「その程(🚣)度のことが何で得(dé )意(yì(🔖) )に(😮)なるね(🔲)うちがあ(📒)ろう。」
○ 天下==当(dāng )時はまだ殷の時代(🌨)で。周室の天下で(🏿)はなかつたが、後(🐼)に天(⏩)下を支(🎊)(zhī )配(🔭)した(🛋)ので、この語が用い(🐶)られたのであろう。
道が遠くて(🖕)
二(🍼)一((😞)二〇五)
○ (🐼)子(zǐ )貢(gòng )は孔(kǒng )子が卓越(🈚)した徳(dé )と政治能(✡)(né(🎂)ng )力とを持ちながら、いつま(🔷)でも野に(🥚)あるのを遺(yí(💹) )憾として、(🚔)か(🚧)よ(😵)う(🕹)なことをい(😇)い(🙎)出(chū )したのであるが、子(zǐ(🍪) )貢らしい才(cá(🥚)i )気(qì )のほとばしつた表現である(🥢)。それに対(duì )する孔(🕙)子の答えも、じようだん(🕐)ま(🎎)じりに、ちやんとおさえ(🎧)る所はお(🎤)さえ(🎠)ているのが面白い(🅰)。
曾(🏸)先(xiā(✈)n )生が病床にあられた(🍪)時、大(📇)夫の孟(🕯)敬(📧)子が(🍮)見(🦓)舞に行っ(🐝)た。すると、曾先生(🕰)(shē(🍸)ng )がいわれ(🗼)た(🔇)。――
「共に学ぶことの出(🍰)来(lái )る(🤬)人はあろう。しかし、その人(🍟)たちが共に道(😴)(dà(🎑)o )に精進する(❓)ことの出来(🏋)る(📉)人であるとは限(⌛)(xià(🧛)n )らな(😧)い。共に道に精進することの出来(🔞)る人はあ(🥀)ろう。しか(🐨)し、その人たちが(🐹)、い(🛩)ざと(🏣)いう時に確(què )乎たる信念に立っ(➿)て行(háng )動を(🐝)共(🐩)にし(🙉)う(🚜)る人(🍼)であると(📿)は限らない。確乎たる(📝)信念に立(lì )って行(🌮)(háng )動(🍔)(dòng )を共にしうる人はあろ(🐯)う。しか(🏳)し、その人(✌)(rén )たちが、(🧛)複(😴)雑な現実の諸問題に当面(miàn )して、なお事を誤らない(🥔)で共に進みうる人であるとは(🌩)限(💰)らない。」
三(😛)〇(二三五)(🚐)
○ 同姓(xìng )==魯の公室も呉の公室(shì )も共(🎢)に(🚜)姓(🌌)は「姫」(き)で、同(🥋)姓であり(🥡)、(🌮)遠(👚)く祖先を同(🤹)じ(🗃)くした。然るに、礼(💒)には(🎬)血(xuè(🐅) )族(zú )結婚を絶対にさけ(🕣)るため、「同姓は娶(😜)らず」と規(🤹)定(🔡)(dìng )している(🎢)の(🛋)であ(🚖)る。
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