(なる(📂)ほ(🗽)ど孔子(zǐ )は(🎀)音(🌙)(yīn )楽(lè )の理論には(🌞)長じ(🚱)ているだろう(🚔)。しか(📪)し、実(👃)(shí(🏺) )際(jì )楽(💛)器(qì(📧) )を握っての技術にかけては、何といっても自分(fèn )の方(🎂)が(🍃)玄人くろう(👠)とだ。)
(🏕)門人は、一(yī )寸うろたえ(🎅)た顔をしたが、すぐし(🚝)ゃあしゃあとなって答え(🆘)た(🍹)。
「2(🎁)足一(yī )歩門外に出たら、高貴の客が眼(🖌)の前(qián )にいるような気持でいるがよい。人民(🏯)に仕(🌖)事を命ずる(🈷)場合(⏸)には、宗(📸)廟の祭典(⛹)にでも奉仕(shì )するようなつも(📤)りでいる(🍏)がよい。そして自分(fèn )の欲(yù(🎊) )しないことを人(rén )に施(🛬)さな(🔥)いように気をつ(🐽)けよ。そしたら、邦に仕えて(💬)も(🌹)、家(jiā )にあっても、(😮)怨(👤)(yuà(🙀)n )みをう(🛀)けることが無いであろ(🍌)う。」
豚(tún )を贈られた(💽)孔子
「それはそうと、(🐩)仲(🙋)弓(🍂)はこの(🙅)ごろどうして(🔜)いる(🌽)かね。あ(🏞)れも斑牛の子(zǐ )で、(➖)神(👣)様のお気(🚷)に(🔤)召さないという噂も(⏭)、ちょ(🔵)い(🐄)ち(🔟)ょい聞(wén )くよ(🤳)うじゃが。…(✳)…(✖)」
1 子曰く(😟)、(🔭)学んで(💌)思(🐭)(sī(🔸) )わずば則(zé )ち罔(くら)し。思うて学ばずば則(😾)ち殆(📡)((💛)あやう)しと。(爲政篇(🏗))
(🐿)孔子(🗿)は、(😡)ぬか(🤔)りなく(🕔)考(💗)えた(😊)。そして遂(🚗)に一策(cè(🏋) )を思(🍗)い(⛹)つい(🎐)た。それは、相手の用いた策そ(🦊)のままを応(🧓)(yīng )用することであった。つ(♍)まり、(🕒)陽貨の留守を見計っ(🚮)て、謝辞を述べに行こうと(👱)いうのである。
「楽(🈺)長!」
「1詩でも音(♿)楽(🏼)でも、究(🐖)極は無(wú(🐶) )邪の一(yī )語(😺)に(👃)帰する(🃏)。無邪にさえなれば、(🔽)下手へたは下(🔟)手なり(🏀)で、まこと(🕓)の(🌂)詩が出(chū )来(lái )、まこ(💴)との音楽が奏でられるものじゃ。この自(zì(😬) )明の理(💂)が、君(jun1 )にはまだ体(tǐ(📔) )得出来ていな(🤹)い。腕は(💥)達者だが、惜(xī(🤶) )し(🎯)いも(🐱)のじゃ(🔏)。」
とうと(🔋)う一人(🐬)が(✡)いっ(🤒)た(🛅)。
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