或ひと曰く(🎗)、雍ようや仁にし(👜)て佞ね(😚)いならず(👋)と(📵)。子曰く、(👙)焉(🌧)いずくんぞ佞(nì(🦖)ng )を(🎷)用いん。人に禦(💢)あたるに口給を以てし、しばしば人に憎(zēng )まる(🍅)。其の仁なる(🔈)を(🕑)知(💇)(zhī )らず(🙄)、焉(yān )くんぞ佞を用い(🐙)ん(🚝)。
と(🏕)、(🍞)心の中でくりかえした(⏳)。
(😌)孔子は、默ってうなずいたぎりだった。仲(zhòng )弓は(🙁)も(🏛)の足りなか(🤣)った。だが、仕(shì )方な(❌)しに、それで(😧)引き(🎾)さがるこ(🐴)とにした。
(🌤)そ(🏔)う思うと、彼(bǐ )の心臓は、一滴の血も残さ(😟)れていないかのように、冷たくなった。
季(🤱)孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそん、孟(mèng )孫(🔂)もうそ(🧓)んの三(sān )氏は(🏂)、ともに(🌄)桓(🗒)公(💱)の血す(🎾)じを(🙊)うけた魯の(🐒)御三家で(🥗)、世にこれを三桓(huá(🙏)n )か(🎓)んと称(chēng )した。三桓は、(Ⓜ)代々大(dà )夫の職(zhí(😗) )を襲つぎ、孔子の時代(🏍)には、相むすんで(♟)政(⏫)治(zhì )をわたくし(⛰)し、私財(🌩)を積(jī(✏) )み、君主(🔹)を無視(🦐)(shì )し、あ(🛃)るいはこれ(🌧)を追(zhuī(🈳) )放(fàng )するほど(♈)、(🚡)専(🏁)(zhuā(😋)n )横のかぎりをつくして、国民怨嗟の的にな(🎙)って(🥌)いた(🧥)。
「なる(⛓)ほ(👨)ど。……それで(🉐)、(👂)どう(🌗)して失(🆗)敗しくじ(🍷)ったの(🚿)じゃ。」(💀)
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