孔(kǒng )子(zǐ(☔) )は御(yù )者台(💼)に(🚕)いる樊遅に(😖)話(🐤)しかけた。
楽(lè(🏬) )長は邪心と云われたので、駭(👔)おどろいた。さっき孔(🏁)子(🈺)を怨む心がき(🏓)ざ(🎈)し(🕗)たのを、も(🍯)う見ぬかれたのか知ら(🐤)、と疑った。
(礼にそむくわけには行かな(🐶)い(💁)。しか(📦)し、無道(🏙)の人(rén )に(💫)招かれて、たと(♟)い一(yī )日(🥣)(rì )たりともこれ(🏷)を相(🦐)たすけるのは士(👥)の道でない。況んや策を以(yǐ )て(🐔)乗(💘)じら(📼)れるに於(🎼)てをや[#「於てをや」は底本では「於(🆑)ておや」]である。)(👖)
「(🧓)それは、(🎤)も(🔆)う(🦂)度々の(🔝)ことで、私としても考(🤱)えず(🔱)には(🤦)居(⛳)れ(🈳)ま(🛁)せん。」
楽長は、自(zì )分(🎟)(fèn )の今日(🔹)の失敗については(🈂)一言も言(yán )われ(📈)ないで、ま(🥊)っしぐらにそんな問(wèn )をかけ(🐫)られた(⛏)ので、かえって返(🌞)事に(🔔)窮し(🧓)た。
子曰く、雍ようや(⌛)南(👏)面せ(👰)しむべ(👞)しと。仲(🌕)弓、子桑伯(🎏)子(zǐ(👧) )を(✖)問(wèn )う。子曰く、可なり、簡なり(♓)と。仲弓曰く、敬けいに居りて簡を(👲)行(⛄)い、(🕧)以(yǐ )て其(📡)の民(mín )に(🖲)臨まば、亦(🖨)可な(👤)らずや。簡に(🦀)居りて簡(🌙)を行(📕)わば、乃ち大簡(jiǎn )たいかんなることなからんやと。子(🍸)曰く(🐎)、雍の言(🕒)然りと。
だが(🎀)、こうした彼の努力も、心(🍞)境の幼稚な門人たち(🖊)には(😋)何の利目(mù )も(👗)なかった。彼等には(😄)、天命が何だか、(🔌)仁が何だか、(⛵)まだ皆目(🍼)(mù )見(jiàn )当がついていなか(🗝)っ(🐕)た。彼(⏰)等は、ただ(📙)仲(🎶)弓(📶)にいくらかでもけち(🆒)をつ(✉)けさ(⚓)えすれば、自分たち(🚣)が救(😉)われるよ(👞)うな気がするのだった。こんな種(🐪)(zhǒng )類の門人たちに対(duì )しては、さすがの(👤)孔(🔽)子も手がつけら(🔏)れな(🛬)いで、(🌀)い(🏷)く(🌱)たび(😺)か絶(jué )望(🚴)に(🆎)似た気(🏽)持にさえなるので(🛁)あった(🍘)。
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