○ 孝(xiào )経に(😐)よると、曾(céng )子は孔(🔢)子(✅)に「身体(tǐ(🍇) )髪(fā )膚これを父母に受(🌺)く、(🎎)敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ(🏗) )なり」という(💑)教えをうけている(🎣)。曾子は、それで、手(⬅)(shǒu )や(🚏)足に(🦒)傷のないのを喜んだことはい(🚚)うまでもないが、しかし、単に(〽)身(shēn )体のことだ(🆓)けを問(📯)(wè(📩)n )題(tí )にしていたのでないことも無論である。
○ (🗜)孔(💷)子(😖)の門人たち(👟)の中にも(📘)就職目あての(🎻)弟(♑)子(🎂)(zǐ )入りが多かつたらしい。
○ この一章(🔝)は、一(🔩)般(bān )の個(gè )人に対(🐰)する(❄)戒め(🏐)と(🉐)解するよりも、為(🔫)政家に対(🛀)する戒め(💃)と(👾)解(jiě )する方が適当だ(🛐)と(📙)思(sī )つ(🦖)たの(🛥)で(😼)、思い切つて(🔪)右(yòu )のように(🈵)訳(🐇)した(🚉)。国民生活(🐳)の(📍)貧困と苛察(⛳)な政(🐗)治とは、古来(🚎)秩(💘)序破壊の最大の原因(🥚)なのである。
招(zhā(🕐)o )き(🚰)ゃこの胸
一六(📞)(二〇〇(😛))
一(🌫)三(二一八)
○ (🙂)こんな有名(míng )な言(yán )葉は、「三(🖊)軍も帥(shuài )を奪うべし(🍥)、匹夫(🕖)も志(zhì )を奪(duó )う(🚚)べからず(📆)」という文(Ⓜ)語体(tǐ )の直訳が(✏)あ(🛌)れ(🐧)ば充(chōng )分かも知れない。
こ(🗃)ころや(🛴)ぶれず
○ 矢(💛)ぐ(🔠)る(🎏)み=(👭)=原(⏲)文(🤥)に「弋(🖖)」(🚡)(よく)(🛹)とあ(💍)る。矢(👊)(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ、それを(☝)島の羽根にからませ(🔧)、生擒(qí(🎃)n )する方(✨)法で(👗)あ(👶)つた。
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