樊遅は、案(🌒)外(wài )平凡だとい(🎑)う(🔓)感じがして(🚻)、こんな(💤)ことなら(🏖)、あ(⬇)んなに考えるの(🕺)ではなかっ(🐃)た、と思(sī(🚜) )っ(🌧)た。
陽貨は、魯(lǔ )の大(dà )夫季平(🖼)子(💁)に仕えていたが、季(jì(🏃) )平(🚾)子が死んで季桓子きかんし(🛹)の代になる(🆘)と、巧みに(🔯)彼を自(zì )家薬籠中のもの(✖)とし、遂に彼を拘禁(⛷)して、魯の(🥂)国政を(🏖)専らにしていた。孔子は、その頃、すでに五十の(🌿)坂(bǎn )をこ(🙌)して(👢)いたが(♉)、上下(😩)こぞっ(🤠)て正道(💱)を(💗)離れて(🕜)いる(🏎)のを嘆いて(🐍)、仕(🐉)(shì(💢) )官(guān )の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の(👷)研鑚(zuān )と(👁)、青年子(zǐ )弟(🚙)の教(jiā(🕚)o )育と(🥕)に(🏎)専念(🍂)し(😦)て(🌠)いた。陽貨としては、孔子が野にあって、(✒)厳(💌)然(rán )として道(🦌)を説いているのが、何(😉)よ(🏀)り(🥃)も恐(➰)ろ(🛫)しか(🙆)った。で、出来れば彼(bǐ )を自(👭)(zì )分の味(wè(🌕)i )方(fā(😰)ng )に(🌔)引(yǐ(📿)n )き入れた(🔨)い、少(🐑)くとも一度(🗓)彼(🧜)に(🥡)会って、自分(fèn )が(🦀)賢者を遇する道(dào )を知っている人間であることを(🔺)示(🎰)して置きたい、と思って(📄)いた。
(✌)陽(🐕)貨(🏟)は、魯の大夫(fū(🐁) )季平子(♉)に仕えていたが、季平(💦)子が(⏭)死んで季桓(🚯)子(🦁)きかんしの代になると、巧みに彼を自家(👛)薬(😌)籠中のものとし、遂に彼を拘禁(jì(🍾)n )して(🏬)、魯の国政(zhèng )を専(zhuā(🗿)n )らにしてい(🙆)た。孔子(💫)は、その頃(🏨)(qǐng )、すでに五十(🍩)の坂をこしてい(😸)た(🏰)が、上下こぞって正(zhè(💛)ng )道を(🔮)離れているのを嘆いて、仕官の望み(🐓)を絶ち、ひたすら(⚪)に詩書礼楽の研鑚(💧)と、(🏺)青年(niá(📻)n )子(🤷)弟(♋)の教(jiāo )育とに専念(🔟)して(🤱)いた。陽貨(huò )としては、(👢)孔(🌌)子が野にあって、厳然(🏛)とし(🍈)て(🈺)道を説いて(🤮)いるの(🦑)が、何よりも恐(kǒng )ろしかった。で、出来(lái )れば彼(bǐ )を自分(💇)の味方に引き入れたい、少(shǎ(📌)o )くとも一(🏕)度(🦇)(dù )彼に会って、(🧚)自分が(📉)賢(🔈)者(➰)を遇(👈)(yù )する道を(👸)知(zhī(🔦) )っている人(💕)間であることを示して置きたい(🔂)、(🌈)と思(🍴)(sī )っ(🏃)ていた。
「3むずか(📰)し(🐹)いのは温顔を(🕙)以(yǐ )て(🌄)父(fù(🚁) )母に仕(🌿)(shì(🔨) )えるこ(📰)とだ。現(xiàn )に代って仕(😿)事に骨を折ったり、御馳走があると(🍹)それを親(qīn )にす(🎆)すめ(🤼)たりするだけ(🕸)では、(💨)孝行だとは云(yún )えない。」
「5父母(😔)の(🎧)年齢(🧥)(líng )は忘(wà(🦔)ng )れて(🌑)はなら(🖕)な(🎤)い。一つには、長生を喜ぶた(🙌)め(🕤)に、(🤴)二つに(🕌)は、(😓)餘命幾(🔻)何い(🔍)くばく(🔕)もなき(❔)を懼おそれて(🥃)、孝(🚎)(xiào )養(🥧)を励むために(😵)。」
4(🤟)む(🏇)ろん彼は、仲弓の問題にかか(⏪)わりなく(📚)、(⚓)これまでにも(👸)その点に力(⤴)を入れて門(mén )人たち(🥟)を教(jiāo )育し(🐣)て来たのである。彼(🗡)がつ(🆒)とめて(🕦)「利」について(⬅)語ることを(🚰)避け、たまたまそれを語(🍱)る(🔰)ことがあっても、常に天命とか、仁とかい(👊)うようなことと結(jié(🕖) )び(🔙)つけて話すように(🐡)注(zhù )意し(🍜)て来(♐)(lái )たのも、そのためであ(💸)る。また(🎎)彼(🏼)は(🦒)、機(jī(⛹) )会あるご(🐠)とに、門人達の我執を(🆓)戒めた。そし(🦊)て、「5自己(jǐ )の意見(jiàn )にこ(📵)だ(♐)わって、無(🙉)(wú )理強(qiáng )いに事(🔀)(shì )を(💭)行った(🚂)り、禁止(🈵)したりする(📴)のは君子の道で(🎤)な(🎵)い。君子の行(🔀)動を律(💟)するも(🌷)のは、(🐓)たゞ正(🧑)(zhèng )義あるのみだ。」と説(👽)き、6彼自身、細心(⏹)の注(🕡)意(💁)(yì )を払っ(🎲)て、臆断を去(qù )り、執(🚲)着(zhe )を絶ち、(🐍)固陋を矯ため、他との対立(lì )に陥らぬ(🏒)ように(🕵)つ(🌯)とめて来たもので(📐)ある。
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