「見事(shì )な(💻)牛じゃのう(🖤)。」
孔(🐴)子は(🔼)御(🍮)者台に(🐚)いる樊(fán )遅(😨)に話しかけた。
2 子(zǐ )游、(💼)孝(xià(🏪)o )を問(🐧)(wèn )う。子(😥)曰く、今の孝は、是れ能く(👲)養(yǎng )うを謂う。犬(📥)馬に至(zhì(😡) )るまで、皆(jiē )能(🏏)く養うことあり。敬せずんば何を(😳)以て別(📽)(bié )た(🈂)んやと。(爲政(zhèng )篇)
7(🌈) 子曰く(☕)、(🐙)孝(🔷)なる哉閔子騫。人其(qí )の父母(🏸)昆弟の言を間せ(🕡)ずと。((🔨)先(👿)進篇)
「そ(💳)れだ(❤)けの腕があり、しかも懸命に努め(😮)ていながら、(🔆)三(sān )度び失(✒)敗をくりかえすからには(🎒)、何(hé(🛷) )か大き(🚞)な根本的の(🐖)欠(🎴)陥(❤)(xiàn )が(📻)、君の心の(📝)中(🏖)にあ(📻)るに相(xià(🏑)ng )違な(✍)い。自(🔭)分で思い当ることはな(💃)いの(🔵)か。」
「6父の(🛁)在世中は、子(zǐ )の人物(🌍)をその志(🎬)によって判断さ(⛸)れ、父が死(😚)んだ(🐫)らその行動によ(🚺)って判(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子(🏘)(zǐ )の(🍝)行動は父(🔏)(fù )の(💊)節制に服(fú(🔷) )す(🔖)べきであり、後の(🥍)場(🛢)合は本(běn )人の自(zì )由であ(🚸)るから(🛁)だ。しかし、後(hòu )の(🥟)場合でも、(🎫)み(🎅)だりに父の(👹)仕(🖼)来りを改むべきではない。父(🔇)に対す(🦖)る思慕哀惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍(💤)びないのが自然(rán )だ。三年父の(🕰)仕来りを(🐂)改め(🆕)ないで、ひたす(🥪)らに(❔)喪(🔋)に(⛽)服する(🌪)者にし(♊)て、(📣)はじめて真の孝子と云(🖥)える。」
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