○ こ(🕵)の一(yī(🏁) )章は、一(🌩)般の個人に対(🐿)する戒めと解するよ(🐑)りも、(🚪)為(🐪)政家(🚔)に対する戒(jiè )めと解(🏁)(jiě )する方(fāng )が(🥃)適(shì )当だ(🐡)と思(sī(🤳) )つたの(🥙)で、思い切(🔟)(qiē )つて右のように(🚲)訳した(🚛)。国(guó )民生活の(🦅)貧(🚯)(pín )困と苛察な政治(zhì )とは、(🎈)古来秩(🚸)序(🙀)破(🕴)壊の最(zuì(🤤) )大(🍫)(dà )の原因(🐥)なのである(🦂)。
二六((🥪)一七(qī(💱) )三)
○ (💗)本(🔓)章(zhāng )は重(🕛)出。八章(🌬)末(mò )段參照。
こころや(〰)ぶれず(🚏)
「それ(🍬)だ(😨)けと仰しゃいますが(✂)、そのそれ(🈺)だけが(🕤)私(sī )たち門(mén )人には出来(🕠)(lái )ないことで(🔃)ございま(🐛)す。」
互(hù )郷ご(👂)きょうと(🏕)いう(😖)村の人たち(👱)は、お(📉)話に(💙)なら(🎈)ないほど(🗼)風俗が悪(🌷)か(🚄)った(📮)。ところ(⏱)がその村の一(🛫)少年が先師に入門をお(🍣)願(🖥)(yuàn )いして許された(🎵)の(🛶)で、(💝)門人たちは(🏏)先(🛑)師(👦)(shī )の真意を疑った。すると、先(🐝)師は(🐲)いわれた。――
○ (🍳)詩経の内容を(🚬)大別(🎒)(bié(🚚) )すると、(😃)風(fēng )・雅(🐏)・頌の三つ(🐶)になる。風は民謠、雅は朝廷(💮)の歌、頌は祭事の歌である。
○(🥣) 原文の(🏻)「固(gù )」は、「窮屈」でなくて(🧝)「頑固」だとい(🎴)う説もある。
とあるが、もう私も(😓)安(👐)心(xīn )だ。永い間、お(🤰)それ(🗄)つつし(📆)んで、この身をけ(📯)がさないように、どう(🛳)やら護りおおせて来たが、これで(🌛)死(sǐ )ね(⚡)ば、もう(📹)その心労(láo )もなく(🥀)なる(🐥)だ(😷)ろう。ありがたいことだ。そう(🙅)ではな(😾)いかね(🍨)、みんな。」
泰伯(💦)第八
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