「比類のない(😧)徳を身(shēn )に体(🦋)していながら(🍝)、(🥑)国の(🈶)乱れるのを傍観している(🔧)のは(♑)、(🍈)果して仁の(🙊)道(dào )に叶い(🗞)ましょう(🕖)か。」
((🐟)孔(🎧)子の眼(yǎn )が、俺の(👾)音楽を左(🧘)右するなんて、そんな馬(mǎ )鹿(💱)げたことがある(🕵)も(🥁)のか。)
「いけないこ(🤑)とも(🥡)あ(👽)りますまいが、鄭(zhèng )重の上にも鄭重になさりたい(🌏)の(🏭)が、せめ(🔌)て子(zǐ )としての…(⏱)…」
「比類のない(🏁)徳(dé )を(😔)身に体していながら、国(✏)の乱(🍶)(luàn )れるのを傍観して(📕)い(💨)るのは(🉐)、果し(💣)て仁の道に叶(💨)い(🎛)ましょう(🤒)か。」
「樊遅!」
孔子(📔)は(🚪)また答え(🛳)を(🕵)うなが(🌠)した。樊遅は、(🔰)少しいまいましいとは思(sī )ったが(✊)、とう(⏹)とう(📱)兜(👴)をぬ(🐈)いでしま(🕸)った(🚅)。
「音楽(⛷)の世界(jiè )は(🍖)一(📉)如の世界じゃ。そ(📰)こ(🎽)では、いささか(🚖)の対(duì )立意識(⛎)も許されない(🎏)。先ず(🏚)一人々々の楽(🍴)手の心と手と楽器と(🌃)が(💲)一如(⤵)(rú )にな(🍸)り、(📲)楽(👮)手と楽手(🐭)とが一如にな(🛹)り、更に楽(🏒)(lè )手(😊)と(🏔)聴衆とが一如になって、翕如きゅ(🐵)うじょとして一(yī )つ(💩)の機(🙈)をねらう(📻)。これが未(wè(🤱)i )発(fā )の音楽じゃ。こ(🕠)の(🛅)翕如たる一(yī )如の世(shì )界が、機到っ(🚏)て(🥤)おのずから振動(dòng )を始(shǐ )めると、純(chún )如と(📙)して(🌥)濁りのない音波が人(🏢)(ré(♎)n )々の耳朶を打つ。その音はただ(👣)一(🏪)つである。た(👡)だ一つである(📲)が、その中には金音も(🐋)あり、石(🥈)音(yīn )もあり、(🗝)それら(⚪)は(😫)厳(yán )に独(🐟)自の音色を保(🍤)っ(🛎)て、(🧓)決しておたがいに殺(shā(💢) )し(🖊)あうこと(🏛)がない。※(「激(jī )」(🕔)の「(🤶)さ(🚔)んずい」に代えて「白(🧣)」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょうじ(🧣)ょと(♍)して独自を(🎯)守(🔬)りつつ(💍)、しかもただ一つ(🎀)の(⬜)流れに合(hé )す(🕉)るのじゃ。こう(📺)し(🚽)て、時間(👽)の(📺)経過(💱)につれて、高低、(⛵)強弱(🔟)、緩(huǎn )急、さまざまの変(biàn )化を見せるのであるが、(🤨)その(🍢)間(jiā(🐛)n )、厘(🚁)毫り(🍺)んごうの(🛰)隙もな(🚶)く、繹如えきじ(⛅)ょとして続いて行(háng )く。そ(😆)こに時(💩)間(jiān )的な一如(😡)(rú )の世(shì )界(📱)(jiè(⏬) )があり、永(yǒ(💼)ng )遠(🔼)と(♑)一瞬と(👟)の一致が見出さ(🙉)れる(🉑)。まこ(🛎)と(✅)の音(yīn )楽(lè )というものは、(🚬)こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせる(⏺)と(🐋)か(🎺)の世界ではな(🐖)い。まして、自分(fèn )の腕と他人の(😛)腕を比(bǐ )べた(🎟)り、音(yīn )楽の(😁)わかる者と(🍊)わから(🥎)ぬ者とを差別したりするような世界とは、似ても似つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」(📻)
で(⛳)、彼は、ある日(🔪)(rì )、それとなく子(zǐ )桑伯子に(⤵)ついての孔(⭕)(kǒ(🥊)ng )子の感想(😊)(xiǎng )を(🔄)求め(📝)て見た。彼は(💟)、(🍿)も(😠)し孔子に(🔰)諷(🌑)刺の(🔐)意志が(😢)あれば(🥧)、子(zǐ )桑伯(💕)(bó )子のことから、(👰)自然、話は自分の方に向いて来(👂)る、と思(🌻)ったのである。とこ(🏭)ろが、孔子の(🍗)答えは極めて(🎙)あっさり(🍁)したもの(😫)で(⛪)あ(🕋)った。
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