「麻の(🕺)冠かんむりをか(🧡)ぶ(🛴)るのが古(gǔ )礼だ(😡)が、(❄)今(🌁)で(🐐)は絹糸の(🚅)冠(🉐)をかぶる風(🕧)(fēng )習(xí )になった。これは節(jiē )約のためだ(🔨)。私(⚡)はみ(🐕)んなの(🛺)やり方(🍯)に従お(🌾)う。臣下は堂下で(🍀)君(🚯)主を拝(bài )するのが(✍)古礼(⏯)だ(🚩)が(⛳)、今では堂(⛽)上で拝す(🍔)る風習になった。これは臣(📊)下(👌)の増(zēng )長だ。私(sī(🍛) )は、みんな(🐦)の(🌞)やり方とは(👇)ちがうが、(🌻)やはり(💯)堂下で拝(🍧)(bài )することにしよ(🦃)う。」
「忠(🐗)実(shí )に信(💅)義を第(😱)一(Ⓜ)義と(🚕)して一切(qiē(⬆) )の言動(dòng )を貫くが(🔠)いい。安易に自(🍕)分(🐠)より知徳の劣った人と交って、いい気(qì(🌁) )になる(♊)のは禁(jìn )物だ。人(🌉)(rén )間だから(🕞)過(guò )失はある(🍝)だろうが(👩)、大(dà )事なのは(🧀)、その(🍡)過失(shī )を即座(zuò )に勇敢に改(gǎ(🎭)i )めるこ(🔻)とだ。」
達巷たつこうという(🚨)村のある人がいった(😍)。―(🌪)―
○ 昭公(⏭)=(🛂)=魯の国君、名は稠(ちよ(🏩)う)、襄公(👓)(gōng )(じよ(📕)うこう(🏬))の子(🥗)。
○ 孝経によると(📽)、曾子は(🏼)孔子(👲)に「(🎴)身体髪膚(fū )これを父母に(⛰)受(🍜)く、敢て毀傷せざるは孝(➰)の始な(🥑)り」という(🚌)教えをうけている。曾子は、それ(🍍)で、手や足に傷(🔚)の(🌵)ないのを喜んだことは(🐴)い(👜)うまでもない(💟)が、しか(🌀)し、単に身体のことだけ(🐱)を(🧙)問題にしてい(🗨)た(✂)の(🏹)でないことも無論である。
「道を(💲)行お(🍱)うとする(🎆)君(jun1 )は大(dà(🐼) )器(🛅)で強靭(🌲)(rè(🦇)n )な意(🦉)志の持主(👦)でなけれ(🚕)ばな(🤒)らな(🛵)い。任(rè(🌫)n )務(wù(🐈) )が重(chóng )大でしかも前途遼(🤝)遠だ(⛷)から(🎗)だ。仁をもって(😺)自分(🧤)の任務(🍭)と(🧥)する、何(hé )と(🆎)重いではない(🧠)か(🕝)。死に(🌁)いたるまで(🏠)その任務(🍾)(wù )はつづく、(🌗)何と遠いではない(👝)か。」
ゆすらうめの(🙃)木
○ 司(🥁)敗(bài )==官(🤧)名、(🏼)司法(🏀)官(guān )。この人(🔫)の姓名は明(🔪)らかでない。
○ (🤢)本(bě(🗺)n )章は(😽)一(yī )六(💴)九章の(🏛)桓※(「魅」(🏺)の「(⛴)未」に代(😏)(dài )え(🖊)て「隹」、第(🔁)4水準2-93-32)の難にあつた場合の言(yán )葉と同(tóng )様、孔(kǒng )子の強い信念と気魄(🈷)とを(😂)あらわした言葉で(🚹)、論語の中で極め(😨)て目(mù )立つた一章で(🍙)ある。
「(😪)人(ré(🐦)n )材(🏠)(cái )は得(dé )が(🕣)たいという言葉(🔼)があるが(🤢)、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時代をの(🚶)ぞいて(😨)、それ以(yǐ )後では、周が最も人材に富ん(🐼)だ時(shí )代である(🍥)が、それでも十(🏧)(shí )人に過ぎず、しか(💜)もその十(🕷)人(rén )の中一人は婦(🍀)人(rén )で、男子の賢臣(🤔)は僅(📔)か(🔝)に九(jiǔ )人にすぎなかった。」
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