○ 聖人(rén )・君(❓)子・善人==(🙁)孔(🌶)子(zǐ )のいう聖人(rén )・君(jun1 )子は常(cháng )に政治(zhì )ということと(🏼)関(🎧)係(xì )がある。現(🏵)に政(zhèng )治の任に(👢)当つ(🦀)てい(💂)る(🚫)と否(fǒu )とにかかわらず、完全(🐮)無欠(qià(🙆)n )な徳(🍭)と、自由(💋)(yóu )無(wú )碍(ài )な為(🎲)政能力(lì )をもつた人が「聖人」であ(🐟)り(📋)、それほどでは(🥊)な(🖼)くとも、理(💇)(lǐ )想と(🎛)識(🤵)見と(🚊)を持ち、常(chá(😝)ng )に修(xiū )徳にいそしんで為政(🥌)(zhèng )家(📈)として恥(🌩)かしくない人、少(shǎo )くと(🥎)も政治に志して修養を(⛄)つん(🤜)でいる人(🤛)、そ(♋)うい(🎠)う人(rén )が「君(jun1 )子」(⏮)なのである(📮)。これに反し(🐆)て、「善(😝)人」(🚵)は必(bì )ずしも政(🈶)治と関係はない(🤖)。人(👍)間として(🕖)諸(👳)徳(dé(🗑) )のそな(🆓)わつた(🚺)人(rén )という程(🌻)度の(🏪)意味で用(🍕)いられている。
とあるが、もう(♓)私も安心だ。永い間、(🍲)おそれ(🧔)つつしんで、(📲)この(😭)身を(🌑)けが(🔡)さ(🤸)ないように、どうや(🥑)ら護りおおせて来(🌆)たが、こ(🏯)れで(🍸)死(😢)ね(⚡)ば、も(🛥)うその心労(🚶)も(⌚)なくなるだろう。ありが(☝)たいことだ(👊)。そう(🍜)では(🖥)ないかね、みん(🍙)な。」(🧕)
曾先(🏌)(xiān )生が(⏮)病気(🚚)の時に、門(mé(🐄)n )人(ré(⛄)n )たちを枕頭に呼(📌)んでいわれた。――
「修行(🚯)とい(🍥)うも(🕒)のは、たとえば山を築く(🐺)ようなものだ(👰)。あと一簣もっこというとこ(😥)ろで挫折して(👹)も、(🕺)目的の山にはならない(🛬)。そしてその罪は自分(fèn )にある(🍖)。また、たとえば地(😨)(dì )ならし(🛁)をするよ(🦀)うな(🕵)も(🌦)のだ。一簣も(👡)っこでもそこにあけ(👜)たら、それだけ仕(🐌)事がは(🈹)かどったこと(🐀)に(🦍)なる(🤸)。そし(🐱)てそれは(🍆)自分が進(🎟)んだのだ。」(🏥)
ゆすらうめ(😟)の(🧠)木
○ 射・御==禮(lǐ )・楽・(🚡)射・御(yù )・書・数の六芸(🅰)のうち射(🎇)(shè )(弓の技術(shù ))と御(yù )(車馬(mǎ )を(🎲)御する(🐚)技術)と(✈)は比(⬅)較的(de )容易で下(🎟)等な技(🐫)術(shù )とさ(🎥)れてお(⬜)り、とりわけ御がそうである。孔子は戯(⏹)れ(👟)に本(⏳)章(zhāng )のような(🏹)こと(⚪)をい(😬)いな(🐺)がら、暗(àn )に自分の本(běn )領は(🈚)一芸一(yī(🐊) )能(néng )に秀(xiù )でることにあ(🛁)るの(♑)では(💒)ない、村(✉)(cū(🚿)n )人たちの自(👊)分に(👓)対(duì )する批評は(🏙)的(📧)を(📚)はず(❄)れて(🤸)いる(🍀)、と(🚨)いう意(yì )味(🛴)を門人たち(🆎)に告げ、その(🙀)戒めとしたものであ(🎌)ろ(💶)う。
五((😠)二一〇)
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