(📕)朝倉夫人は、行(🕡)事をおわって空林庵に引(yǐn )きあげる(🌹)まえ(🙀)に、わ(🔮)ざわ(🏋)ざ次(👾)(cì )郎(láng )の室にやっ(👀)て来て、しばらく話しこんだ。その話の中(📘)(zhōng )に(🌵)こん(🦏)な言葉も(💚)あった。
(🛏)次郎(lá(🛺)ng )は、朝倉先生(📧)が、開塾最初(🎵)の(📯)朝の(💴)訓(🚡)(xùn )話くんわで、これほど(🕑)激(⏹)はげしい言葉(🍣)をつかって、真正(🤓)面から塾生たち(🤘)に非難(🌬)を(🎞)あびせかけた(🕹)のを、これまでにきい(🏈)た(🐫)覚(jiào )え(🌛)がなかった。かれは、まだあとに(🎁)残されている自分への非(fēi )難が、(🐰)どん(❗)な言(📰)葉で表現され(🥞)るかを(🍎)、身がちぢまる思(sī )いで待(📧)っていた(🚒)。
「強制さ(💤)れると(😸)、どんな不合理なことにでも(💹)盲従もうじゅうする。お(🆔)たがいの相談に(😨)任さ(🔏)れると、なまけられる(🤳)だ(🍽)けなまける工夫(fū )をする。もしそ(🛀)ういう(🌦)ことが人間にとってあたりまえ(🤴)のことだ(😔)として(👱)許され(⏺)るとすると、いった(🤭)い人(✳)間の自主性とか(🏚)良心と(🕌)かいう(🚅)も(🥌)のは、どういう(💹)意味(🅿)を(🧞)もつことに(👖)なるんだ(🚒)。いや、いつ(👥)にな(👛)った(🍀)ら、人間はおたがいに信(🍭)頼(lài )しんらいのできる共(gò(📷)ng )同生活を営いとなむ(🎈)こ(🦗)と(😂)が(🕳)でき(🍘)るように(🗑)なる(👙)んだ。」(🤶)
そ(➗)う思った(💫)とき、自(🚬)然に、(👓)かれ(🗑)の眼(yǎn )にうかん(🤶)で来た二(🕉)つの顔があった。それは、大(dà(🎼) )河(🧔)無(wú )門の(🚶)顔と(🔐)、青(qīng )山(shān )敬(jìng )太郎のそれだった(😟)。ゆうべ(💿)の懇談会の様子か(🚙)ら判断して、こん(🏤)な落ちついた板(🆚)木(🐮)の(🛺)打ちかたのできるのは、おそらくこ(🕒)の二人(rén )のほかにはない(💢)だ(🏃)ろう。そして、第(✴)一週(zhō(💙)u )の管理(lǐ )部の責任(🏢)を(⛵)ひきう(👪)けたのは第五室だ(⛅)った(🔘)のだ。――そこまで(😉)考えると、かれはもう、(💾)今朝(cháo )の板(🔡)木が大河の手で打(dǎ )たれてい(📨)る(😉)こ(🐱)とはまちが(🦏)いないこと(🐟)だと思っ(🏳)た。
それは(🎺)第(dì )二(🐚)の笞(chī(🏥) )だっ(🍙)た。しかも、(🤨)第一の笞よりはるかに(🌝)き(💙)びしい笞だ(🈚)った。
「(😫)も(🐜)っと考える(🔒)? (🎼)ふ(👨)む。腑ふに落ちなければ、腑に落ち(🐍)る(❄)まで考える(😈)よりないだろ(🚜)う。自(zì(📮) )分(fèn )で考え(🔩)ないで、人の言(😁)うこと(👸)をうのみにする生活なんて、(🗻)まる(😽)で意(🤘)味がないから(🦐)ね(🧒)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025