彼(🎞)は、そう(🕵)答(💝)えて(😼)おい(📔)て(🆘)、これまで門人たちが孝道について(🍡)訊ねた時(shí )の孔(kǒng )子の教えを、彼(🎼)の(🤬)記憶(yì )の中から(🐿)さがして見た(🌛)。先(👒)ず思(🖐)い(👲)出さ(👶)れ(💣)た(🅰)のは、孟(🍙)懿子(🐪)の(😒)息子の孟(🌔)武伯の問(💵)に対する(👇)答(🎭)えであった。
と(🚣)答(🤕)えた(🦁)。
「(💾)お前にわからなけれ(👩)ば、孟孫(🔝)にはな(🏜)お更(🏫)わかる(👕)ま(👫)い(😹)。少し言葉が簡単すぎたようじゃ。」
孔(🍽)子は、(🚁)それ(🛢)っ(❌)きり默々として歩(✴)(bù )きつづ(🏓)けた(⬇)。そし(🐟)てもの(🔻)の半町も行ったこ(🎞)ろ、(📻)ふと(🚯)思い出(🏷)し(🕋)たようにいった(🧔)。
「音楽の(🌳)世(❔)界は一如(⛑)の世界(🐠)じゃ。そこでは(🏺)、いささかの対(duì )立意識(🛎)も(🎙)許されない(🖌)。先ず一人(⛲)々々の楽(lè )手の(💸)心と(🎅)手と(🈯)楽器とが一如に(💤)なり、楽手と(📵)楽手(shǒu )とが一(yī(🖊) )如になり、(🏕)更(➕)(gè(😯)ng )に楽手(shǒu )と聴衆(📔)とが一如になって(😖)、翕如き(🌮)ゅう(🔳)じょとして(🚕)一つの(🗣)機(🔸)(jī )をねらう。これが未発の音(yīn )楽じゃ。この翕(🎊)如た(🕹)る一如の世界が(👥)、機到ってお(👧)のず(♌)か(😓)ら振(🕣)動を(😴)始(shǐ )めると、純(chún )如として濁り(😦)のない音波が人(ré(😃)n )々の耳朶(🤪)を(😊)打(dǎ )つ(🌫)。その音(😜)はただ一つである。ただ一(👵)つであるが、そ(🥧)の(🕠)中には金音もあり(🌾)、石音(⬛)もあり、そ(🥧)れ(♏)らは厳(🥒)に独(🗜)自の(👳)音色(sè )を保(bǎo )って(🚼)、決してお(💤)たがい(🤩)に殺し(🛶)あ(🏣)うこと(💌)がない。※(「(🐳)激」の「さん(👟)ずい」に代えて(🏸)「白」、第(dì )3水(🙏)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして(🐑)独(🍄)自(📮)(zì(😕) )を(📟)守(🐼)りつつ、(🛶)しかもた(🐕)だ(🍽)一つの流(liú )れに合するのじゃ。こうして、時間(jiā(🔟)n )の経過(guò )につれて、高低、強(qiáng )弱(ruò(🌬) )、緩急、さまざまの変(🥅)化を(🐏)見(😭)せるのであ(🤕)るが(🚏)、そ(🥄)の間(jiān )、厘毫りんごう(😅)の隙(🌮)(xì )もなく、繹如(rú(📧) )えきじょ(📜)として続いて行く(🌀)。そこに(🗳)時間的な一(🌵)(yī(🕤) )如の世(shì )界があり、永(🔠)遠と一瞬(🖋)との一致(zhì )が見(🤱)出(chū )される。まことの音(yī(🌆)n )楽というものは、こうし(🥅)たものじゃ。聴(tīng )くとか聴(🛳)か(🍔)せるとかの世(😋)(shì )界(jiè )ではない。まして、自分の腕と他人の腕を比(🌘)べたり、音楽の(🈷)わかる者とわからぬ者とを(♓)差別した(🎫)りするよ(🔨)うな世(shì )界と(🤭)は、似ても似つか(👔)ぬ世界なのじゃ。」(🧐)
「君は、(📸)奏楽の(🍰)時になると、いつもわし(🈴)の顔色(sè )を窺わずには居(🈚)れ(💴)ないのではないかな。」
(🎰)門(🏝)(mén )人たちは、三度(dù )顔を見(jiàn )合(🗯)せた。し(🔮)かし、彼等(🚺)の視線は、今度(dù )はす(🔣)ぐばらばらになって、め(🚉)いめいに自(zì )分たちの足さきを見つめた(📎)。孔子はつづけた。
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