つつしむこ(🍝)ころ。
「(🚦)恭敬なのは(🤗)よいが、それが礼にか(🐶)なわ(🎗)ない(😆)と窮屈(qū )にな(😬)る。慎重(chóng )なのはよい(🐬)が、それが(🥁)礼にかなわないと臆病になる。勇敢なのはよいが(🛩)、それが礼(lǐ )にかなわ(🥅)な(🧕)いと、不(bú )逞(👮)(chě(🏉)ng )になる。剛直(zhí )なのはよいが、それ(😑)が礼(🚣)に(🎙)かなわ(🗂)ないと苛酷に(🎴)なる。」
二(🔮)〇(二〇四)(🐅)
す(🖲)ると、(✉)先師が(🆕)いわ(🉑)れた。――(⬛)
「有(🤭)能にして無(😣)能(🚮)な人に(🥀)教え(😋)を乞い、多知にして少知の(💷)人(🕕)(rén )にものを(🍼)たずね、有っても無きが(🐐)如(🧗)(rú )く内に省(shěng )み(🥘)、充実(shí )してい(🍆)て(🗺)も空(kōng )虚なる(❔)が如く人にへり下(🕝)(xià )り、無法を(🕟)い(🥪)いか(📞)けられても相手(🖌)になって曲直(🐞)を争わな(🙌)い。そう(🍸)いう(🌰)こと(🐀)の出(chū )来た人(rén )がかって私の友人にあ(🎍)った(💊)のだが。」
子路は(🎻)、先(xiān )師(shī(🍓) )にそう(🐲)いわれ(🖖)た(🥉)のがよほど嬉(🎟)しかったと見えて(🛢)、それ以来、(👭)た(🧤)え(👖)ずこ(🥟)の詩を口ずさ(🌎)んでい(🔚)た(🍟)。すると、先師はいわれた。―(🍠)―
二(èr )三(二二八)(🥛)
○ 友人(rén )というのは、おそらく顔(yá(🕷) )囘(huí(😈) )のこと(🏕)であろう。
一(yī(🎬) )六(二(èr )〇〇(🌈))
「私(sī )は、君子(🔹)というも(🖲)のは仲間(❕)ぼ(🌤)めはしない(🌸)もの(🗑)だと聞いていま(👩)す(👥)が、やはり君(🔎)子に(📂)もそれ(🗾)がありまし(🥍)ょうか。と(🚖)申しますのは(🥤)、(✡)昭公は呉ご(👰)から(🎆)妃(fēi )きさ(🙋)きを(🚬)迎えら(🐯)れ、(💪)その(🌖)方がご自(zì )分と同(🔰)性(🧚)(xìng )なために、ごまかし(💿)て呉孟子(zǐ )ごもうしと(🍯)呼(hū )んでお(🦐)られるのです。もしそれ(📙)でも昭(🏞)公が礼を知った方(fāng )だといえます(💬)なら、世(🔋)の中に誰(🥐)か礼を(🦕)知(💉)らないものがありましょ(🛎)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025