本(běn )篇(😨)(piān )には古(gǔ )聖(👊)(shèng )賢の政治(🗺)道を説(shuì )いたも(🍔)のが多い(✂)。なお、孔(kǒng )子の言(🥛)葉の(🈁)ほ(🌆)かに、曾子の言葉が多数集録(lù )さ(🐔)れて(🍂)おり、しかも目立つてい(👙)る。
道(👾)が遠くて(🥜)
○ 巫馬期(⏯)=(🛅)=孔子の門人(🥜)。巫(wū )馬(mǎ )は(😕)姓、期は字、名(🍥)は施(し(🔅))。
「麻(má(🍒) )の冠(guàn )かんむ(🌁)りをかぶ(❣)るのが古礼だ(🐜)が、今(🔼)では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風習(🎵)になっ(🛡)た。これは(🥌)節約のた(🥉)めだ(🦗)。私(🌷)はみんなのやり方に従おう。臣(🎐)下は堂(táng )下で君(jun1 )主を拝するのが(🐶)古礼(🐿)だが、(🔋)今(jīn )では堂上で拝(😤)する風習(⛱)(xí )になっ(💊)た。これは臣(😗)下(📊)の増長だ。私(🚣)は、(🌥)みん(👈)なのやり方(🏰)とはちがうが、や(🚯)は(🌹)り堂(táng )下で(😔)拝(🍕)(bài )するこ(👘)とにしよう。」(💠)
二七(qī(💦) )((📆)一七(qī )四)
「由(yóu )ゆうよ、お(㊙)前のこしらえ(🌒)事(🦍)も、(⭐)今にはじまったこ(🌥)とではないが、困ったものだ。臣下(🐬)の(🆘)ない者(zhě(🚠) )があるように見せか(🌄)け(🔟)て、いったいだれをだまそうとする(😟)のだ。天(tiān )を欺(qī )こう(🚰)と(💒)でもいうのか。それ(🏭)に(🔑)第(dì )一、(🥙)私は、臣(chén )下の(🦃)手(shǒu )で葬ってもらうより、むし(🕕)ろ二三人(😇)の門(mén )人(🍶)の(💟)手で葬って(♊)もらい(💕)たいと思(sī(🤽) )っ(🍯)ている(⛹)のだ。堂々た(😗)る(🌼)葬(zàng )儀を(🎁)してもらわなくても、まさか道(dà(😓)o )ばたでのたれ死(sǐ )し(📅)たことにも(🍑)なるまいではないか(🈚)。」
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を(🤦)知(⏹)つ(🆒)て(🤣)いる(♏)と(🎓)答(dá )えた(🚚)のは、自分(fèn )の国(😲)の君主のことを他国(guó )の(🤩)役(yì )人の前でそ(🔷)しる(🚟)のが非礼(🍍)であ(🌘)り、且つ(👌)忍びな(👉)かつ(🍹)たか(💤)ら(🌩)であろう。し(🙌)かし、事実を指摘さ(🔤)れると、(⛳)そ(🤛)れ(🛁)を否定もせず、また自己辯護も(🐷)せず、すべてを自分の不明に(🌻)帰した(〽)。そこに孔子(zǐ )の面目が(😧)あつたので(🐅)ある。
○ 乱(🧕)臣(ché(😙)n )(原文(🐡))(🌸)==この語(yǔ )は現在(zài )普通に用い(🥪)られている意味と全(🚶)く反対に(📞)、乱(🐷)を防止(zhǐ(🏤) )し、乱を治める臣と(👦)い(🖖)う意味に用いられて(🏧)い(🎐)る。
五(一八九)(🌥)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025