一(🦐)九(二(🍺)〇三)
「鳥(niǎo )は死ぬ(👦)まえに悲しげな声で鳴き、(🍱)人は死(sǐ )ぬまえに善言(😞)を吐く、と申します。こ(🌲)れ(👖)から私(🐡)の申上げ(🔐)ますことは、私の最(zuì )後(😽)(hòu )の言葉でございますから、よくおきき下さい。およ(🌠)そ為(wéi )政家が自(⛱)分(🥐)の道として大切にしな(👳)ければならないことが三(sān )つあります。その第(dì )一は態度(😢)をつ(🚑)つしん(🗿)で粗(cū )暴怠慢にならないこと、(🍐)その第二は顔(yá )色(😰)を正しくし(📬)て信(📝)実(shí )の気持があ(⏩)ふれること、その第三(sān )は、(🍆)言葉(yè )を(🍰)叮(dī(🐬)ng )重(chóng )にして野卑(👈)不合理にならな(🕋)い(📂)こ(😗)と、これであります。祭典の(📂)お供物(🐿)台(tái )の並べ方(🥥)な(♐)どの(🤡)こまかな(😸)技(jì(🐹) )術(👲)上の(💼)こ(⛎)と(🚩)は、(🚼)それぞれ係(xì )の役(😲)人が(🚉)おり(📝)ま(📀)すし、(⬅)一々お気にかけ(🕹)られなくともよいこ(🚅)とでござい(📸)ます。」
二(èr )八(bā )(一七五(🥫))
○(📝) 図(🕉)==(🚛)八(bā )卦(guà )の図(と)。大古伏(fú )羲(ふく(🥍)ぎ)(💟)の時(shí )代に黄(💹)河(hé )から竜馬(🚀)が図(🍊)(tú )を負つて出(chū )た。伏羲はこ(🚏)れ(🍔)に八(bā(🈵) )卦(guà(🍾) )を画したと伝(💍)えられ(🛶)て(🐲)いる。
「正(zhèng )面(⏩)切(😔)って(🚅)道理(lǐ )を説かれ(🗯)ると、誰でもその場(🔰)はなるほどとうな(⌚)ずかざ(🏔)るを得ない。だが大事(🌄)(shì )な(♐)のは過を改めるこ(😒)とだ。や(📿)さしく(🍌)婉曲に注意(yì )しても(🔸)らうと(🛩)、誰(shuí )でも気持よくそれ(💥)に(🐿)耳を傾(qī(🤠)ng )けること(👳)が(🕐)出来(🏘)る(🦕)。だが、(🚿)大事なのは、(🈵)その真(📟)(zhēn )意の(⛔)あるところを(👳)よく考(kǎo )え(🙎)て見る(🉐)こと(🐰)だ。いい気に(💆)なって(⛷)真意を(🕹)考(kǎo )えて見ようともせず、(👏)表面だけ(🐸)従(🚫)って過(guò )を改めようとし(🏗)ない人は(💱)、(📁)私に(🍶)は全く手のつけようがない(🐍)。」(🙊)
「知(zhī(👗) )者(zhě )には迷(mí(🥡) )いがない。仁(🧝)者には(⏲)憂いがない。勇者(zhě )には(🆖)おそれが(🎛)ない(🍰)。」
「こ(🔎)こに美玉が(✊)あり(🏏)ます。箱に(👅)お(🕣)さめ(📞)て大切(💁)(qiē )に(🛐)しまっておきまし(🥛)ょう(⬆)か。それとも、(🤲)よい(🏌)買手を(🖍)求め(😘)てそれを売りましょうか(📿)。」
二七(一七(📷)四)
○ 誄(⌚)(lěi )==死者を哀しんでそ(🆚)の(🍦)徳(dé )行(há(🏬)ng )を述べ、(✋)その霊前に(🌳)献(🥓)ぐる言(yán )葉。
○ (🎾)巫馬期(qī )==孔子の門人。巫馬(💀)は(🥄)姓、期(🐲)は字(zì )、名は施(し)。
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