かように解す(🤔)ることによつて、本(😻)章の前段と後段(🎯)との関係(🔻)が、(🔮)はじめて明(míng )瞭になるで(🏌)あ(🦅)ろう。これ(🥡)は(🎋)、私一個の見(jià(🥚)n )解であるが(💑)、決(🥨)し(🔚)て無(🧜)謀な言(🗯)で(👦)はな(🥩)いと思う。聖人(rén )・君子・(📬)善人(rén )の三(🐬)語(yǔ )を、単なる人(🎠)物の(🗂)段(😂)階と見ただ(🍁)けでは、本章の意味(wèi )が的(👅)確に捉えられな(🌕)いだけでなく、論語全(quán )体の(💇)意味があいまい(🚫)になるのではあるま(🛋)いか。
「安んじ(📧)て幼(😋)君の補佐(zuǒ(🏟) )を頼み(🈺)、国政(⌚)を任(rèn )せる(🚳)こと(🦋)が出来、重(😒)大事に臨(lín )んで(♑)断(🛂)じて節操を曲(🔂)げない(🤚)人(ré(🍏)n )、かような(🚯)人を君(jun1 )子人というので(🌘)あろ(🈶)うか。正(🚎)に(💮)かような人(🏦)をこそ(♿)君(💢)子人という(🚩)べきであろう。」
かよ(🏼)うに解(🦖)す(🥃)ること(👴)によつて、本(běn )章の前段と後段(🏧)との関係が、はじめて(🦅)明瞭(🔇)(liǎ(⏸)o )になる(🏅)であろう。こ(🐑)れは、私(♊)(sī )一(yī )個の見解(🤜)であるが、(👣)決し(👿)て無謀な言(yán )ではないと(🍊)思(sī )う。聖(🙅)人・君子(🖲)・善人(rén )の三(sān )語を、単(🚤)なる人物(🏷)(wù )の(🈷)段階と(🎫)見ただけで(🔒)は、(🤛)本章(zhāng )の意味が的(🏟)(de )確(💪)に捉えられないだけでなく、(💕)論語全体の意(🏢)味があいま(🎩)いに(🛬)なるの(🤾)ではあるまいか。
「正面切(qiē )って道(dào )理を(🐡)説(🕤)かれると(🍇)、誰でもその場(chǎng )はなるほど(🌠)とうなず(😷)かざ(🥠)るを得(dé(🔡) )な(📤)い(😝)。だが大事なのは過を(🚨)改めることだ。やさしく婉曲に(🎶)注(🐙)意(yì )しても(🧕)らう(🔻)と、誰で(❄)も気(🌸)持(📰)よくそれに(🧢)耳を傾けることが出来る。だが、大(dà )事なのは、その真意のあるとこ(🔣)ろをよく考えて見る(🎪)ことだ。いい気に(👛)な(🥡)って真(zhēn )意(🎈)を考えて(👣)見よ(🛄)うともせず、表(🛺)(biǎo )面(miàn )だけ従って過を改(gǎi )めようとし(♒)ない(🚙)人は、(🛃)私には全く手の(🌩)つ(🐓)けよう(📀)が(🍵)な(🥉)い。」
二一(二(🎯)二六)
す(📓)る(🔸)と、公(🌳)(gōng )西(xī(🐅) )華(🔌)こうせ(😭)い(🌱)か(📕)がいった(🦐)。――
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025