「そう言えば、半蔵さん、江戸にはえらい(🧡)話(huà )があ(💠)りますよ。わた(🍁)しは山(shān )村様のお屋(wū )敷に(🈹)いる(⏩)人(rén )たちから(🔍)、神(🗻)奈川(🏥)奉行の組頭くみ(🍭)が(🚰)しらが捕つかま(🥐)えられた話を聞い(💋)て来(lá(🍱)i )ま(👶)したよ(🎗)。どうし(🍈)て、(🔦)君、こ(🛁)れ(📬)は聞き捨てに(🛋)な(👚)らな(💂)い。その人は神奈(🎱)川(🔯)奉(🗂)(fèng )行(háng )の組頭(🏦)だと言(yán )うんですから、ずい(😩)ぶ(💂)ん(🏻)身分のある(🦗)人でし(🐗)ょうね。親類が長州(✖)の方にあって、まあ手紙をやったと想おも(😟)ってごらんなさい。親類へや(📤)るくらいですから普通の(🎌)手(🥧)紙でしょうが、ふとそれ(🛫)が探(tàn )偵たんていの手にはい(🌬)ったそうです。まことに穏(wěn )やかでない(🍾)御(🈹)時節が(🥠)らで、お(🍭)互いに心(xī(🎺)n )配だ(⛏)、(🐫)どうか明君賢(🍨)相(🏼)が出てなんとか(🚇)始(shǐ )末(🗃)をつけてもらい(🔕)たい、(📫)そ(🖌)ういうことが書いてあったそうで(♊)す。それを幕府(🏥)のお役(🤤)人(🥈)(rén )が見(jiàn )て(🌶)、何、天下が騒(sāo )々しい(🌑)、これは公(🗻)(gōng )方様くぼうさまを蔑(miè )ないがしろにしたものだ、公(gōng )方様(yàng )以外(🗼)に(💄)明君が出てほしいと言(🍉)う(😾)なら、いわゆる謀(⛱)反人(🔇)(rén )むほ(🛡)ん(👭)にんだと(💬)いうこと(🤐)になって、組(💚)頭はすぐにお城(⛲)(chéng )の中(🌰)で捕縛されて(👳)しまった。ど(🚍)うも、大変(🤒)な話じ(💨)ゃあ(🎾)り(🍪)ませんか。そ(🍝)れから組頭(🚄)が捕つか(⬛)まえられ(🐥)ると同(🎶)時に(👱)家捜(sōu )やさがしをされて、当人はそのまま伝馬(🐋)(mǎ )町てん(⛺)まちょうに入(rù(📭) )牢(🖕)にゅう(🈵)ろうさ。な(🎟)ん(🥍)でも(🏅)た(🔜)わ(😔)いな(💷)い吟味のあったあと(😺)で、組頭(tó(🛑)u )は牢(láo )中(zhōng )で切腹(💺)を申(shēn )し付けられたと言いますよ。東片町ひ(🦓)がし(🥌)かたまちのお(🖤)屋敷でその話(🚷)が出て、皆驚いていまし(👨)たっけ(✍)。組頭(🕎)の検死(🧓)に行った御小(💄)人(📝)目(mù )付(💇)お(🦇)こび(😇)と(🚇)め(🎖)つ(🏉)けを知ってる(💠)人(♒)もあのお屋(wū(🈹) )敷(🗨)に(🚛)あ(😯)り(💦)ましてね、検死には行(🐞)ったがまこと(☕)に(🍝)気の毒だった(🌻)と、(🥒)あとで御(yù )小(xiǎo )人目付(fù )がそ(📴)う(🆕)言ったそうです。あの話(huà(🎳) )を(🔓)聞いたら、なん(📟)だかわたしは(📈)江戸にいるのが(🍟)恐ろしくなっ(🥄)て来(🈲)ました。こ(👙)うして宿方の費用で(🚍)滞在(🏹)して、旅籠屋(wū )の(🎊)飯を(🈸)食ってるのも気が気(💟)じゃ(🥓)ありま(📮)せん。」
「念のた(❎)めにうかがいま(🍷)すが、(💼)伊那(nà )の平田(🎩)(tián )御門人(🌬)は『古史伝』の発行(há(🚣)ng )を企てて(🐃)いる(🌳)よう(🕉)に(🎹)聞いて(🏇)いま(🛺)す(🎙)。あれは何巻(🧛)まで行った(⛄)で(🥘)しょうか。」(⛽)
