「先生(shēng )は、自(zì )分は世に用(yòng )いられなかったために、諸芸に習熟した、と(📴)い(💚)わ(🗼)れたこ(🐶)とがあ(🙊)る。」(🍶)
五(🥂)((⏰)二(èr )一(🍲)〇(🐪))
顔(🐻)(yá )渕(👚)がため息(🔞)(xī )をつきな(🗿)がら讃歎していった。―(⏳)―(🥓)
「(💏)民(mí(🚸)n )衆とい(⏸)うものは、範(fàn )を示して(♐)それに由らせる(🏂)ことは出来(⏰)るが(🍉)、道理(lǐ )を示してそれ(🦈)を(🖍)理解させることは(♒)むずかしい(🚃)も(❌)のだ。」
「道(🤐)を行(😋)お(🧦)うとする君(jun1 )は大(📚)器で強靭(rèn )な意(yì )志(zhì )の持主で(🥓)な(🕝)け(✊)れ(🔄)ばならない。任務が重大(dà(💄) )でしか(🔬)も前途遼(🗼)遠だからだ。仁をもって自分(fèn )の任務とする、何(hé )と重いではな(♉)いか。死(sǐ )にいたるまで(🎣)そ(📠)の任務はつづ(🌅)く、何と遠いでは(🍪)ないか。」(🚝)
本(bě(🎈)n )篇(🌠)に(🕒)は古聖賢(xián )の政(zhèng )治(💙)道(👵)を説い(😅)たものが多い。な(🎤)お(🥋)、孔子の言(🐄)葉のほかに(🛩)、(🈴)曾子の言(yán )葉(🏊)が多(➡)数集録さ(🛹)れ(🛳)ており、(🐌)しかも目(🏒)(mù )立つている。
顔渕がため息をつ(🙇)きながら讃歎していっ(👗)た。――
○(🚲) この章は、い(🍮)い(📦)音(yīn )楽(lè(👆) )が(👷)今(🗺)はきかれないという孔(🧕)子のなげ(👄)きでもあろうか。――諸(🥜)説は紛(😜)々とし(🔟)て(🤣)い(💧)る(👟)。
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