(🖌)孔子は(🍡)答を(🤙)うな(🚪)がした。しかし(🐴)樊(⛵)遅(chí )は(⏮)も(🎼)う一度(dù )「(🤧)はあ。」と答えるより仕方が(💱)なかった。
「平素敬(jì(😤)ng )慎の心を以て万(🤐)事を裁量(liàng )し(🎾)つつ、しかも(🌍)事を行(✒)うには大まかであ(😡)りたい(🥥)と(🤾)思います(🖖)。それが治民の要(yào )道(🖥)ではありますま(💙)いか。平素も大まかであり、事を(🅿)行う(🍼)にも大(dà )ま(🏭)かであると、と(🎭)か(🕤)く放慢に流れがち(🙎)だと思(sī(🎹) )い(🚉)ますが……」
陽(👁)貨は、魯の大(🕴)夫(🥣)(fū(💔) )季平(píng )子に仕えていたが(🍉)、季(jì(🌽) )平子が(🍰)死(sǐ )んで(🎎)季桓子(zǐ )きかんし(🔈)の代になると、巧(qiǎo )み(🥁)に彼(bǐ(💔) )を(➿)自家(✏)薬(🏿)籠(🎽)中(zhōng )の(🛒)ものとし(🚰)、遂に(🌼)彼を(🥉)拘(🌊)禁(🚔)して(🔲)、魯の国政(🎀)を専らにしてい(🌨)た。孔(🏿)子は、その頃、すで(👞)に五十の坂を(🎑)こしていたが、上(🎬)(shàng )下(🏇)こぞって正道を離れているの(🐶)を嘆(💇)(tàn )いて、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひたすらに(🛺)詩書礼楽の研鑚(😭)(zuān )と、青(💪)年(💬)(nián )子(zǐ )弟の教育とに(🍄)専念(💔)し(😠)てい(🍵)た。陽貨とし(🔶)ては、孔(kǒng )子が(🍌)野にあって、厳然として(🐉)道(🚓)(dà(🐱)o )を説(shuì )い(📭)てい(✉)るのが、何よ(💾)りも恐(💶)(kǒng )ろしかった(💑)。で(🎺)、出(🎛)来れば彼(🌉)を自(🌥)分の味方に引き入れたい(📅)、少く(🈚)とも一(🤩)度(dù )彼に会(🧀)っ(🎁)て、自(zì )分が賢者を遇する道を知(zhī )って(⏸)いる人間であ(🐅)る(📵)こ(💟)とを(🕉)示して(🚕)置きたい、と(👅)思って(👤)いた。
「仲弓もこのごろは仁(📑)者の列には(🥍)いっ(👞)た(〰)か知らない(➡)が、残念な(😁)ことには弁(💂)舌(shé )の才がない。」
6(⛩) 子(🕒)、(🔄)四を絶つ(🕚)。意なく、(❔)必(bì )な(🚟)く、固(👐)なく、我なし(子罕篇)
(礼に(🔹)そむく(🤔)わけには行(🏣)(háng )かない。しか(🔶)し、(📵)無(wú )道の人に招か(⭐)れて(⬇)、たとい一日たりともこれを相たすけるのは士の(👊)道(👣)でな(🔁)い。況(🙂)んや策を以て(📞)乗(chéng )じられるに於(🚱)てを(👀)や[#(💣)「於(yú )てをや」は底(dǐ )本では「於ておや」(🔐)]で(📵)あ(🔱)る。)(📧)
「お前にも、まだ(✌)礼のこ(🎨)こ(✔)ろはよく(🤢)わかっていないようじゃな。」
大ていの牛(🍵)(niú )は(🎌)毛(máo )が(🈶)斑まだら(💂)であ(🤖)った。そ(🔪)して角(🗳)が(👯)変にくねっていたり、左右の調(diào )和がとれていな(🧒)かったり(🛹)した。孔(kǒng )子はそれらに一々注意(👦)深(shē(😬)n )く視(shì )線(🐽)を注いでいたが、(✉)そのうちに彼(🏠)は、一(yī )頭(🛷)の赤(✴)毛の牛に眼(🍮)をとめた(🤟)。そ(🎚)れはまだ若(ruò(🐂) )くて、(🥥)つやつやと(🍇)毛(máo )が(🏧)陽に光(🐅)っていた。角は十(🥤)(shí )分伸び切っては(💰)いなかった(😟)が、左右(🌟)とも、ふっくらと半円を描(miáo )いて、(🚁)いかにも(🔓)調った(🧝)恰好をしていた(🥋)。
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