門(mén )人たちは、(🚏)また顔を見合(🎰)(hé )せた。彼(🍤)等(dě(😻)ng )は(😢)、孔子が(🥤)何をいおうとしてい(🎼)るの(🌮)か、さ(🐹)っぱり見当がつ(😅)かなか(💾)っ(❓)たので(🕕)ある。
6 子、四を絶つ。意(🕝)なく、(📬)必なく、(📲)固(gù(😘) )なく、(🚷)我な(🚡)し(子罕(😖)篇(piān ))
と答えた。仲弓は、孔子(zǐ )がこの(🌤)言葉(yè )によっ(🔄)て、彼に「(☔)敬(jìng )慎(🙁)」と「寛恕(🎰)」の二徳を(🛡)教え(🏝)たものと(🐬)解して(🐢)、
「口の達者なものは(🛂)、とか(🛁)くつまらん(🥃)こと(😍)をいい出(🎯)(chū )す(😝)ものじゃ(🙅)。出(chū )まか(💖)せに(🚽)い(👒)ろんなことを云って(🎍)いるう(🦀)ちには、結構世の中の憎ま(🏜)れ(🐝)者にはなるだろう。仲弓が仁者であるかどうか(⛑)は私は知らない。しかし彼(🤩)は口だ(🐱)けは慎んでいるように見(🐉)(jià(♊)n )受ける。い(🙄)や、(📢)口が達(dá )者(🥣)でなく(📦)て彼(🧠)も仕合(➖)せじゃ。誠実な人間(✖)に(🍡)は(🥧)、口などどうでもいいことじゃでのう。」
などと放言した。
「(🔥)多(🔫)分(fèn )私の方にお越しで(😬)あろうと存じま(🚳)して、急い(👝)で帰っ(🏷)て来た(🤘)とこ(⛹)ろです(📨)。ほん(💣)の一(yī )寸おく(🗂)れ(📱)まして、(🈵)申し(✌)わ(🧥)けありません。」
2 子曰く、吾甞て(🧢)終(🦃)日(🀄)食(😖)わず、終(zhōng )夜寝(qǐ(✂)n )ねず(👻)、以て思う。益無し。学(🕉)ぶに如(👆)かざ(🦖)るな(😁)りと。(衛靈公篇(👐))
士(🍡)(shì )たる者が、(⛽)高官(guān )の馬(🦉)車を(📨)みて、こそこそ(🥕)と鼠のよう(🐗)に逃げ(⏭)るわけにも行かな(🚳)い。孔子(🧘)は(🍊)仕(shì )方なしに眞(zhē(🗒)n )すぐに自分の車(chē )を走らせた。陽(🦆)(yá(🌌)ng )貨は目ざとく彼を見つけて呼(hū(🚾) )びとめた。そしてにやに(🍶)やしながら、
その(🙁)場はそ(⚡)れで済んだ(✳)。し(👉)かし仲弓に対する蔭(⏭)口(kǒu )はや(🚍)はり絶えなかった。いうこと(➖)がなく(👙)なると、結局彼(⏰)の身分がどうの、父の素行がど(😱)うの(♒)という話に(👬)なって行(háng )っ(🍀)た。むろん、(👳)そ(😪)んな話は、今(🦌)(jīn )に始まった(👉)こと(🐱)では(🎢)なかった。実をい(🌑)うと(🤠)、孔子が仲弓を特に称(🏬)揚し(🚖)出したのも(🤬)、そ(🦓)の人(🗺)物が実(shí(😥) )際優(🌵)れ(🕝)て(👞)いたからで(📱)はあったが、何とかし(💉)て門人(rén )たちに彼の真(🔄)価を(🕣)知ら(🐂)せ、彼の身分や父(😚)(fù )に関する噂を話題にさせないようにしたいためであった。と(🍒)ころが、(🥓)結果はか(👊)えって反(fǎn )対の(⏺)方(🔅)に向いて行った。孔子(🏭)(zǐ )が彼を讃めれば讃める(📂)ほど、彼(👳)(bǐ )の身分(💦)の(🤞)賎し(😀)いこと(🏘)や、彼の父(fù )の悪行が門人(⏳)たちの蔭(🥟)口(kǒ(🕙)u )の種(zhǒng )にな(🍝)る(🐥)の(🚸)だった。
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