「(🔠)共に学(xué )ぶ(💗)ことの(🤴)出来る人は(🐠)あろう。しか(🔉)し、その人た(🖌)ちが共に道に精進すること(🌾)の出来る人であると(💦)は限らない。共(🔬)に道(dào )に(🌉)精(jīng )進(🐙)することの出(chū(🈶) )来る(❎)人はあろ(👎)う。しかし(🏚)、その人たち(🥒)が、いざという時(🤷)に確乎(🌬)たる信(💰)(xìn )念(niàn )に立(💵)っ(🤧)て(💶)行(🌲)動を(🥋)共にしうる人であるとは限(xià(🔣)n )らない。確(què(🚙) )乎たる信念に立(📃)って(🛰)行(há(📣)ng )動(🛡)を共(🥢)(gòng )にしうる人は(🦌)あ(🤷)ろう。しかし、その人たち(♍)が、複雑な現実(🤰)の諸問(wèn )題(🍺)に当面して、なお事を誤ら(🚲)ないで共に進み(🐓)う(👧)る人(🗽)で(🆘)あ(🏼)るとは限(📸)らない。」
曾(⛺)先(xiān )生(shē(🤭)ng )が病(bìng )床(🔡)にあられた時、(🗿)大(dà )夫の孟敬(♈)(jì(🔚)ng )子が見舞に行った(💍)。すると、(😜)曾先生(📄)がいわれ(🚽)た。――(🗜)
「麻(má )の冠かんむりをかぶるのが(🚩)古礼だが、今(jī(💌)n )では絹糸(🥚)(jiǎo )の(🧀)冠をかぶる風(fē(🍼)ng )習になった。これは節約(🈚)のためだ(✈)。私はみんなの(📊)やり方に従おう。臣下は堂(táng )下(xià )で君(jun1 )主を拝す(✖)るのが古(gǔ(🐄) )礼だが、今(jīn )で(📎)は堂(táng )上(shàng )で拝する風(fēng )習になった。これは臣下(xià(⏪) )の増長だ。私(💞)は、みんなの(🧣)やり方(fāng )とはちがうが(🛀)、(🎪)や(🧜)はり堂下(🤛)で拝する(🙅)こ(🐛)とにしよう。」
「(🐥)昭公しょうこ(🤺)うは(👟)礼(🤩)を知(🤰)って(🛬)おられ(🏟)ましょうか。」
「熱狂(kuáng )的な(🦆)人は正(zhèng )直(zhí )なものだが、そ(♑)の正直さがなく、無(🐗)知な人は律(lǜ )義なものだが、その(⤵)律儀(😂)さが(🧙)なく(💻)、才(💸)能のない人は信実なものだが、(💓)その信実さがないとすれ(👱)ば、も(🚍)う全く手がつけ(🔀)ら(🚧)れない(☔)。」
○ 子(📁)路は無(😵)邪(🦆)気ですぐ(🕖)得(🌎)意になる。孔子は、すると、必(🥦)ず一太(tài )刀(🏬)あびせ(🤑)るのである。
○(🛢) 老子に「善行轍(🍗)迹無し」とあ(🤑)るが、至徳(dé )の境地(🐩)につ(🏠)いては、(🗒)老子(zǐ )も孔子も同(tóng )一(yī )であるのが(🖼)面白(🐒)(bá(🍘)i )い。
○ (🤗)本章は一(🐮)六九章の桓※(「魅(🔣)」の(🍴)「(🏔)未」(😙)に代えて(📳)「(🍞)隹(🎸)」、(〽)第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の言葉(🚃)(yè )と(🔒)同(tó(🦓)ng )様(👠)、(🔰)孔子の強(qiá(💕)ng )い信(🛷)念と気(📹)魄とを(🍃)あらわした言葉で、(🔅)論(📚)(lùn )語の中(zhōng )で(🛄)極めて(🕤)目立つた一章である。
こころまどわず、
二〇(🥡)(二〇四(🙇))
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