zhōu )訪で防戦するだろ(💍)う、(📒)そんなこ(🍰)とを言い触(🙇)らすもの(🌪)がある。その「(🍷)万(wà(🐾)n )一」がも(🏒)し(💷)事実となるとす(👏)ると(😢)、下原(yuán )村は焼(shāo )き払われるだ(🛷)ろう、宿内(nèi )の友と(🕕)もの町、(📹)久保くぼ、武居(✝)たけいも危あぶな(🖤)い、(🚌)事(🈸)急(jí )な時は高(gā(😅)o )木大和町たかぎやまとちょう(🚈)までも焼き(🈲)払い、浪士(❔)(shì )ら(🙁)の(🙍)足(zú )だ(🈹)まりを(👣)なく(⏹)し(🥘)て防ぐべ(❔)き諏訪藩での御(yù )相談だな(🕗)ぞと、だ(🥓)れが言い出(🏃)したともな(🌘)いような風(📍)(fē(🎣)ng )評がひろがった。
「(⏫)いえ(🥌)、わた(🏩)くし(🧑)は旅の者(zhě )でござい(🎀)ます、(🔉)お(👚)供(gò(♌)ng )をいたすことは御免こ(📓)うむり(✊)まし(🏇)ょう(🛁)。」(📛)
(🌧)やが(🗯)て和(👗)田方面(mià(🧚)n )へ偵察ていさつに出かけて行ったもの(🚫)は、(☝)また雨をついて(🏥)峠(gǔ )の上に引(👼)き返(🅰)して来る(🏊)。いよいよ水(shuǐ )戸浪士がその日の晩に(🍊)長窪(🎦)な(🖤)がくぼ(👕)和(🤚)(hé )田両宿へ(🎗)止宿(🎿)のはずだ(💒)とい(😮)う風聞(wén )が伝(🌍)えられるころに(🍄)は、諏訪(fǎng )藩の物頭(tóu )も(⛑)のがしら矢(shǐ )島伝左(㊙)衛(wèi )門でん(⛵)ざえ(🐪)もんが九(⬆)人(ré(🐅)n )の従者(🤔)を(🍼)引(💗)き連れ(🎽)和田(tián )峠御境目おさかいめの詰(🧀)方(fāng )つめか(⛪)たとして(🐙)出張(✂)した。手明(🛋)きの若(ruò )党、(🦋)鎗(🙈)持や(➡)りもちの中間ちゅうげん、草履(🙁)取(qǔ(♉) )ぞうりとり(🍗)、具(jù )足持(chí )ぐそくもち、高張持(chí )たかはりもちなぞ(🦒)、なかなかも(💚)の(🕕)もの(🕤)しい。それにこの物(wù )頭(🍽)(tóu )ものが(⏸)しらが(🤸)馬の口(kǒu )を取(qǔ(🌊) )る二(😜)人(rén )の(📗)厩(jiù(😒) )う(💘)まやの者も随行して来た。
よ(🛋)く見れば、この頽廃たいはいと、精神(🕺)の無秩(🈴)序(xù )との中(🌻)(zhōng )にも、ただ(🍘)ただそ(🌕)の日その日(rì )の(👍)刺(cì )激を(🍘)求(🧝)め(🚢)て明(🔸)日あ(⛽)すのことも考えず(😦)に生きているような人(🔌)たちば(🛐)か(🉐)りが決(jué )して江戸の(👹)人ではなかった(🕟)。相生町のかみさんのように、(🙆)婦人(rén )として(💥)の教養もろく(😴)ろ(🔯)く受(shòu )ける機会のなか(🔮)った名もない町人の(🥄)妻ですら、世の移り変わりを舞(wǔ )台の(⛲)上にながめ、ふ(🌋)と(⏯)した場面から時の感じを誘(🕴)われると(🏯)、(🦆)人の泣(qì )かないよ(🌖)うなことに泣(qì(💺) )けてしかたがないとさえ言(🤣)(yán )っている。うっ(🖱)かり連中の仲間(⬛)入(🍨)(rù )りを(👈)して芝(🚂)居(jū )見(🌫)(jiàn )物に(🎱)は出かけ(🉐)られないと(🌈)言っている。
(🦈)この家(🤠)へは、亭主が(🈵)俳(🎪)友(📅)らし(🤐)い人(🕊)たちも訪たずねて(🎇)来(lái )れば、近くに住む(🌷)相撲すも(👆)う取(qǔ(🍜) )りも(📬)訪ねて来る。かみ(🔍)さんを力(lì )にし(😞)て、酒(jiǔ(⛴) )の(➖)席(xí )を取(qǔ(👄) )り持つ客(😋)商売から時々息(xī )抜(🤫)き(⛪)にやって来るような(🎸)芸妓(jì )げいぎ(📺)もある。かみさ(📆)んとは全く正反対な性格で(🌍)、(📦)男(🕙)(nán )から男へと心を移すような女でありながら、しかもかみ(🚟)さんとは一番仲(zhò(🎇)ng )がよくて、気持(🍩)ちのいいほど江戸の水に洗(xǐ )われたよう(🥤)な三味(wèi )線しゃみせんの師匠もよく訪ねて来る。
「夜盗(dào )を警戒せよ。」
そう答え(🕐)ながら、半蔵の目(mù )は(🍉)なおも歩(🗡)い(🌒)て(🧀)行く小(xiǎo )娘(⌛)(niáng )たちの(🍬)後(hòu )ろ姿を(🕞)追(zhuī )った。連れ(🧓)だって肩を(🕙)並べて行く一(yī )人(🌝)の方の女(nǚ )の子(zǐ )は、髪(🔱)(fā(👚) )をお煙(😏)草盆たば(🦓)こ(😰)ぼ(🤭)んという(🚹)やつ(🍠)にして(🤧)、渦(wō )巻(quà(🥄)n )うずまきの浴衣に(🌃)紅あ(🏴)か(🍖)い鹿(🧠)かの子(zǐ )この帯を幅狭(xiá )くし(🆒)めたのも(💷)、親の(👮)好み(📫)をあらわ(🧠)している。巾(❤)着きんちゃくもかわ(🐵)い(🐊)らしい。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025