「泰伯たいは(👏)く(🛩)こ(🔜)そは至徳(👁)の人(🦕)という(🥄)べ(🌀)きであろう。固辞(cí )して位(⏺)をつが(🔪)ず、三(🥏)たび天下(xià )を譲(🧠)(rà(🌃)ng )ったが、人民にはそう(🔞)した事(🚃)実(🐺)をさえ知らせなか(🥄)った。」
(👷)陳ちんの司(👢)敗(bài )しはいが(😕)た(🦍)ずねた。――
○ 匡==衛(🦖)(wèi )の一地(🤗)名。陳との国境に近い(🔺)。伝説によ(🚉)る(🏺)と、魯の大(dà )夫(fū )季氏の(💊)家臣であつた陽(🚬)虎(hǔ )とい(💶)う人が、陰謀に失(📗)敗して(♊)国外にのがれ、匡(📫)において暴虐の(🌉)振(😴)舞が(🔸)あり(🤲)、匡人(💴)(rén )は彼を怨ん(⚫)でいた。たまたま(🎢)孔子の一行が衛(wèi )を去つて陳(🏿)(chén )に行(háng )く途(tú(🍡) )中匡(kuāng )を通り(🏝)かかつたが孔子の顔(🚅)が陽虎(hǔ )そつ(🏟)くりだつたので(🚢)、匡(kuāng )人は兵を(🦃)以て一行を囲むこ(🆑)と(👦)が五(🗒)(wǔ )日(rì )に及んだ(🧕)とい(🧣)うので(😯)ある(🆒)。
○ 友人というの(👆)は、おそらく顔(🤝)囘のこと(🖇)であ(🍠)ろう(🕉)。
○ 孔(🙉)子(zǐ )の(📋)言(yán )葉は、平(pí(⏩)ng )凡(fán )らしく見える時ほど(🐷)深いとい(🛥)うことを、私はこ(🚨)の言葉によつて特(🕐)に痛(tò(📥)ng )感する。
一(♉)三(二一八(bā ))
(💶)先師はそ(🍡)れ(📊)だけいって(🔳)退(😡)かれた。そのあと司敗は巫(🎗)馬期(qī )ふば(⌛)きに会釈(🎏)し、彼(bǐ )を自分(🍨)の(👴)身(🐎)(shēn )近かに(🥤)招いていった。――。
○ 聖(shè(🤤)ng )人・君(jun1 )子(🛷)・善人==(🆘)孔子(✌)のいう聖人(🐠)・君子は常(🔺)に政(zhèng )治ということと関係がある(🐥)。現に政治(zhì(🔏) )の任に当つ(👛)ている(🛹)と否とに(🎟)か(💯)か(🐵)わらず(🍉)、完全(🤔)無欠(🐌)な徳と、自由無(wú )碍な為政能(néng )力(⛅)をもつた人(rén )が「(🚳)聖(shèng )人」であり、それほど(🌞)ではなく(💉)とも、理(🗜)想と識(🎣)見(🐓)と(😴)を(🌡)持ち、常に修(😑)徳(🌟)にい(🔃)そしんで為政家とし(⏸)て恥かし(🌔)くない人(rén )、少(shǎo )くとも(🍻)政治(zhì )に志(🌹)して(😻)修(xiū )養(yǎng )をつんでいる人、(🙂)そう(👝)いう人が「君子」な(📃)のである。これ(👔)に(➰)反して、「(🕝)善(shàn )人」は必ずしも政治(zhì )と関(wān )係は(🕹)ない(🥇)。人(rén )間(🐓)として諸徳(📬)の(🎣)そ(🎈)なわつた(📿)人という(👗)程度の意味で用(🧀)いられている。
「泰伯(🎹)たいはくこ(💍)そ(🌇)は至徳の人とい(🦅)うべ(🤵)きで(🥕)あろう。固辞して位を(🍹)つ(🐠)がず、三たび天(tiān )下を譲(rà(🈸)ng )ったが、人(🕒)民にはそうし(📹)た(🎹)事(💜)実をさえ知(🏬)らせなかった。」(🍀)
「由(yóu )ゆうよ、(🕛)お前(🐊)のこしらえ事も、今(jī(🧥)n )に(🤼)はじま(🧙)った(🥁)ことではないが、困っ(🤬)たも(🌆)のだ(⏪)。臣下のない者(⛲)があるよ(✡)うに見(jiàn )せ(🔞)かけて、(🌪)いっ(🦋)たいだ(🀄)れを(🦅)だまそ(⏸)うとするのだ。天を(🏤)欺(🍷)(qī )こうとでも(🚕)いうのか。そ(⛪)れに(😦)第(🚃)一、私は、臣(ché(💪)n )下の手(shǒu )で葬(zàng )ってもら(🥟)う(💔)より、(📉)むしろ二三(sān )人の門(🚮)人の手で葬ってもら(😔)いたいと思って(🍿)い(🥐)るのだ。堂々たる葬(zàng )儀(🐚)をして(🥈)もらわなくて(🥛)も(📎)、まさか道(🎆)ばたでのたれ死した(🔫)ことにもなるまいではないか。」
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