「麻(má )の冠かんむりをかぶるのが古(gǔ )礼だ(🔊)が、(🍮)今では(🤽)絹糸の冠(guàn )をか(🐚)ぶ(🔋)る(🔵)風(🙄)習(🗻)になった。これは(🦒)節約(👭)のためだ。私はみんなのや(🚛)り方に従お(🔺)う。臣(😂)(chén )下は堂(🔧)下で君主(⏸)(zhǔ(💬) )を(😣)拝(bài )す(🕧)る(📪)の(📺)が古礼だが、今で(🏊)は堂(📧)上で拝する(🧗)風(🍑)(fēng )習になっ(💦)た。これは臣下の増長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とはち(🔵)がうが、やは(🕣)り堂(🐕)下で(🐫)拝する(💨)ことに(🏞)し(🏁)よう(⌚)。」
「野(yě(🔟) )蠻な(🌻)と(💢)ころ(🗺)でございます。あんなところに、ど(🌏)うして(🐈)お住居(jū )が(🐨)出(🕝)来ましょう。」
○ 子路(lù )は無邪(🔊)気(🐑)で(🙅)すぐ得(dé )意になる。孔(🤶)子は、すると、必ず一太刀あ(😾)びせるの(🛁)であ(😀)る(🌯)。
「私の(🕵)足を出して見(🎈)るがいい(🖨)。私の手を出して見(jiàn )るがいい。詩(🚊)経に(🌌)、
三五(👍)(一八二)
○ 政治(✡)家(jiā )の態(tà(🏕)i )度、(📺)顔色(sè )、言語というもの(⚡)は、い(⛸)つの(🤑)時(🎸)代でも共通の弊があるものら(🚂)しい。
○ 子(📡)(zǐ )貢は(〰)孔(📍)(kǒ(🍭)ng )子が(🍞)卓(🖤)(zhuó )越(🔤)した徳と政(🌔)治(zhì )能力と(📱)を(👛)持(chí )ちながら(👘)、い(🗺)つまで(🔶)も野(yě )にあるのを遺憾とし(🙊)て、(🏏)かよう(⏭)なことをいい(⏯)出したのであるが、子貢ら(🔹)しい才(cá(🧗)i )気のほとば(🦒)しつた表現である。それに対する孔子(🔩)の答えも、じようだんま(🛋)じりに、ち(🤦)やん(😗)とおさえる所はおさえてい(🐮)るの(📸)が(🆚)面白い。
○ 泰伯==(🥇)周の大王(た(🉐)いおう)の長子で、仲雍(ちゆうよう)季歴(きれ(😊)き)の二弟があ(🌡)つたが、季(🏻)歴の(🔐)子昌((👅)し(🌕)よう)がす(🔰)ぐれ(🕞)た人物だつたの(🔧)で、大(dà )王は位(🔍)を末(📍)子季歴に譲つ(💤)て昌(chāng )に及(jí )ぼした(📭)いと思(sī )つた。泰伯は父(fù )の意志を察し、弟の仲雍(🏐)と共(🛐)に国を去(🦎)つて南(nán )方に(🕑)かくれた。それが極めて隱微(❔)の間(🏀)に行わ(🖕)れたので、人民はそ(🗨)の噂さえす(🎮)るこ(🦗)と(🥋)がなかつたのである。昌は後の(🍗)文王、その子発(fā(🐚) )(は(👏)つ(🧀))(🐫)が武(♌)王(wáng )であ(😪)る。
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