三(sān )〇(二三五)
○ 孔子(🌠)自身が当(🛡)時第一流(💇)の音楽家(📘)であつたこ(🥡)とを忘(🎡)(wàng )れては、この一(🔹)章の(🐆)妙味(wèi )は半(bàn )減する。
○(🆎) こうい(🔬)う言葉の(🐩)深刻さがわからな(🍀)いと(👊)、論(😲)(lù(🎷)n )語(yǔ )の妙味(💩)はわからない。
うす氷ふむが(🚌)ごと(🍟)、(🎦)
二七(🎴)((😆)二(🎗)三二(🕥))
三(👏)(sān )二(😃)((🆗)一七九)
「人(ré(🈹)n )材(cái )は得(dé )がたいと(⛪)いう言(🚥)葉(yè )があるが、そ(🎚)れは真(zhēn )実だ。唐(🉐)と(🚸)う(📶)・虞ぐの時(😭)(shí )代を(🏖)のぞいて、そ(🤮)れ以後では、周が最も人材(cái )に富(fù )ん(👖)だ(🐹)時代(dài )であるが、それでも十人に過ぎ(💏)ず、(🙀)し(🕣)かもその十人の中(🤚)一人は婦人(🕵)で、男子(🤚)の賢(📸)臣は僅かに九(jiǔ )人に(🌡)すぎな(🕍)か(🍁)った。」(🛁)
「孔先生はす(👯)ばらしい先生(shē(🌜)ng )だ(📄)。博学で何ごとにも通じてお出(🧐)でなので、これという特長(zhǎng )が目立たず、そのために(🚀)、却って有名におなり(🍁)になる(♉)こ(🚯)とが(🕺)ない。」
九(二一(yī(🧤) )四)
○ 作(😝)(zuò )(原文(🥡))==「事を為(🦌)す(🚹)」の意(👷)(yì(🥢) )に解する説もあるが、(🛌)一四(sì )八章の「述べて作らず」の(🦗)「作」と同じく、道(dào )理(lǐ(⏭) )に関する意(yì(🏈) )見(🌜)を立てる意(💄)味(wèi )に解す(🎾)る方が(📒)、後段と(🎉)の関係(😏)がぴつた(🤟)りする。
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