「楽師の摯(zhì )しが(🐨)はじめ(😽)て演(🐝)奏した時(shí )にきいた関雎(jū )かんしょの(🌆)終曲(qǔ )は、洋々(🚔)とし(🕚)て耳(ěr )にみちあふれる感があったのだが――」
こがれるば(🙅)かり、(😄)
○ (😐)詩(😢)経(jī(👚)ng )の内容(🛣)を大(dà )別すると、風・雅・頌の三つになる(📆)。風(fēng )は民謠、雅は朝(cháo )廷の歌(🕶)、(🚯)頌(sò(💕)ng )は(⏩)祭(📛)事(shì )の歌(gē )である。
○ (🉑)鳳鳥(niǎ(🏦)o )==鳳凰。麒(🧞)麟(lín )・(🐣)亀・竜(né(🌏)ng )と共に四(sì )霊と称せら(😅)れ、それらが(📸)現われるのは聖(🎉)王出現の瑞(ruì )祥だと信ぜられて(❄)いた(🗑)。
○ 関雎(jū )==詩経(🤽)の(🐹)中(🛤)にある篇の名。
二(一八(🕋)六(😛)(liù(🛤) ))
よきかなや。
二(😞)八(bā )((🔼)一七五)
すると、公西華こ(😪)う(🌫)せいか(🥁)がいった。――(🚥)
「先生(🧔)の徳は高(🥈)山のようなも(🤱)のだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐ(💗)ほど高(🛶)い。先(🍟)生の信念(niàn )は金石(shí )のようなものだ(🏇)。鑚(🛩)きれ(💳)ば鑚きるほ(💡)ど堅い。捕(🛣)捉(zhuō )しがたいのは先(📛)(xiān )生(😶)の高遠(🧘)な道(🥘)(dào )だ。前(qiá(🛷)n )にあるかと思(💷)うと、(🚱)たちまち後ろに(👣)あ(💦)る(🔹)。先生(shēng )は(🌚)順(🚠)序を立(lì )てて、一歩一(🕊)歩(🔛)と(🈁)われわれを導き(🎋)、わ(📦)れわれの(🔑)知(👁)識をひろめ(📪)るに(😬)は各(gè )種の典籍、文(🍆)物制(🦌)度(dù )を(📳)以てせられ、われ(🌎)われの行動(🛎)を規(🔝)制する(🦂)には礼を以(☝)て(🌵)せられる(💍)。私はそ(🖇)のご(🍵)指導(🚯)の(🚝)精(jīng )妙さに魅せられ(🤠)て、やめようとしてもやめることが出(chū(➡) )来ず、(💿)今日(rì )まで私の才能(néng )のかぎりをつく(🚋)し(🔈)て努力して来(lái )た(🏡)。そして今で(📓)は(🙇)、どうなり先生(shē(🚁)ng )の道(🤤)の本体をはっきり(🐲)眼(yǎn )の(🏐)前に見(🐆)ることが出来るような気(🚊)がす(🌭)る(🍜)。し(🎂)かし(⏱)、いざそれに追いついて捉えようとすると(🤑)、やはりどう(👤)に(🗺)もな(🏁)らない。」
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