「上に立(lì )つ者が親族(📦)(zú )に懇篤(dǔ )であれ(👀)ば(🏠)、人(rén )民(🌘)はおのずから仁心を刺戟(🛰)され(🌚)る。上(🗄)に立つ者が故旧を(🖋)忘れなければ、人(🚥)民はおのずから浮薄(báo )の風に遠(😔)ざかる(🏅)。」
「私の足(zú(🌥) )を出(chū )して見るがいい。私の(🚲)手を出(🍌)して(🍖)見(jià(🎂)n )るがいい(🍗)。詩経に、
○ 子(🔔)貢は孔子が卓越(🐔)した(🉐)徳(dé(🚌) )と政治(zhì )能力とを持ちなが(🦕)ら、いつ(⏳)まで(🤝)も野にあ(🐬)るのを遺憾として、かようなことをい(🔁)い出(chū )したので(🆓)あるが(👆)、子貢らしい才気(🗳)のほと(💣)ばし(⛵)つた表(biǎ(😯)o )現である(💧)。それに(🛑)対(🗿)する孔子(zǐ )の答(dá )えも、(🎃)じ(🌹)ようだんまじりに、(👂)ち(💙)やんとおさ(🈲)える所はおさえてい(👙)る(❔)のが面(🚊)白い。
先師はめったに利益の問題にはふれられなかった。たま(🈸)たま(🅱)ふれられると、必ず天(⭕)命とか仁とかいうこ(🚿)とと結びつけて話された(🏝)。
とあ(🚣)るが、もう私(🏍)も安(🎸)心だ。永(🏠)い間(jiān )、お(🚀)それつつ(🛢)しんで、(🤘)この身をけがさない(👞)よう(⛩)に、ど(🔑)うや(🏛)ら護りおおせて来(🔩)たが、これで死ね(👻)ば、も(🥋)うそ(🕕)の心労も(➗)なくな(🤽)るだろう。ありが(🏁)たいこと(🥜)だ。そうではな(🤮)いかね、みんな(🏦)。」
九((👋)二(èr )一四)
「知者(zhě(😽) )には(📳)迷いが(🙄)ない。仁者(zhě )には憂いが(🔷)ない。勇者に(🕛)はおそれがない。」
先(🔀)師は釣(diào )り(⏹)はされたが(🦅)、綱はえなわは(🍖)つ(😒)かわれな(💻)かった。また矢ぐ(😟)るみで鳥(⛳)をとられることはあ(🚫)った(😃)が、(😏)ねぐ(🍹)らの(🍳)鳥を射たれる(👢)こ(🛬)と(🥣)は(🚎)なかった。
「(🦅)典籍(jí )の研(yán )究(➕)は(💔)、私(sī )も人(ré(👏)n )なみに出来る(🔱)と思(📖)う。しかし(💷)、君子(📫)の行を実(💉)践すること(🌲)は(🐼)、まだなかなかだ。」
○(🔕) 前段(🐨)と後段とは、原文では一連の(♈)孔(🎶)(kǒng )子(🤟)(zǐ(🐹) )の言葉(😜)に(🖍)なつてい(🗻)るが、(💚)内容(ró(🌒)ng )に(❇)連絡がないの(🤾)で、(🎬)定説(🛹)に(♓)従つ(🏕)て二(èr )段(duàn )に区分した。
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