半蔵(zāng )は家の外に(🈯)も内(🎓)にもいそがし(🍿)い時(shí )を(🐲)送った。水戸(hù )浪(🍣)士をこの峠の(🔰)上の宿(xiǔ )場に迎(yíng )える(📂)ばかりに(🌒)したく(🎟)の(🕑)できたころ、彼は広い囲(tōng )炉裏(lǐ )ばたへ通っ(🐼)て、そこ(🕦)へ裏(lǐ )二(🚀)階か(🧗)ら母屋も(🖌)や(🍧)の様子(📷)を見(jiàn )に来る父(fù )吉左(⬜)衛門きちざえ(🕡)も(🌚)んとも(💏)一緒になっ(🐠)た。
これ(📎)に(🥝)は半蔵も答(🤬)えられなかった。彼(🎛)は(🐭)忘(🐨)れがたい(🏦)旧師のことを一時の(🐤)浮沈(shěn )うきしずみ(🚮)ぐ(🍦)ら(🚔)いで(🏸)一(🔙)(yī )口に言(🈯)ってしま(🎄)いたく(🐿)なかった。た(💭)だあ(💥)の旧師が近く中(🕳)津(🍧)川(🐬)を去って、(😵)伊勢い(👯)せの方(fāng )に(✡)晩年(niá(🍟)n )を送ろうとしている人で(♌)ある(🙋)こ(🐗)とをうわ(🚬)さするにとどめてい(🔰)た(📄)。
そ(🚐)う考(🤮)えるの(🔋)は、(🤭)ひ(🚇)とり用心(😍)深(shēn )い平(📱)助(👹)ばか(😉)りではな(🙃)かったのだ。
「おれも聞いた(🤷)。人が六、(🌰)七十(❓)にもなっ(🎷)て、全く後方うしろを振り返ること(🚥)も(😢)できな(🆔)いと考えてごらんな。生命いのちが(🔺)けとは言いながら(🦉)――えら(Ⓜ)い話(huà )だぞ。」
伊那(🥤)の谷から木曾(🎞)の西(🦋)(xī )のはずれへ出る(😚)には、大平峠おお(🦇)だい(🥝)らとうげを越(🕴)える(😏)か(🔑)、梨子野峠なしのとうげ(🧥)を越えるか(🐢)、(✝)いずれ(🥔)にして(🚾)も奥山(shān )の道をたど(🧝)らねばならな(👘)い(🎆)。木曾下(📪)四宿(xiǔ )への当分助郷すけごう、あるい(♎)は大(🤔)助(⛱)郷(🐰)(xiāng )の(📩)勤めとして、伊那百十九(jiǔ )か村(🐷)の村(🥧)民が行(🎅)き悩むのもその道だ。木から落ちる山(💝)蛭(zhì )やま(✒)びる、往来ゆききの人(rén )に取りつく(🍰)蚋(🌨)ぶ(💴)よ、(🏈)勁つよい風(👢)に鳴る熊(xióng )笹くまざ(🌺)さ、そのお(👛)りおりの路傍(🏼)に見つけ(🕔)る(🚅)もの(🗻)を引き合いに出さないまでも、昼(🌽)(zhòu )でも暗い森林の谷(gǔ )は四里あ(🛺)ま(🐼)りにわたっ(⏭)ている。旅す(👤)るも(⌛)のはそこ(🏸)に杣そま(🏞)の生(🦒)活(huó )と、(📕)わずかな桑畠(tián )くわばたけと、米(💿)穀(yù(📌) )も実らない(⬆)ような(🚆)寒い土地と(😼)を見いだす。その深(📀)(shēn )い山(shān )間やまあいを(🚭)分けて、浪士(🙎)らは和(💆)田峠合(hé )戦以来の負(fù )傷(🎀)(shā(🛀)ng )者から十数(shù )門の大(dà(📓) )砲までも運(❇)ばね(🌘)ばならない。
「どうも、(❇)こんな膏(👗)薬(🌊)(yào )こう(🚱)やく(🍡)をはるよ(🔴)うな(🖖)やり方(fāng )じゃ、(🔂)これから先のことも心配で(🏪)す。」
第十一章
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025