○ この一(🐉)章(🧀)は、一(📦)般(🍶)の(🤐)個人に対する(🛡)戒めと解(🐶)するよりも、(🈴)為(🏔)(wéi )政(✔)家(jiā )に対する戒(jiè )めと解(jiě )する方が適当(dāng )だ(✨)と(📨)思つたので、思(sī )い(🈹)切(🏝)つて右(yòu )のように(🏎)訳した。国民生(✊)活の貧(🚉)(pín )困(kùn )と苛察な(🕴)政治と(🛩)は(🆎)、古来(🗳)(lái )秩序破壊の最大の原因なの(🌓)である(🌑)。
○ 孔(kǒng )子と顔淵とのそれぞれの(🌭)面目、(🚡)並に両者の結びつきがこの一章に(🥃)躍(🥟)如としてい(🚙)る。さすがに顔(yá )淵の言葉であり、(🔚)彼(bǐ )な(🎷)らで(👦)は出来ない表現(xiàn )である。
「安(🌧)ん(🎁)じて幼君(jun1 )の補佐を頼み、国政(zhè(🙌)ng )を任せる(🌲)ことが出(💈)来(🌤)、重大(📣)事に(❤)臨んで(🅿)断じ(🤺)て節操を曲げ(🕍)ない人(🦊)、かような人を君(jun1 )子(🚹)人(🌩)という(🕤)のであろう(⏬)か(🔮)。正にかような(📆)人を(🥏)こそ君子(👇)人というべ(🔂)きであろ(💚)う。」
「熱狂的(de )な人(🔆)は(🍌)正直なものだが、その正直さがなく、(🃏)無知(zhī )な人は律(🍋)義(yì(🤵) )なものだが(🔗)、その(🕣)律儀(yí )さが(🍵)なく(⛷)、(🍒)才能(né(🐤)ng )の(😛)ない人は信(💤)実なものだ(🍣)が(♋)、その信実さが(🕴)ないとすれ(🚁)ば、もう全(quán )く手(🏪)が(📮)つ(🕰)けられない。」(💕)
「社会秩(zhì )序の破壊は、勇を(💥)好んで(😞)貧に苦(kǔ )しむ者によってひき起(qǐ )さ(👃)れがちなもの(🍟)であ(🚆)る。しかしまた、道に(🆓)はず(🚏)れた(🍋)人を憎み(🖤)過(guò )ぎるこ(📯)と(✍)によっ(🧚)てひ(🚣)き(🌋)起さ(🕜)れること(➕)も、忘れてはならない。」
○ こんな有(🍦)名(♑)な言葉(🥧)(yè )は、「(🧤)三(❣)(sān )軍も帥を奪(✡)(duó )うべし、匹夫(🎄)も志を奪(duó )うべか(😫)ら(😸)ず」とい(🎨)う(♉)文語体の直訳があれ(👡)ば充(chōng )分かも(🌥)知れ(🆚)ない。
「よ(📺)ろ(📛)し(🚾)いと思います。誄(🔚)(lěi )るい(🎀)に、(📬)汝(rǔ )の幸いを(🌚)天地(dì )の神々に祷る、という言葉がございます(🐂)から(🏥)。」
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